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なお、ゲームメーカーとゲームメディアの「癒着」については数年前から問題視されている
本質的には日本とたいして状況は変わらないと思うよ。
それこそゲーム関係の展示会(ショー)等に自分で足を運ぶレベルのものすごいコアな層以外は、何かしらのメディアからの情報を得るのが手軽だから。逆に言えば、そのメディアは情報のコントロールができちゃうし、ゲーム会社はメディアに対して強気に出づらくなる。そして便宜を図れば蜜月関係にもなり得る。
だからユーザーが本当に得たい情報や、間違った情報が流されることがあっても、海外で言えばゲームメディアが癒着という形の問題が放置されるし、日本ではゲハブログがデマも垂れ流して煽ってるけど潰せない。根底は一緒だよね。
Xboxの日本での普及率とか考えれば日本も疑われてもしょうがないよね。ただ洋ゲーに関しては日本語化しないとほぼ売れないし、あっちのゲームメーカーも他言語化とかあまりやる気ないからなんとも…。英語圏だけで商売成り立ってるんだからそんなもんだけどさ。任天堂なんかはローカライズに成功したから、ここまで世界シェア保ってるような一面もあるし。
去年の夏の時点で、PS4のヨーロッパシェア8割前後って話だから、XBOXが北米を中心に売れてるだけじゃない?http://dokuzen.com/column/series/europe-game-ps4-share-70-90-percent.php [dokuzen.com]
どっちかと言えば北米にこそ市場を歪める何かがあると言わざるを得ないというとこでしょうか。
自動車でも巨大でガソリンを食いまくるSUVが売れるアメリカ市場は独特だよ。テレビもCATVとSTB文化が中心のアメリカ市場は独特。コンテンツ配信産業も、音楽のiTunes、電書のAmazon、映像のNetflixと、一つの分野で一つの会社がほぼ寡占状態になるのも他では見られない現象だよ。にもかかわらず何故か北米≒グローバル、それ以外≒ガラパゴス と言う形で紹介されることが多いのも独特だわな。これは自国の機関に「National」とか「Global」とかの名前を与えてしまう国民性もあるのだと思う。
い、今はパ、パナウェーブです!(かんじゃった
おっと、ナショナルセミコンダクタの悪口はそこまでだ(TIに買われちゃけど)
政府機関ですらない西の辺境(おい)の民間企業がナショナルセミコンダクターとか名乗ってる国もありましたが。
衝撃波?
マリオも無い、FFも無い、ドラクエも無いけどマスターチーフがいますでは日本で売れないのは仕方が無いんだけどね
テイルズにアイマスもあったのに売れなかったハードが悪い!
これ結構勘違いされてるけど、日本でXboxが普及しなかったのはソフトの問題というよりはマーケティング戦略自体の失敗にある。既にプレイステーションという強固なブランドが存在している市場で全く同じコンセプトの商品を出しても意味がない。クルマにたとえるなら、プリウスというハイブリッドカーが普及しているのに、海外メーカーが大差ない性能のハイブリッドカーを投入しても売れないのと同じ。それでも初期に多少売れたのはプレイステーション3側の立ち上げがもたついていたからというだけで、立ち直りさえすればすぐにひっくり返されるのは自明だった。実際、テイルズもアイマスもプレイステーション3で発売されてるしな。
いやマーケティングよりもブランディングのミスだね、なにせXOBXって名前が致命的にダサい。次にエイリアンじみた蛍光グリーンのカラーが気持ち悪い。あんなのが受けるのは北米のゲーマーにだけだ。結局、北米ゲーマーの内輪受けハードなんだよな。グローバルじゃないつうかさ。
XBOX360にFF普通に出てますが知らないの?
「北米で健闘したメガドライブも本国である日本では売れなかった」の一言で済む話では。昔と何も変わらないというだけ。何の疑いようがあるんだろう。
つか昔に比べりゃ洋ゲー人口は遥かに多いでしょ。何を贅沢言ってるんだか。
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形を変えてるだけ (スコア:1)
本質的には日本とたいして状況は変わらないと思うよ。
それこそゲーム関係の展示会(ショー)等に自分で足を運ぶレベルのものすごいコアな層以外は、何かしらのメディアからの情報を得るのが手軽だから。
逆に言えば、そのメディアは情報のコントロールができちゃうし、ゲーム会社はメディアに対して強気に出づらくなる。そして便宜を図れば蜜月関係にもなり得る。
だからユーザーが本当に得たい情報や、間違った情報が流されることがあっても、海外で言えばゲームメディアが癒着という形の問題が放置されるし、日本ではゲハブログがデマも垂れ流して煽ってるけど潰せない。根底は一緒だよね。
Re:形を変えてるだけ (スコア:0)
Xboxの日本での普及率とか考えれば日本も疑われてもしょうがないよね。ただ洋ゲーに関しては日本語化しないとほぼ売れないし、あっちのゲームメーカーも他言語化とかあまりやる気ないからなんとも…。英語圏だけで商売成り立ってるんだからそんなもんだけどさ。
任天堂なんかはローカライズに成功したから、ここまで世界シェア保ってるような一面もあるし。
Re:形を変えてるだけ (スコア:1)
去年の夏の時点で、PS4のヨーロッパシェア8割前後って話だから、XBOXが北米を中心に売れてるだけじゃない?
http://dokuzen.com/column/series/europe-game-ps4-share-70-90-percent.php [dokuzen.com]
Re: (スコア:0)
どっちかと言えば北米にこそ市場を歪める何かがあると言わざるを得ないというとこでしょうか。
Re:形を変えてるだけ (スコア:1)
自動車でも巨大でガソリンを食いまくるSUVが売れるアメリカ市場は独特だよ。
テレビもCATVとSTB文化が中心のアメリカ市場は独特。
コンテンツ配信産業も、音楽のiTunes、電書のAmazon、映像のNetflixと、一つの分野で一つの会社がほぼ寡占状態になるのも他では見られない現象だよ。
にもかかわらず何故か北米≒グローバル、それ以外≒ガラパゴス と言う形で紹介されることが多いのも独特だわな。これは自国の機関に「National」とか「Global」とかの名前を与えてしまう国民性もあるのだと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
い、今はパ、パナウェーブです!(かんじゃった
Re: (スコア:0)
おっと、ナショナルセミコンダクタの悪口はそこまでだ(TIに買われちゃけど)
Re: (スコア:0)
政府機関ですらない西の辺境(おい)の民間企業が
ナショナルセミコンダクターとか名乗ってる国もありましたが。
Re: (スコア:0)
衝撃波?
Re:形を変えてるだけ (スコア:1)
マリオも無い、FFも無い、ドラクエも無いけどマスターチーフがいますでは日本で売れないのは仕方が無いんだけどね
Re: (スコア:0)
テイルズにアイマスもあったのに売れなかったハードが悪い!
Re: (スコア:0)
これ結構勘違いされてるけど、日本でXboxが普及しなかったのはソフトの問題というよりはマーケティング戦略自体の失敗にある。
既にプレイステーションという強固なブランドが存在している市場で全く同じコンセプトの商品を出しても意味がない。
クルマにたとえるなら、プリウスというハイブリッドカーが普及しているのに、
海外メーカーが大差ない性能のハイブリッドカーを投入しても売れないのと同じ。
それでも初期に多少売れたのはプレイステーション3側の立ち上げがもたついていたからというだけで、
立ち直りさえすればすぐにひっくり返されるのは自明だった。
実際、テイルズもアイマスもプレイステーション3で発売されてるしな。
Re: (スコア:0)
いやマーケティングよりもブランディングのミスだね、なにせXOBXって名前が致命的にダサい。
次にエイリアンじみた蛍光グリーンのカラーが気持ち悪い。
あんなのが受けるのは北米のゲーマーにだけだ。
結局、北米ゲーマーの内輪受けハードなんだよな。グローバルじゃないつうかさ。
Re: (スコア:0)
XBOX360にFF普通に出てますが知らないの?
Re: (スコア:0)
「北米で健闘したメガドライブも本国である日本では売れなかった」の一言で済む話では。
昔と何も変わらないというだけ。何の疑いようがあるんだろう。
つか昔に比べりゃ洋ゲー人口は遥かに多いでしょ。何を贅沢言ってるんだか。