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トーク履歴を維持したまま機種変更する手段すら塞がれたってことかなー・・・そもそも「1つの携帯端末でしかログインさせない」とするセキュリティ()に何の価値があるのか・・・
iOSのサンドボックス内にいるLINEアプリが、サンドボックスの外の端末が変わったかどうかを調べる方法はあったかな?俺が考えたのは、端末が最後にサーバーにアクセスした日時を端末とサーバーで記憶しておいて、端末でLINEがフォアグラウンドになりサーバーにアクセスするたびにこの最終アクセス日時をサーバーと端末双方で更新していき、食い違いがでたら、異常と考える。
そうだった場合、データの移行だけならば、問題はない。別の端末にデータを書き戻してLINEを開いたあと、元の端末でLINEを開くと「食い違い」が出る。あるいは、ある時点でバックアップを採取し、後に端末が壊れたので新しい端末にバックアップを復元しても食い違う。それどころか、サーバーとのアクセスが不安定で、アプリがサーバーからの応答を受け取れなかったような場合も食い違ってしまう。
どのようにしてLINEがこれを実現したかは興味深いところです。
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機種変更 (スコア:0)
トーク履歴を維持したまま機種変更する手段すら塞がれたってことかなー・・・
そもそも「1つの携帯端末でしかログインさせない」とするセキュリティ()に何の価値があるのか・・・
Re:機種変更 (スコア:0)
iOSのサンドボックス内にいるLINEアプリが、サンドボックスの外の端末が変わったかどうかを調べる方法はあったかな?
俺が考えたのは、端末が最後にサーバーにアクセスした日時を端末とサーバーで記憶しておいて、
端末でLINEがフォアグラウンドになりサーバーにアクセスするたびにこの最終アクセス日時をサーバーと端末双方で更新していき、
食い違いがでたら、異常と考える。
そうだった場合、データの移行だけならば、問題はない。
別の端末にデータを書き戻してLINEを開いたあと、元の端末でLINEを開くと「食い違い」が出る。
あるいは、ある時点でバックアップを採取し、後に端末が壊れたので新しい端末にバックアップを復元しても食い違う。
それどころか、サーバーとのアクセスが不安定で、アプリがサーバーからの応答を受け取れなかったような場合も食い違ってしまう。
どのようにしてLINEがこれを実現したかは興味深いところです。