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釜山警察、韓国で正式流通していない日本の同人アダルトゲームを児童性的虐待の疑いがあるとして調査」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    暴力的なゲームで遊んだ子どもは「攻撃的」になるのか:英国の長期調査
    http://wired.jp/2016/02/10/children-violent-video-games/ [wired.jp]
    >「今回の結果は、暴力的な内容が含まれる可能性の高いヴィデオゲームを子どものときにプレイすることと、
    > 青年期後半に行為障害を示すリスクが増えることの相関は弱いことを示している」
    [...]
    >2014年に完了したこの調査は、暴力とヴィデオゲームを巡ってメディアで繰り広げられている議論は、貧困や教育など、さらに重要な問題から「社会の注意をそらせるもの」だと結論付けている。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 6時42分 (#2966413)

      そりゃそうだよな。
      美少女ゲームでいくら遊んでも、現実でモテるようにはならんだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 8時51分 (#2966462)

        > 美少女ゲームでいくら遊んでも、現実でモテるようにはならんだろ。

        対比がおかしい。

        「美少女ゲームで遊ぶ→現実でモテる(モテない)」
        と対比させるなら、
        「暴力的なゲームで遊ぶ→現実で敵に勝てる(勝てない)」
        としなきゃならない。

        「暴力的なゲームで遊ぶ→暴力を好むようになる(ならない)」
        と対比させるなら、
        「美少女ゲームで遊ぶ→美少女を好むようになる(ならない)」
        としなきゃ。

        好むのは自分の気持ちだけの問題。モテたり敵に勝つにはスキルが必要。

        それでもなお、暴力を好むのと美少女を好むのは心理的に同じメカニズムなのか、
        といったことを検証した上でないと、対比は成立しない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > といったことを検証した上でないと、対比は成立しない。
          更に言うと、この「美少女」とは何か、現実(現物)と関係があるか、というのもね。

      • by yutarine (14862) on 2016年02月18日 15時37分 (#2966676) ホームページ 日記

        個人的感想だけど、現実世界では美少女にモテる確率なんてホントに低いから、ゲームの中に「美少女といちゃいちゃしたい!」っていう逃避を求めてるのかと。

        # 美少女にモテる現実でも通用する手段を解説するようなゲームがあるなら教えてください!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確率低いなら母数を増やせばいいだけ。

          • by Anonymous Coward

            ストライクゾーンを広げるんですね、老若男女関わらず。

        • by Anonymous Coward

          その気になれば現実世界の彼女を作れるとは思うし、実際付き合ってたこともあるが、突発的に数週間ぐらいの単位で忙しくなることがある仕事してるせいで喧嘩したり冷めたりでやる気をなくして今に至る。

          二次元嫁は毎日終電で帰宅しても文句言わないしデートもこちらの都合だけで好きな時間にできるからな。

          モテるかどうかとは別に、異性と付き合うリソースが生活にあるかどうかも結構、重要じゃないかな。

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