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自分の商材を売り込むためのタレコミばかりが増えてもいいのか?事件性があるからと言うなら事件を起こせばいいのか?ページビューが稼げるからと言う理由でポルノと韓国とAppleの話題ばかりになっていいのか?
それで良いのなら構わないけども。
件の作品は発表された当初も、アニメ・エロゲ界隈のいわゆるまとめサイトと言われるようなところで一斉に扱われたりしたので、これも高度なメディア戦略なんだと思いますよ。
最初からステルスマーケティングを仕込んだものじゃなくて、ちょっと話題になったところをうまく外側から煽ってブームをうまく広げた事例ですね。
話題としての扱われ方が「変なゲームが同人ゲーランキングで一位になってる」と言うような形で話題が始まり(ランキングは一時間ごとに、直近二四時間データで逐次更新されるので実は一位になるのは難しいことではないが、うまく捕らえて宣伝に使
個人的には作者が米国在住の大学生が自分でやったというのも疑っています。
コミティアで本人と生でお会いしたことがある身としては妄想乙としか言いようがないのですが…(苦笑)まあ音楽とかは他人に提供してもらってるみたいなので、全部自分で作ったわけではない、というのはその通りなんですが、マーケの黒幕なんてのは居ないと思いますよ。良い商材になると見越した周囲が勝手に盛り上げただけかと。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
さすがにこれは宣伝ではないか? (スコア:0, 荒らし)
自分の商材を売り込むためのタレコミばかりが増えてもいいのか?
事件性があるからと言うなら事件を起こせばいいのか?
ページビューが稼げるからと言う理由でポルノと韓国とAppleの話題ばかりになっていいのか?
それで良いのなら構わないけども。
最初からブランディングありきの実験では (スコア:1)
件の作品は発表された当初も、アニメ・エロゲ界隈のいわゆるまとめサイトと言われるようなところで一斉に扱われたりしたので、これも高度なメディア戦略なんだと思いますよ。
最初からステルスマーケティングを仕込んだものじゃなくて、ちょっと話題になったところをうまく外側から煽ってブームをうまく広げた事例ですね。
話題としての扱われ方が「変なゲームが同人ゲーランキングで一位になってる」と言うような形で話題が始まり(ランキングは一時間ごとに、直近二四時間データで逐次更新されるので実は一位になるのは難しいことではないが、うまく捕らえて宣伝に使
Re:最初からブランディングありきの実験では (スコア:0)
コミティアで本人と生でお会いしたことがある身としては妄想乙としか言いようがないのですが…(苦笑)
まあ音楽とかは他人に提供してもらってるみたいなので、全部自分で作ったわけではない、というのはその通りなんですが、マーケの黒幕なんてのは居ないと思いますよ。
良い商材になると見越した周囲が勝手に盛り上げただけかと。