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釜山警察、韓国で正式流通していない日本の同人アダルトゲームを児童性的虐待の疑いがあるとして調査」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    暴力的なゲームで遊んだ子どもは「攻撃的」になるのか:英国の長期調査
    http://wired.jp/2016/02/10/children-violent-video-games/ [wired.jp]
    >「今回の結果は、暴力的な内容が含まれる可能性の高いヴィデオゲームを子どものときにプレイすることと、
    > 青年期後半に行為障害を示すリスクが増えることの相関は弱いことを示している」
    [...]
    >2014年に完了したこの調査は、暴力とヴィデオゲームを巡ってメディアで繰り広げられている議論は、貧困や教育など、さらに重要な問題から「社会の注意をそらせるもの」だと結論付けている。

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうだよな。
      美少女ゲームでいくら遊んでも、現実でモテるようにはならんだろ。

      • by Anonymous Coward on 2016年02月18日 8時51分 (#2966462)

        > 美少女ゲームでいくら遊んでも、現実でモテるようにはならんだろ。

        対比がおかしい。

        「美少女ゲームで遊ぶ→現実でモテる(モテない)」
        と対比させるなら、
        「暴力的なゲームで遊ぶ→現実で敵に勝てる(勝てない)」
        としなきゃならない。

        「暴力的なゲームで遊ぶ→暴力を好むようになる(ならない)」
        と対比させるなら、
        「美少女ゲームで遊ぶ→美少女を好むようになる(ならない)」
        としなきゃ。

        好むのは自分の気持ちだけの問題。モテたり敵に勝つにはスキルが必要。

        それでもなお、暴力を好むのと美少女を好むのは心理的に同じメカニズムなのか、
        といったことを検証した上でないと、対比は成立しない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > といったことを検証した上でないと、対比は成立しない。
          更に言うと、この「美少女」とは何か、現実(現物)と関係があるか、というのもね。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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