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暴力的なゲームで遊んだ子どもは「攻撃的」になるのか:英国の長期調査http://wired.jp/2016/02/10/children-violent-video-games/ [wired.jp]>「今回の結果は、暴力的な内容が含まれる可能性の高いヴィデオゲームを子どものときにプレイすることと、> 青年期後半に行為障害を示すリスクが増えることの相関は弱いことを示している」[...]>2014年に完了したこの調査は、暴力とヴィデオゲームを巡ってメディアで繰り広げられている議論は、貧困や教育など、さらに重要な問題から「社会の注意をそらせるもの」だと結論付けている。
そりゃそうだよな。美少女ゲームでいくら遊んでも、現実でモテるようにはならんだろ。
> 美少女ゲームでいくら遊んでも、現実でモテるようにはならんだろ。
対比がおかしい。
「美少女ゲームで遊ぶ→現実でモテる(モテない)」と対比させるなら、「暴力的なゲームで遊ぶ→現実で敵に勝てる(勝てない)」としなきゃならない。
「暴力的なゲームで遊ぶ→暴力を好むようになる(ならない)」と対比させるなら、「美少女ゲームで遊ぶ→美少女を好むようになる(ならない)」としなきゃ。
好むのは自分の気持ちだけの問題。モテたり敵に勝つにはスキルが必要。
それでもなお、暴力を好むのと美少女を好むのは心理的に同じメカニズムなのか、といったことを検証した上でないと、対比は成立しない。
> といったことを検証した上でないと、対比は成立しない。更に言うと、この「美少女」とは何か、現実(現物)と関係があるか、というのもね。
元コメの論理の破綻が気になって仕方ないだけに読めるが(むしろそのようにしか読めんが)。プログラマにはよくある症状だろ。あえて「美少女ゲームにかける熱意」などとミスリードしようとする意図は何?図星な指摘をごまかそうとして掘った墓穴?
#他人の論理の破綻をいちいち指摘してしまうのが、コミュ障と揶揄される原因との自覚はあるのでAC
ミスリードじゃなくて、本気で美少女ゲームへの熱意でコメントつけてると思ってるんだよ。そういう区別もつかないような人はいるんだよ。
かけすぎて薄くなってしまったよ…
また髪の話してる...
個人的感想だけど、現実世界では美少女にモテる確率なんてホントに低いから、ゲームの中に「美少女といちゃいちゃしたい!」っていう逃避を求めてるのかと。
# 美少女にモテる現実でも通用する手段を解説するようなゲームがあるなら教えてください!
確率低いなら母数を増やせばいいだけ。
ストライクゾーンを広げるんですね、老若男女関わらず。
その気になれば現実世界の彼女を作れるとは思うし、実際付き合ってたこともあるが、突発的に数週間ぐらいの単位で忙しくなることがある仕事してるせいで喧嘩したり冷めたりでやる気をなくして今に至る。
二次元嫁は毎日終電で帰宅しても文句言わないしデートもこちらの都合だけで好きな時間にできるからな。
モテるかどうかとは別に、異性と付き合うリソースが生活にあるかどうかも結構、重要じゃないかな。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
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暴力的なゲームで遊んだ子どもは「攻撃的」になるのか:英国の長期調査
http://wired.jp/2016/02/10/children-violent-video-games/ [wired.jp]
>「今回の結果は、暴力的な内容が含まれる可能性の高いヴィデオゲームを子どものときにプレイすることと、
> 青年期後半に行為障害を示すリスクが増えることの相関は弱いことを示している」
[...]
>2014年に完了したこの調査は、暴力とヴィデオゲームを巡ってメディアで繰り広げられている議論は、貧困や教育など、さらに重要な問題から「社会の注意をそらせるもの」だと結論付けている。
Re:関連? (スコア:0)
そりゃそうだよな。
美少女ゲームでいくら遊んでも、現実でモテるようにはならんだろ。
Re:関連? (スコア:1)
> 美少女ゲームでいくら遊んでも、現実でモテるようにはならんだろ。
対比がおかしい。
「美少女ゲームで遊ぶ→現実でモテる(モテない)」
と対比させるなら、
「暴力的なゲームで遊ぶ→現実で敵に勝てる(勝てない)」
としなきゃならない。
「暴力的なゲームで遊ぶ→暴力を好むようになる(ならない)」
と対比させるなら、
「美少女ゲームで遊ぶ→美少女を好むようになる(ならない)」
としなきゃ。
好むのは自分の気持ちだけの問題。モテたり敵に勝つにはスキルが必要。
それでもなお、暴力を好むのと美少女を好むのは心理的に同じメカニズムなのか、
といったことを検証した上でないと、対比は成立しない。
Re: (スコア:0)
> といったことを検証した上でないと、対比は成立しない。
更に言うと、この「美少女」とは何か、現実(現物)と関係があるか、というのもね。
Re: (スコア:0)
元コメの論理の破綻が気になって仕方ないだけに読めるが(むしろそのようにしか読めんが)。
プログラマにはよくある症状だろ。
あえて「美少女ゲームにかける熱意」などとミスリードしようとする意図は何?
図星な指摘をごまかそうとして掘った墓穴?
#他人の論理の破綻をいちいち指摘してしまうのが、コミュ障と揶揄される原因との自覚はあるのでAC
Re: (スコア:0)
ミスリードじゃなくて、
本気で美少女ゲームへの熱意でコメントつけてると思ってるんだよ。
そういう区別もつかないような人はいるんだよ。
Re: (スコア:0)
かけすぎて薄くなってしまったよ…
Re: (スコア:0)
また髪の話してる...
Re:関連? (スコア:1)
個人的感想だけど、現実世界では美少女にモテる確率なんてホントに低いから、ゲームの中に「美少女といちゃいちゃしたい!」っていう逃避を求めてるのかと。
# 美少女にモテる現実でも通用する手段を解説するようなゲームがあるなら教えてください!
Re: (スコア:0)
確率低いなら母数を増やせばいいだけ。
Re: (スコア:0)
ストライクゾーンを広げるんですね、老若男女関わらず。
Re: (スコア:0)
その気になれば現実世界の彼女を作れるとは思うし、実際付き合ってたこともあるが、突発的に数週間ぐらいの単位で忙しくなることがある仕事してるせいで喧嘩したり冷めたりでやる気をなくして今に至る。
二次元嫁は毎日終電で帰宅しても文句言わないしデートもこちらの都合だけで好きな時間にできるからな。
モテるかどうかとは別に、異性と付き合うリソースが生活にあるかどうかも結構、重要じゃないかな。