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5年くらい前かな?やられました。
明らかにレジ前に自分のカードを置いてピッとやっていたのでレジの人の名前を覚えてレシートもらって通報しました。
「店長を厳重注意し店員をやめさせました」という連絡はもらいました。
だいぶん前からアチコチで皆さんやってたんですね。
昔聞いた似たような事例小売店でスタンプカードに判子押して溜まったら一点サービスか割引券と交換というところで、バイトがジャカスカ推しまくり・・・300円毎にシール発行してそれを集めて溜まったら何かと交換という店でシールをパクって・・・スーパーでデイリーの値引きシールをがめて勝手に貼って会計・・・ミスドのスクラッチカードを子供にパクらせる親ってのもいたっけ。
ぐぐっても5件くらい出てきますね。
暗算でお釣りを返して不思議がらないレシートを求めないときポイント取得するなんて話も。↑これだとより発覚しない。
もっと大技やられた。今は無きらんぷ亭で、大盛り頼んだらレジの奴は普通盛りレジで打って釣りだけは大盛り分で返してきた。手慣れてる感ありありだったし、徹夜明けで気が立ってたので本部にちくりましたとさ。
券売機を導入しているお店はアルバイト対策なんですよね。
フランチャイズの場合は店そのものを信用してない場合もあるそうです。
たとえば本部が店舗に売った食材(一日100食)以外のものを使用して一日100食以上の売り上げを得て、本部には100食分の上納金しか納めないであとは丸儲け、的な手法を防ぐために券売機を使用して売り上げを管理するのだとか。
スーパーでデイリーの値引きシールをがめて勝手に貼って会計・・・
これ最近のスーパーではできなくなってますね。シール発行用の携帯端末が割引率以外に付加情報(たぶんセール日時等で有効期間を兼ねる)を埋め込んだバーコード入りのシールを出力して、レジではそれを読むだけになってます。レジのおばちゃんが見て半額ボタンを押すようなものではなくなったので、使いまわしても無効なシールと判定されます。
他のもちゃんとやったらある程度対策は取れそうだけど、まあコストの問題でしょうね。
そういえば、こないだ池袋東部の魚屋でレジを待ってる間に割引シールを張り始めた商品をそのままレジ通したら安くなってて感心した。
値引きシール張り始めると、関係ない場所においてあった商品持ってきてシールを貼らせるお客様をお見かけしたこともあったっけ。
#この手の話も果てしない・・・
値引きシールが貼られていても定価で請求されるわけですね…。
それは知らなかった。
じゃあ前はやってた「カゴに入れた商品に割引シール貼り始めたので店員に「これも貼ってよ」」は意味なくなったのか。いや自分じゃなく主婦らしきおばさんがね。
関係ある店もあるし、そのバーコードの商品は安くするとして安売りバーコードがなければいけないわけでもあいこともある。
> いけないわけでもあいこともある
なぜ突然モアイが出てくるのか
西友は今でも何%割引シールのみなので、可能ですし、よく見かけます。新しいバーコードを貼る他のスーパーでは見かけた記憶が無いですね。
>池袋東部池袋西部の東武かな!(どうでもいいし西部とは言わないし)
そう。東部の西武じゃなくて西部の東武。
# submitしてから気づいたんだが# やっぱりつっこまれたか
>シール発行用の携帯端末が割引率以外に付加情報(たぶんセール日時等で有効期間を兼ねる)を埋め込んだバーコード入りのシールを出力して、
バーコードにはそんなたくさんの情報を埋め込めません。値段とか商品名とかの情報はバーコードそのものではなく、POS システムの側にあります。パートのおばちゃんが持ってるものはバーコードを新規発行して POS の商品データベースに登録するデバイスです
バーコードは同じで、同じ商品の値段を変えてるんでしょ。
生鮮食品などのバーコード付き値引きシールには、値段情報が含まれていますよ。というか、バーコードには流通段階で付けられるものと店内で付けられるものがあって、店内で付けるものには値段情報が埋め込まれています。じゃないとグラム売りが不可能になります。
元ACではありませんが、現在では埋め込まれている物もあります通常のJAN8やJAN13ではなく、システムにより違いはありますが一般的に多いのはCODE128で「JAN8or13+割引率or値引き後価格+C/D」みたいな感じです某社はこれに発行者の社員番号も埋め込んで、発行者ごとの発行枚数を管理して内部の不正抑制も行っていますPOSに直接登録する必要が無くレジでの読み込みをキーに値引き処理を走らすため値引きラベル発行端末はオフライン運用加かつ商品マスタデータを持つ必要もないため小・中規模スーパーでもPOSシステムさえ対応していれば導入し易いのもメリットです
言われているセールススケジュールを登録されるパターンも当然あるのですが同じJANで複数の消費期限を管理するようなスーパーのデリカや日配商品の場合は前者の方が向いています
昔ガス欠やらかした時にロードサービス(初めに断っておくとJAFではなく自動車保険付帯のやつ)呼んだら、近くのスタンドで携行缶に入れて持って行くので現金精算でお願いしますってなった。そのガススタ発行のレシートにはしっかりTポイント加算が書いてありましたとさ。
助けて貰った立場なので何も言わなかったけど。
他人のポイントを自分のポイントカードに付けるのは会社の経費で買ったときだけだな
#ポイントついたレシートは事務になんて思われてるんだろうと思いながら
とある地方の工場に居たとき、出張で飛行機を使ってマイルを貯めてそれで旅行にいくのを得意気に自慢している人も居たっけ。
幹部社員も特に咎めてはいなかった、ちょっとした役得。
飛行機のマイルってのは切符を買った人じゃなくて飛行機に乗った人につくものなんだそうです。きっと会社がポイントがめるなって言えないようにそうなってるんだと思います。
今の会社もそうなってます。EX-ICと合わせて出張用に作らされる。
そのほうが旅費の精算も楽だし。
最近はビジネスホテルが「キャッシュバック」で差別化を図ったり、それで繁盛してたり [president.jp]しますね。あれは業務上横領の斡旋だろうと思ってしまう。
それは知らなかった。出張でアパ何度も利用してるけど一回もキャッシュバックとか無かった orz.
毎回頼まないと部屋の清掃をしてくれないし、やっててもいい加減でコップを取り替えてくれてなかったりでサービスの質が悪いけど安いのでこんなもんかと思ってた。
もしかして、高い部屋に泊まってればキャッシュバックがあったのかな。そして掃除もきちんとしてくれてたのかな。
>もしかして、高い部屋に泊まってればキャッシュバックがあったのかな。
そう(プレミアム客へのサービス)じゃなくて、「キャッシュバック付の宿泊オプション」が予約時に既にあるんですよ。キャッシュバックのQuoカードの額面分宿泊費が高いの。宿泊費が実費支給だとそういうところで(ry と横目で見てる。
#当職は都市のグレードで一律に宿泊費が決まるので無関係。##だが爆買いツアー客の関係でビジホ急騰に困惑せり。
この間、隣の席の人(出張が多い)が営業さんと雑談していた時に。クオカードxxk円分溜まってるから換金でもしようかという話をしてたのはそれが原資だったのか。相手の営業さんはカードを貰っても、その日の宿泊中にコンビニで缶ビール買うのにノ使っちゃうらしい。
ちなみにヤフートラベルは「5%以上の宿泊プランで絞り込む(n件)」という大きいボタンがある。
アパホテル [yahoo.co.jp]見ると7000円を超えあたりにクオカード付きありますね。
>アパホテル [yahoo.co.jp]見ると7000円を超えあたりにクオカード付きありますね。
以前連泊したときは週の後半8000円越えてたけどそういうのはなかった。hotel.comやとあかんのか
> コンビニで缶ビール買うのにノ使っちゃうらしい
コンビニで使えるという「ノ」ってなんですか?
コメントありがとうございます。マジレスさせていただきますれば、キーボードのうち間違いでございます。もしかしたら、推敲しつつ何かをコピペしようとして失敗した可能性もなきにしやあらず。時々やってしまいますので、文意から判断してあからさまに変な文字が入っていれば「またか」と思っていただければ幸いです。
#眠すぎ
もともとマイルってそのためにあるものだし。
うちの会社は経費での買い物で自分のポイントカードに付けるのは禁止だけど、飛行機のマイルはOKです。マイルって搭乗者に付くものだかららしいけど、海外出張が多いのでたまったマイルで旅行してます。
僕もしてますよ。海外出張で。1回USへビジネスクラスで行けば台湾や香港、タイなどタダでへ行けます。USの会社ではほとんど許されてますよ。社規で。会社で使ってる旅行社ではもう勝手に僕のマイレージカード番号入れてくれます。USでの国内旅行時もそう。秘書が聞いてきます。ですから自慢することでもなく、普通の事です。
一方、公務員はマイルを貯めないよう通達されていた
まあ厳密には横領だけど、うちは「ためるのは別にいいけど使ったらダメ」ということなんで、まあポイントついたレシート出しても問題ないっす。
なにそのケチくさいロードサービス。全労済は10L無料で入れてくれるぞ。
契約期間に1回呼べるらしいから、年1回呼べばお得に・・・なんてやるとサービス劣化するのでやってはいけません。
自分がどっかのスーパーのポイントカード持ってなかったとき後ろに並んでた見ず知らずのおばちゃんが「じゃああたしのにポイントつけて」ってカード出してきた
これだからおばさんは・・・
きれいなおねいさんだったら印象も違うのにな。
まあ損得より図々しさが気に障るというか、僅かでも交換条件を用意する気持ちが欲しいもんだな。
若かりし頃、わが家のおばちゃんに、よく「お一人様1個限り」の商品を持って並ぶように指示されてましたわ。
しょーもな。ほっときゃいいのに、わざわざ通報して、いいことしたみたいな気分で。これで仕事失った逆恨みでもされたら丸損。得をしたのはポイント発行会社だけ。
しょーもな。ほっときゃいいのに、わざわざ通報して、いいことしたみたいな気分で。
いいえ、犯罪者がいるのは問題なので、排除するのは必要だと思います。
犯罪を放置しておくのはダメでしょ。
あなたは自分のメリットなければ犯罪を放っておくんですかね?
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
経験ありますよ (スコア:2)
5年くらい前かな?やられました。
明らかにレジ前に自分のカードを置いてピッとやっていたので
レジの人の名前を覚えてレシートもらって通報しました。
「店長を厳重注意し店員をやめさせました」という連絡はもらいました。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
だいぶん前からアチコチで皆さんやってたんですね。
昔聞いた似たような事例
小売店でスタンプカードに判子押して溜まったら一点サービスか割引券と交換というところで、バイトがジャカスカ推しまくり・・・
300円毎にシール発行してそれを集めて溜まったら何かと交換という店でシールをパクって・・・
スーパーでデイリーの値引きシールをがめて勝手に貼って会計・・・
ミスドのスクラッチカードを子供にパクらせる親ってのもいたっけ。
Re:経験ありますよ (スコア:2)
ぐぐっても5件くらい出てきますね。
暗算でお釣りを返して不思議がらないレシートを求めないときポイント取得するなんて話も。
↑これだとより発覚しない。
Re: (スコア:0)
もっと大技やられた。
今は無きらんぷ亭で、大盛り頼んだらレジの奴は普通盛りレジで打って
釣りだけは大盛り分で返してきた。
手慣れてる感ありありだったし、徹夜明けで気が立ってたので本部にちくりましたとさ。
Re: (スコア:0)
もっと大技やられた。
今は無きらんぷ亭で、大盛り頼んだらレジの奴は普通盛りレジで打って
釣りだけは大盛り分で返してきた。
手慣れてる感ありありだったし、徹夜明けで気が立ってたので本部にちくりましたとさ。
券売機を導入しているお店はアルバイト対策なんですよね。
Re:経験ありますよ (スコア:3)
もっと大技やられた。
今は無きらんぷ亭で、大盛り頼んだらレジの奴は普通盛りレジで打って
釣りだけは大盛り分で返してきた。
手慣れてる感ありありだったし、徹夜明けで気が立ってたので本部にちくりましたとさ。
券売機を導入しているお店はアルバイト対策なんですよね。
フランチャイズの場合は店そのものを信用してない場合もあるそうです。
たとえば本部が店舗に売った食材(一日100食)以外のものを使用して一日100食以上の売り上げを得て、本部には100食分の上納金しか納めないであとは丸儲け、的な手法を防ぐために券売機を使用して売り上げを管理するのだとか。
Re: (スコア:0)
スーパーでデイリーの値引きシールをがめて勝手に貼って会計・・・
これ最近のスーパーではできなくなってますね。
シール発行用の携帯端末が割引率以外に付加情報(たぶんセール日時等で有効期間を兼ねる)を埋め込んだバーコード入りのシールを出力して、レジではそれを読むだけになってます。
レジのおばちゃんが見て半額ボタンを押すようなものではなくなったので、使いまわしても無効なシールと判定されます。
他のもちゃんとやったらある程度対策は取れそうだけど、まあコストの問題でしょうね。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
そういえば、こないだ池袋東部の魚屋で
レジを待ってる間に割引シールを張り始めた商品を
そのままレジ通したら安くなってて感心した。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
値引きシール張り始めると、関係ない場所においてあった商品持ってきてシールを貼らせるお客様をお見かけしたこともあったっけ。
#この手の話も果てしない・・・
Re: (スコア:0)
値引きシールが貼られていても定価で請求されるわけですね…。
Re: (スコア:0)
それは知らなかった。
じゃあ前はやってた「カゴに入れた商品に割引シール貼り始めたので店員に「これも貼ってよ」」は意味なくなったのか。
いや自分じゃなく主婦らしきおばさんがね。
Re:経験ありますよ (スコア:2)
それは知らなかった。
じゃあ前はやってた「カゴに入れた商品に割引シール貼り始めたので店員に「これも貼ってよ」」は意味なくなったのか。
いや自分じゃなく主婦らしきおばさんがね。
関係ある店もあるし、
そのバーコードの商品は安くするとして
安売りバーコードがなければいけないわけでもあいこともある。
Re: (スコア:0)
> いけないわけでもあいこともある
なぜ突然モアイが出てくるのか
Re: (スコア:0)
西友は今でも何%割引シールのみなので、可能ですし、よく見かけます。
新しいバーコードを貼る他のスーパーでは見かけた記憶が無いですね。
Re: (スコア:0)
>池袋東部
池袋西部の東武かな!
(どうでもいいし西部とは言わないし)
Re: (スコア:0)
そう。
東部の西武じゃなくて西部の東武。
# submitしてから気づいたんだが
# やっぱりつっこまれたか
Re: (スコア:0)
>シール発行用の携帯端末が割引率以外に付加情報(たぶんセール日時等で有効期間を兼ねる)を埋め込んだバーコード入りのシールを出力して、
バーコードにはそんなたくさんの情報を埋め込めません。
値段とか商品名とかの情報はバーコードそのものではなく、POS システムの側にあります。
パートのおばちゃんが持ってるものはバーコードを新規発行して POS の商品データベースに登録するデバイスです
Re: (スコア:0)
バーコードは同じで、同じ商品の値段を変えてるんでしょ。
Re: (スコア:0)
生鮮食品などのバーコード付き値引きシールには、値段情報が含まれていますよ。
というか、バーコードには流通段階で付けられるものと店内で付けられるものがあって、
店内で付けるものには値段情報が埋め込まれています。じゃないとグラム売りが不可能
になります。
Re: (スコア:0)
元ACではありませんが、現在では埋め込まれている物もあります
通常のJAN8やJAN13ではなく、システムにより違いはありますが
一般的に多いのはCODE128で「JAN8or13+割引率or値引き後価格+C/D」みたいな感じです
某社はこれに発行者の社員番号も埋め込んで、発行者ごとの発行枚数を管理して内部の不正抑制も行っています
POSに直接登録する必要が無くレジでの読み込みをキーに値引き処理を走らすため
値引きラベル発行端末はオフライン運用加かつ商品マスタデータを持つ必要もないため
小・中規模スーパーでもPOSシステムさえ対応していれば導入し易いのもメリットです
言われているセールススケジュールを登録されるパターンも当然あるのですが
同じJANで複数の消費期限を管理するようなスーパーのデリカや日配商品の場合は前者の方が向いています
Re: (スコア:0)
昔ガス欠やらかした時にロードサービス(初めに断っておくとJAFではなく自動車保険付帯のやつ)呼んだら、近くのスタンドで携行缶に入れて持って行くので現金精算でお願いしますってなった。
そのガススタ発行のレシートにはしっかりTポイント加算が書いてありましたとさ。
助けて貰った立場なので何も言わなかったけど。
Re: (スコア:0)
他人のポイントを自分のポイントカードに付けるのは会社の経費で買ったときだけだな
#ポイントついたレシートは事務になんて思われてるんだろうと思いながら
Re:経験ありますよ (スコア:1)
とある地方の工場に居たとき、出張で飛行機を使ってマイルを貯めてそれで旅行にいくのを得意気に自慢している人も居たっけ。
幹部社員も特に咎めてはいなかった、ちょっとした役得。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
飛行機のマイルってのは切符を買った人じゃなくて
飛行機に乗った人につくものなんだそうです。
きっと会社がポイントがめるなって言えないように
そうなってるんだと思います。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
Re:経験ありますよ (スコア:1)
今の会社もそうなってます。
EX-ICと合わせて出張用に作らされる。
そのほうが旅費の精算も楽だし。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
最近はビジネスホテルが「キャッシュバック」で差別化を図ったり、それで繁盛してたり [president.jp]しますね。あれは業務上横領の斡旋だろうと思ってしまう。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
それは知らなかった。
出張でアパ何度も利用してるけど一回もキャッシュバックとか無かった orz.
毎回頼まないと部屋の清掃をしてくれないし、やっててもいい加減でコップを取り替えてくれてなかったりでサービスの質が悪いけど安いのでこんなもんかと思ってた。
もしかして、高い部屋に泊まってればキャッシュバックがあったのかな。
そして掃除もきちんとしてくれてたのかな。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
>もしかして、高い部屋に泊まってればキャッシュバックがあったのかな。
そう(プレミアム客へのサービス)じゃなくて、「キャッシュバック付の宿泊オプション」が予約時に既にあるんですよ。
キャッシュバックのQuoカードの額面分宿泊費が高いの。
宿泊費が実費支給だとそういうところで(ry と横目で見てる。
#当職は都市のグレードで一律に宿泊費が決まるので無関係。
##だが爆買いツアー客の関係でビジホ急騰に困惑せり。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
この間、隣の席の人(出張が多い)が営業さんと雑談していた時に。
クオカードxxk円分溜まってるから換金でもしようかという話をしてたのはそれが原資だったのか。
相手の営業さんはカードを貰っても、その日の宿泊中にコンビニで缶ビール買うのにノ使っちゃうらしい。
Re:経験ありますよ (スコア:2)
ちなみに
ヤフートラベルは
「5%以上の宿泊プランで絞り込む(n件)」
という大きいボタンがある。
アパホテル [yahoo.co.jp]見ると7000円を超えあたりにクオカード付きありますね。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
>アパホテル [yahoo.co.jp]見ると7000円を超えあたりにクオカード付きありますね。
以前連泊したときは週の後半8000円越えてたけどそういうのはなかった。
hotel.comやとあかんのか
Re: (スコア:0)
> コンビニで缶ビール買うのにノ使っちゃうらしい
コンビニで使えるという「ノ」ってなんですか?
Re:経験ありますよ (スコア:1)
コメントありがとうございます。
マジレスさせていただきますれば、キーボードのうち間違いでございます。
もしかしたら、推敲しつつ何かをコピペしようとして失敗した可能性もなきにしやあらず。
時々やってしまいますので、文意から判断してあからさまに変な文字が入っていれば「またか」と思っていただければ幸いです。
#眠すぎ
Re: (スコア:0)
もともとマイルってそのためにあるものだし。
Re: (スコア:0)
うちの会社は経費での買い物で自分のポイントカードに付けるのは禁止だけど、飛行機のマイルはOKです。
マイルって搭乗者に付くものだかららしいけど、海外出張が多いのでたまったマイルで旅行してます。
Re: (スコア:0)
僕もしてますよ。海外出張で。
1回USへビジネスクラスで行けば台湾や香港、タイなどタダでへ行けます。
USの会社ではほとんど許されてますよ。社規で。会社で使ってる旅行社ではもう勝手に僕のマイレージカード番号入れてくれます。USでの国内旅行時もそう。秘書が聞いてきます。
ですから自慢することでもなく、普通の事です。
Re: (スコア:0)
一方、公務員はマイルを貯めないよう通達されていた
Re: (スコア:0)
まあ厳密には横領だけど、うちは「ためるのは別にいいけど使ったらダメ」ということなんで、まあポイントついたレシート出しても問題ないっす。
Re: (スコア:0)
なにそのケチくさいロードサービス。
全労済は10L無料で入れてくれるぞ。
契約期間に1回呼べるらしいから、年1回呼べばお得に・・・
なんてやるとサービス劣化するのでやってはいけません。
Re: (スコア:0)
自分がどっかのスーパーのポイントカード持ってなかったとき
後ろに並んでた見ず知らずのおばちゃんが
「じゃああたしのにポイントつけて」ってカード出してきた
これだからおばさんは・・・
Re: (スコア:0)
きれいなおねいさんだったら印象も違うのにな。
まあ損得より図々しさが気に障るというか、僅かでも交換条件を用意する気持ちが欲しいもんだな。
Re: (スコア:0)
若かりし頃、わが家のおばちゃんに、よく「お一人様1個限り」の商品を持って並ぶように指示されてましたわ。
Re: (スコア:0)
しょーもな。
ほっときゃいいのに、わざわざ通報して、いいことしたみたいな気分で。
これで仕事失った逆恨みでもされたら丸損。
得をしたのはポイント発行会社だけ。
Re:経験ありますよ (スコア:2)
しょーもな。
ほっときゃいいのに、わざわざ通報して、いいことしたみたいな気分で。
いいえ、犯罪者がいるのは問題なので、排除するのは必要だと思います。
Re: (スコア:0)
しょーもな。
ほっときゃいいのに、わざわざ通報して、いいことしたみたいな気分で。
犯罪を放置しておくのはダメでしょ。
あなたは自分のメリットなければ犯罪を放っておくんですかね?