アカウント名:
パスワード:
自動運転は最終的に無人運転に成らざるをえないんだけど、そうなると耐久消費財として極めて稼働率が低い自動車を所有する理由が劇的に落ちる。クルマをスマート化することによって販売台数が落ちてしまうというジレンマが、すぐそこまでやってきている。
>そうなると耐久消費財として極めて稼働率が低い自動車を所有する理由が劇的に落ちる。
なぜ?運転しなくていいなら所有したいという人が増えるっていう逆の話はあるかなと思うけど。
無いとはいえないが、完全な無人運転であれば、誰が乗っても良いのだから、自動車など「シェア」することが普通になるでしょう。置き場にも困るし金もかかるものですから、使う人が使う時だけ持ってたほうが良い。どのように負担配分してシェアするかは後の話として、「所有」は贅沢という時代になると思われる。(過疎地などは別として)
(今の運転手付き自動運転でない)完全な無人運転が実現すればですが。
シェアすると「使いたい人が使いたいときに使えるとは限らない」ことになるんだよね。今でもよく「レンタカーで充分」って言う人いるけど、急に「車で出かけなきゃいけない、もしくは車のほうが明らかに楽」なんて状況になったときとか、レンタカーだと借りられるかどうか確認しなきゃ分からない、ってことになる。
カーシェアリングもそうだけど「予定外で急に必要になったとき」には対応できないんだ。
普段から十分な情報が提供されていれば「急に必要になると思ってましたよ。ニヤリ」という具合に外で車が待っていると思われますが如何
それは「急に必要になった」場合ではないような気が
「こんなこともあろうかと…」
急に必要になっても大丈夫。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
無人運転のジレンマ (スコア:0)
自動運転は最終的に無人運転に成らざるをえないんだけど、
そうなると耐久消費財として極めて稼働率が低い自動車を所有する理由が劇的に落ちる。
クルマをスマート化することによって販売台数が落ちてしまうというジレンマが、
すぐそこまでやってきている。
Re: (スコア:0)
>そうなると耐久消費財として極めて稼働率が低い自動車を所有する理由が劇的に落ちる。
なぜ?
運転しなくていいなら所有したいという人が増えるっていう逆の話はあるかなと思うけど。
Re: (スコア:0)
無いとはいえないが、
完全な無人運転であれば、誰が乗っても良いのだから、自動車など「シェア」することが普通になるでしょう。
置き場にも困るし金もかかるものですから、使う人が使う時だけ持ってたほうが良い。
どのように負担配分してシェアするかは後の話として、「所有」は贅沢という時代になると思われる。(過疎地などは別として)
(今の運転手付き自動運転でない)完全な無人運転が実現すればですが。
Re: (スコア:0, オフトピック)
シェアすると「使いたい人が使いたいときに使えるとは限らない」ことになるんだよね。
今でもよく「レンタカーで充分」って言う人いるけど、急に「車で出かけなきゃいけない、もしくは車のほうが明らかに楽」なんて
状況になったときとか、レンタカーだと借りられるかどうか確認しなきゃ分からない、ってことになる。
カーシェアリングもそうだけど「予定外で急に必要になったとき」には対応できないんだ。
Re: (スコア:0)
普段から十分な情報が提供されていれば
「急に必要になると思ってましたよ。ニヤリ」
という具合に外で車が待っていると思われますが如何
Re:無人運転のジレンマ (スコア:0)
それは「急に必要になった」場合ではないような気が
Re:無人運転のジレンマ (スコア:1)
「こんなこともあろうかと…」
急に必要になっても大丈夫。