アカウント名:
パスワード:
8代目桂文楽(1971年没)5代目古今亭志ん生(1973年没)6代目三遊亭圓生(1979年没)あたりの録音はCDでもバンバン出てますね。あと、3代目桂三木助(1961年没)だったら50年過ぎてます。
気になるのは、古典落語でもサゲを変更して、誰それの型がその後演じられるようになったパターン。創作性があるんで著作権で保護されてもいいような気がします。
8代目桂文楽(1971年没)気になるのは、古典落語でもサゲを変更して、誰それの型がその後演じられるようになったパターン。創作性があるんで著作権で保護されてもいいような気がします。
私はジャズファンなので、それを言い出すと、ジャズの演奏なんぞは、テーマを除きアドリブで、多くはアドリブ後のテーマもフェイク入れまくりで、有名な曲だと、テーマが4小節しかなかったり。
それでも、創作の著作権はあくまでも作曲者になってる。(てか、CDを製作した人に聞いたが、かなりアレンジが入ったはいるがガーシュインとジェローム・カーンはJASRACからの請求はなかったらしい。)
そのアドリブのまねをする後続があるかどうかによる、という気もします。落語の場合、古典でも誰それの口演を筆記みたいな感じで記録され、底本になっっている噺もあります。ジャズもアドリブパターンが楽譜化されて一般化すれば著作隣接権から著作権に格上げされそうです。
アドリブが譜面になることはあります。昔のジャズ喫茶で、難しい顔しながら採譜していた人を見かけました。そして、そのアドリブをコピーして練習します。
ジャズの初心者などは、アドリブは出来ないので、「書き譜」とか「書きアドリブ」とか言ってソロ部分は譜面のままやります。多くは名演奏家らのアドリブをそのまま譜面にした物だったりします。
クラシックのカデンツァは即興とされる物でしたけど、名カデンツァは後の人も同じメロディを演奏します。というか、もう、その曲の譜面にかかれていたりします。あれはどういう扱いなのでしょう。詳しい人教えてください。
ああ、でも名カデンツァ自体が50年以上経っているのでパブリックドメイン化してるかぁ。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番のグールドによるカデンツァは録音自体が名演なこともあって結構有名ですね。2032年までは著作権が保護されるんでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
昭和の名人 (スコア:1)
8代目桂文楽(1971年没)
5代目古今亭志ん生(1973年没)
6代目三遊亭圓生(1979年没)
あたりの録音はCDでもバンバン出てますね。
あと、3代目桂三木助(1961年没)だったら50年過ぎてます。
気になるのは、古典落語でもサゲを変更して、誰それの型が
その後演じられるようになったパターン。創作性があるんで
著作権で保護されてもいいような気がします。
Re: (スコア:2)
8代目桂文楽(1971年没)
気になるのは、古典落語でもサゲを変更して、誰それの型が
その後演じられるようになったパターン。創作性があるんで
著作権で保護されてもいいような気がします。
私はジャズファンなので、それを言い出すと、ジャズの演奏なんぞは、テーマを除きアドリブで、多くはアドリブ後のテーマもフェイク入れまくりで、有名な曲だと、テーマが4小節しかなかったり。
それでも、創作の著作権はあくまでも作曲者になってる。(てか、CDを製作した人に聞いたが、かなりアレンジが入ったはいるがガーシュインとジェローム・カーンはJASRACからの請求はなかったらしい。)
Re: (スコア:0)
そのアドリブのまねをする後続があるかどうかによる、という気もします。
落語の場合、古典でも誰それの口演を筆記みたいな感じで記録され、
底本になっっている噺もあります。ジャズもアドリブパターンが楽譜化されて
一般化すれば著作隣接権から著作権に格上げされそうです。
Re:昭和の名人 (スコア:2)
アドリブが譜面になることはあります。昔のジャズ喫茶で、難しい顔しながら採譜していた人を見かけました。そして、そのアドリブをコピーして練習します。
ジャズの初心者などは、アドリブは出来ないので、「書き譜」とか「書きアドリブ」とか言ってソロ部分は譜面のままやります。多くは名演奏家らのアドリブをそのまま譜面にした物だったりします。
クラシックのカデンツァは即興とされる物でしたけど、名カデンツァは後の人も同じメロディを演奏します。というか、もう、その曲の譜面にかかれていたりします。あれはどういう扱いなのでしょう。詳しい人教えてください。
ああ、でも名カデンツァ自体が50年以上経っているのでパブリックドメイン化してるかぁ。
Re: (スコア:0)
ああ、でも名カデンツァ自体が50年以上経っているのでパブリックドメイン化してるかぁ。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番のグールドによるカデンツァは録音自体が名演なこともあって結構有名ですね。
2032年までは著作権が保護されるんでしょうか。