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個人情報保護委員会が発足」記事へのコメント

  • 総務省 ポイントカード一本化を検討へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160105-00000060-nnn-pol [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 23時38分 (#2944698)

      共通ポイントカードって、元々のリピータを増やすって目的と合致しないと思うんだけど、
      どうしてどこも導入するのだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポイントを共通する相手が競合相手でなければ、導入・運営コストを削減できるからではないでしょうか。

        逆に言えば、競合相手と共通のポイントを導入する必要はないと。

      • by Anonymous Coward

        共通ポイントカードは、(他コメントにもあるように、競合相手と共通にするのでなければ)店側にも利用者側にもメリットがあるので導入が進むのは分かります。

        でも、マイナンバーカードをポイントカードとして利用するようにしようという意図が分かりません。

      • by Anonymous Coward

        ポイントカードのメリット
        販売側:
        ・客の囲い込み
        ・データ収集(どういう層が、いつ、どこで、どのくらい、どういう商品を購入するのか)
        (・収集したデータの分析による、仕入れの効率化・利益率の向上)
        購入側:
        ・ポイントによる結果的な値引き
        ・情報分析の結果、欲しい時に欲しい物が売られている確率の向上

        購入側のデメリットは、(おそらく本人が理解しないまま)個人情報が活用されることと、情報漏えいの危険性

        「共通」ポイントカードのメリットは、リスク(情報漏えい時の対応とか)のアウトソース化のほか、共通ポイントカード会社がビッグデータを集める見返りとして、金銭的なキックバックやマイニングして個人情報ではなくなったデータが提供されるのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        のりぴーがどうしたって?

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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