アカウント名:
パスワード:
むちゃくちゃなこと言ってる気がするのは気のせい?隠さないと複製コピーし放題だしメーカー側が時間とお金をかけて作成したナレッジまでただで公開しろと?
気のせいです。
自動車というハードウェアとセットで初めて意味を持つソフトなんで、A車の自動車aのソフトをB社製bにソフトだけコピーなんて出来ないし、しても意味が無い。
そうではない、著作権の成立しないナレッジ、ノウハウの話なら、リバースエンジニアリングしてノウハウを調べる、なんてことは、自動車という物が商業製品として成立したときから、どこの会社でもずっと行なわれてきたことで、ハッキリ言ってお互い様。いまでも、新型車のオーナーの中には必ず同業他社が含まれてます。流石に、表だって買うわけでは無いですけど。
目的は言うまでもないし、DMCAを理由にソフトに手を付けないと考えるのは楽観的にも程があります。それに、新規性のある仕組みなら大抵はハードウェア側にも現われますから、そこから相当なところまで推測できます。ソフトだけ解析されなくても無意味です。まさに頭隠して何とやらです。もっとも、自動車工学や内燃機関工学は割と研究し尽くされてて、メーカーごとの違いなんて現われにくいとされているのですけどね。
以上のような状況で、ソフトを解析されるとヤバイほど画期的な何かを開発したなら、特許を取らない手は無いです。最終製品に含まれる物ですから、製法特許とちがって発見も容易ですしね。
ECUはそうだけど,電気自動車とかの時代になるとまた状況が変わるんじゃ?
公正な目的のリバースエンジニアリングまでダメという意味なのかな?
公益性と安全性には換えられないってことだろ。このままだと、テトリスとかやってもばれないってことだし。嫌なら車作らなくったっていいんだから。
車という狭い業界の中で考えれば公開を義務にしてしまえばデメリットは全くない。コードについては著作権で保護されているため公開してもデッドコピーされる心配はないし、されても公開が義務なら一瞬でバレる。
ナレッジったって、点火タイミングは、エンジンの構造が違うと使いまわしても意味ないし、競合他社製品の分析なんて、みんなやってるんだから、ソフトだけ禁止してもほとんど意味がない。
それなら、お互いに足を引っ張るより、公開して無駄を減らしコストを減らした方が良い。
>車という狭い業界の中で考えれば公開を義務にしてしまえばデメリットは全くない。
>それなら、お互いに足を引っ張るより、公開して無駄を減らしコストを減らした方が良い。
しめしめ、開発しなくてもコピーし放題とほくそ笑むメーカーがいそう。
#どことは言わない、言えない・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
制度ぜんぜんしらんけど (スコア:0)
むちゃくちゃなこと言ってる気がするのは気のせい?
隠さないと複製コピーし放題だしメーカー側が時間とお金をかけて作成したナレッジまでただで公開しろと?
Re:制度ぜんぜんしらんけど (スコア:2, 興味深い)
気のせいです。
自動車というハードウェアとセットで初めて意味を持つソフトなんで、
A車の自動車aのソフトをB社製bにソフトだけコピーなんて出来ないし、しても意味が無い。
そうではない、著作権の成立しないナレッジ、ノウハウの話なら、リバースエンジニアリングしてノウハウを調べる、なんてことは、
自動車という物が商業製品として成立したときから、どこの会社でもずっと行なわれてきたことで、ハッキリ言ってお互い様。
いまでも、新型車のオーナーの中には必ず同業他社が含まれてます。流石に、表だって買うわけでは無いですけど。
目的は言うまでもないし、DMCAを理由にソフトに手を付けないと考えるのは楽観的にも程があります。
それに、新規性のある仕組みなら大抵はハードウェア側にも現われますから、そこから相当なところまで推測できます。
ソフトだけ解析されなくても無意味です。まさに頭隠して何とやらです。
もっとも、自動車工学や内燃機関工学は割と研究し尽くされてて、メーカーごとの違いなんて現われにくいとされているのですけどね。
以上のような状況で、ソフトを解析されるとヤバイほど画期的な何かを開発したなら、特許を取らない手は無いです。
最終製品に含まれる物ですから、製法特許とちがって発見も容易ですしね。
Re: (スコア:0)
ECUはそうだけど,電気自動車とかの時代になるとまた状況が変わるんじゃ?
Re: (スコア:0)
公正な目的のリバースエンジニアリングまでダメという意味なのかな?
Re: (スコア:0)
公益性と安全性には換えられないってことだろ。このままだと、テトリスとかやってもばれないってことだし。嫌なら車作らなくったっていいんだから。
そもそも (スコア:0)
車という狭い業界の中で考えれば公開を義務にしてしまえばデメリットは全くない。
コードについては著作権で保護されているため公開してもデッドコピーされる心配はないし、されても公開が義務なら一瞬でバレる。
ナレッジったって、点火タイミングは、エンジンの構造が違うと使いまわしても意味ないし、
競合他社製品の分析なんて、みんなやってるんだから、ソフトだけ禁止してもほとんど意味がない。
それなら、お互いに足を引っ張るより、公開して無駄を減らしコストを減らした方が良い。
Re:そもそも (スコア:1)
>車という狭い業界の中で考えれば公開を義務にしてしまえばデメリットは全くない。
>それなら、お互いに足を引っ張るより、公開して無駄を減らしコストを減らした方が良い。
しめしめ、開発しなくてもコピーし放題
とほくそ笑むメーカーがいそう。
#どことは言わない、言えない・・・