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エロ版なんたら、は別にいいわけで。(コンテンツ盗用がなければ)
なんでリリースが出来ないかは知らねど、事前登録の記事見ると「事前登録でDMMポイント最大30万ポイントが当たる」どうせ当たりなどないだろうけど、にしてもこの釣りは消費者保護的にやりすぎ。ゲーム内専用アイテム配るのとはわけが違う。こういうところが批判されたんではないか。
事前登録の記事見ると「事前登録でDMMポイント最大30万ポイントが当たる」どうせ当たりなどないだろうけど、にしてもこの釣りは消費者保護的にやりすぎ。ゲーム内専用アイテム配るのとはわけが違う。
この程度で取り締まるなら、それより先にポイントサイトがスマフォゲー出るたびにやってる「○○石がxxx個貰える」みたいなキャンペーンもなんとかしたらどうだろう。一度、話の種に解約直前のスマフォで試してみたけど、・初月10円(継続課金で翌月以降は自動的に5400円、というのを小さく書いてある)のサイトに複数登録させられる・全部登録したら貰えます と書いてあるけど実際には抽選(サイトの登録が終わってから抽選であることが知らされる)・そして当然のごとく当選しないなんていうなかなかに笑える内容だったぜ。いや本当に、10円×6ほどのコストでいかに馬鹿っぽいサイトか判ったのはなかなかに面白かった。
# そしてアフィブログではやたら「当選した」という書き込みがあるけど、Twitter等には殆どないっていうね
それブログ風の広告じゃない?
「○○石」と「DMMポイント」の大きな違いは、DMMポイントは他のコンテンツの購入にも使えるので明確に金銭的な価値があるってことなのよね。
と、なると、これって景表法の懸賞の規制の範疇に入ってくると思うんだけど、クローズド懸賞なのかオープン懸賞なのかの解釈によって変わってくる。
事前登録もゲーム自体も基本無料なのでオープン懸賞だ、と解釈する場合は検証額には上限は無い。
しかし、入店等が条件に含まれる物は原則クローズド懸賞として扱うことになっていて、その店の一番安い商品を基準価格として懸賞額上限を決める事になっている。(例えばレストランの店内で応募できる懸賞とか)その場合、景表法では「基準価格の20倍」が上限になるので、一番安い課金アイテムの20倍(例えばアイテムが300円なら6千円)を超える景品は景表法違反となる。
「無料ゲームの登録」がどちらの解釈になるのかによるんだよなー。
基本的に「○○石がxxx個貰える」系のサイトって、実際的には○○石xxx個相当のiTunesカードをプレゼントしますって話のはずなので(元ゲームとポイントサイトが結託でもしてないと○○石の直渡しは無理)貴方の言ってる問題にバッチリ抵触してそうです。
ちなみに、商店街の福引など「複数事業者が共同で」行う懸賞の場合はクローズド懸賞であっても商品金額に関係なく30万円の景品まで用意して良いって事になってる。
もしかすると、企画屋がこれを勘違いして「30万」って数字を設定してしまったのかもしれない。
そういうポイントサイトは「現金に換金可能なポイントが当たる」ってキャンペーンも日常的にやってるよもちろん当たらないけどな(そもそも上に書かれてるのと同じように、「○○したらポイントプレゼント」と書いておいて実際には抽選ということになってる、しかも当たってるかすら不明、というパターン)
事前登録の記事見ると「事前登録でDMMポイント最大30万ポイントが当たる」どうせ当たりなどないだろうけど、にしてもこの釣りは消費者保護的にやりすぎ。
規模を考えたら当てても別にどうってことないんじゃない?
広告費と考えたらゴミみたいな金額だし、絶対DMMでしか使えないポイントだし、なんで元コメが嘘だと断定したのか理解不能なレベル。
ゲーム内で使われた場合は言わずもがな、通販で使われたとしても、たかだか30万円分のアダルトオモチャなわけで……。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
なんだかなあ (スコア:0)
エロ版なんたら、は別にいいわけで。(コンテンツ盗用がなければ)
なんでリリースが出来ないかは知らねど、
事前登録の記事見ると「事前登録でDMMポイント最大30万ポイントが当たる」どうせ当たりなどないだろうけど、にしてもこの釣りは消費者保護的にやりすぎ。
ゲーム内専用アイテム配るのとはわけが違う。
こういうところが批判されたんではないか。
Re:なんだかなあ (スコア:1)
この程度で取り締まるなら、それより先にポイントサイトがスマフォゲー出るたびにやってる「○○石がxxx個貰える」みたいなキャンペーンもなんとかしたらどうだろう。
一度、話の種に解約直前のスマフォで試してみたけど、
・初月10円(継続課金で翌月以降は自動的に5400円、というのを小さく書いてある)のサイトに複数登録させられる
・全部登録したら貰えます と書いてあるけど実際には抽選(サイトの登録が終わってから抽選であることが知らされる)
・そして当然のごとく当選しない
なんていうなかなかに笑える内容だったぜ。いや本当に、10円×6ほどのコストでいかに馬鹿っぽいサイトか判ったのはなかなかに面白かった。
# そしてアフィブログではやたら「当選した」という書き込みがあるけど、Twitter等には殆どないっていうね
Re: (スコア:0)
それブログ風の広告じゃない?
Re: (スコア:0)
「○○石」と「DMMポイント」の大きな違いは、
DMMポイントは他のコンテンツの購入にも使えるので
明確に金銭的な価値があるってことなのよね。
と、なると、これって景表法の懸賞の規制の範疇に入ってくると思うんだけど、
クローズド懸賞なのかオープン懸賞なのかの解釈によって変わってくる。
事前登録もゲーム自体も基本無料なのでオープン懸賞だ、と解釈する場合は検証額には上限は無い。
しかし、入店等が条件に含まれる物は原則クローズド懸賞として扱うことになっていて、
その店の一番安い商品を基準価格として懸賞額上限を決める事になっている。(例えばレストランの店内で応募できる懸賞とか)
その場合、景表法では「基準価格の20倍」が上限になるので、
一番安い課金アイテムの20倍(例えばアイテムが300円なら6千円)を超える景品は景表法違反となる。
「無料ゲームの登録」がどちらの解釈になるのかによるんだよなー。
Re:なんだかなあ (スコア:2)
基本的に「○○石がxxx個貰える」系のサイトって、
実際的には○○石xxx個相当のiTunesカードをプレゼントしますって話のはずなので
(元ゲームとポイントサイトが結託でもしてないと○○石の直渡しは無理)
貴方の言ってる問題にバッチリ抵触してそうです。
Re: (スコア:0)
ちなみに、商店街の福引など「複数事業者が共同で」行う懸賞の場合は
クローズド懸賞であっても商品金額に関係なく30万円の景品まで用意して良いって事になってる。
もしかすると、企画屋がこれを勘違いして「30万」って数字を設定してしまったのかもしれない。
Re: (スコア:0)
そういうポイントサイトは「現金に換金可能なポイントが当たる」ってキャンペーンも日常的にやってるよ
もちろん当たらないけどな
(そもそも上に書かれてるのと同じように、「○○したらポイントプレゼント」と書いておいて実際には抽選ということになってる、しかも当たってるかすら不明、というパターン)
Re: (スコア:0)
事前登録の記事見ると「事前登録でDMMポイント最大30万ポイントが当たる」どうせ当たりなどないだろうけど、にしてもこの釣りは消費者保護的にやりすぎ。
規模を考えたら当てても別にどうってことないんじゃない?
Re: (スコア:0)
広告費と考えたらゴミみたいな金額だし、絶対DMMでしか使えないポイントだし、
なんで元コメが嘘だと断定したのか理解不能なレベル。
ゲーム内で使われた場合は言わずもがな、通販で使われたとしても、たかだか
30万円分のアダルトオモチャなわけで……。