アカウント名:
パスワード:
あんまりゲーム本編で凝ったプロテクトを仕込むと、プロテクトだと見破れなかった割れ厨から「クソゲー」の烙印を押されて、その誤った評価がネット上でそのまま空気みたいに定着する・・・なんてことにもなりそう。
「あのクソゲー認定の元になったバグって実はプロテクトだったらしいぜ。でもそもそも本編がクソつまらんし、プロテクトに引っかかってプレイ諦めた奴は時間の節約になってよかったなwww」なんて評判が付いたら目も当てられませんな。
結局、この手のプロテクトをしかけたメーカーが気を付けることは
1、正規ユーザーにプロテクトが誤爆した場合、対応を誤ると会社の信用が地に落ちる2、不正ユーザーにあらぬ噂を広められた場合、対応を誤るとゲーム自体の信用を損なう可能性がある (正規ユーザの誤爆をねつ造される、不正プレイ時の制限仕様を正規仕様かのように広められる、など)3、ゲーム自体が糞だと、プロテクトとセットで叩かれること請け合い
こんなところか。まあ、リスクがでかいから、普通の保守的なメーカーはやらんわな。
#ゲームじゃないけど、wingroove事件なんてあったねえ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
諸刃の剣 (スコア:0)
あんまりゲーム本編で凝ったプロテクトを仕込むと、プロテクトだと見破れなかった割れ厨から「クソゲー」の烙印を押されて、その誤った評価がネット上でそのまま空気みたいに定着する・・・なんてことにもなりそう。
「あのクソゲー認定の元になったバグって実はプロテクトだったらしいぜ。でもそもそも本編がクソつまらんし、プロテクトに引っかかってプレイ諦めた奴は時間の節約になってよかったなwww」
なんて評判が付いたら目も当てられませんな。
Re:諸刃の剣 (スコア:0)
結局、この手のプロテクトをしかけたメーカーが気を付けることは
1、正規ユーザーにプロテクトが誤爆した場合、対応を誤ると会社の信用が地に落ちる
2、不正ユーザーにあらぬ噂を広められた場合、対応を誤るとゲーム自体の信用を損なう可能性がある
(正規ユーザの誤爆をねつ造される、不正プレイ時の制限仕様を正規仕様かのように広められる、など)
3、ゲーム自体が糞だと、プロテクトとセットで叩かれること請け合い
こんなところか。
まあ、リスクがでかいから、普通の保守的なメーカーはやらんわな。
#ゲームじゃないけど、wingroove事件なんてあったねえ