Q: Is getting permission from developers a reliable option for players or archivists who want to run multiplayer or circumvent authentication servers?
Based on my experience with preservation, archival and research projects, this approach is at best a short-term solution. Over the history of the software and game industries, most developers are short-lived and copyrights are transferred or lost through acquisitions and business failures.
In the long term, it is often impossible for institutions or individuals to locate corporations or people who can sign off on the rights – or even know that they are the rights-holders. I have encountered considerable confusion among rights-holders concerning their ownership of copyrights, even in cases when I was confident that I had contacted the documented owner of those rights, and the owner was sympathetic with a request.
なんだか、OSやOfficeと同じだな (スコア:3, おもしろおかしい)
直ちにチェスを禁止するべきだ。 (スコア:3, おもしろおかしい)
板切れがあればゲームし続けられるようなゲームをユーザーがプレイし続ければ、ゲーム産業を破壊することにもなる。
ピザは野菜であると可決できたUSA議会ならできるはずだ!
アホだねぇ (スコア:0)
折角学術サイドが寄り添ってきてくれて(まぁ彼らの飯の種探しとも言えるが)、
自分たちのジャンルを箔付けする絶好のチャンスなのに、それを袖にするとか
まぁ永久に「たかがゲーム」であり続けたいってのも一つの志ではあるのだけれど、
そういう話でもなさそうだしなぁ
Re: (スコア:0)
もし、学術サイドが興味有るなら、ちゃんとした手続きのもとで近づいてくるだろ
Re:アホだねぇ (スコア:4, 参考になる)
EFFの文書 [eff.org]において、Stanford大学図書館のHenry E. Lowood さん [stanford.edu]は
短期間で終わる研究プロジェクトでは許諾手続きを取ればよいものの、長期的には許諾を持つ人or組織を探すのが困難だったり、誰が権利者であるのかさえわからなくなったりするので有効ではないとご自身の経験から書いているようです。
いわゆる孤児著作物になるのが、ゲームだとすごく速いということですかね。
# 他にもMIT Comparative Media Studies/WritingのT.L. Taylor [mit.edu]さんとかthe Museum of Art and Digital Entertainment [themade.org]が賛同意見みたいなの書いてる
# 「寄り添う」の定義はともかく学術サイドにニーズがあるのは確かだと思うのですが
Re: (スコア:0)
ファミコンの頃のタイトルの権利関係がどうなってるのか分からないのも多いらしいね。
Re:アホだねぇ (スコア:2, 参考になる)
米国シカゴ大学図書館でビデオゲームのコレクションが誕生 [ndl.go.jp]
ニューヨーク近代美術館(MoMA)がビデオゲームの収蔵を開始 [ndl.go.jp]
元コメの方が言いたいのはこうした動きのことでしょう。
権利者としては、そのために改造まで法で許容しては行き過ぎになる、ということだと思いますが。
しかし、パブリッシャーがサービスを終了してしまえばプレイできなくなってしまう。 (スコア:0)
なら映画館やホールで公開サービスが終了した映画やコンサートも、こちらで再現・保存して宜しいでしょうか?
Re:しかし、パブリッシャーがサービスを終了してしまえばプレイできなくなってしまう。 (スコア:3, 参考になる)
みなさん、例え話の無意味さがわかって頂けましたか。
このスレッドには何の解決も生産性も含まれて居ません。
Re: (スコア:0)
あなたがフィルムの所有者なら考える価値はあるでしょうね。
Re: (スコア:0)
それらは権利者自身がDVDなどのメディア、あるいは配信で再現できるように手段を提供していますね。
ゲームは映画やコンサートとは同じ対応をしないという話なんだから、揶揄の仕方を間違ってると思うな。
Re: (スコア:0)
>それらは権利者自身がDVDなどのメディア、あるいは配信で再現できるように手段を提供していますね。
つまりゲームも買い直せ、って事?
Re: (スコア:0)
> つまりゲームも買い直せ、って事?
それもありかもね。
権利者(パブリッシャー)自らが、オフラインで継続プレイ可能なバージョンのゲームを追加開発して、
サーバ上のプレイデータのダウンロード権と一緒に売ってくれれば、ひとつの回答になるよね。
# サービス終了しようとしてるところにそうするだけのモチベーションを抱かせる値段と売り上げ本数が必要だけれど
Re: (スコア:0)
ちがうよ
Re: (スコア:0)
廃盤・絶版となったコンテンツもありますが?
Re: (スコア:0)
>廃盤・絶版となったコンテンツ
で?
そもそもそれらは「サーバー接続必須」としてないよね?手元にメディアと再生機さえあれば見れるでしょうに。
「こちらに所有権の移っているメディアがメーカーの勝手で再生(プレイ)できない」んだから、全く違う話でしょうに。
Re: (スコア:0)
てのは、こちらには所有権は移転していないのか。
Re: (スコア:0)
>TVやレコーダを買い替えて
その通り、コンテンツの所有権は移転してませんから別の話。
また>B-CASカードが変わったら再生できなくなりますよ。
これも微妙に嘘だし。つ「コピ10」。 DLNA対応機なら別のレコーダーにコピーできます。
Re: (スコア:0)
諸行無常やろ
形あるものはいつか消えて無くなる
しかしその魂は永遠に生き続ける
Re: (スコア:0)
なら映画館やホールで公開サービスが終了した映画やコンサートも、こちらで再現・保存して宜しいでしょうか?
それが著作権を享受した者の責任。
著作権は特許権と比べて守られ過ぎ。(一般人の素直な感想)
これで合法的に封印作品が流通する。
但しその内容について、著作者達が責任を負わず、コピーした者が責任を負う制度は必要。
Re: (スコア:0)
著作権も時代にそぐわなくなってきてますよね。
権利としては守られべきとは思うものの、権利を守ろうとしすぎるあまり提供のスタイルが利用者側にデメリットが多い運用が増えていると感じています。
実情に合わせてゆるゆると変わっていくとは思うモノの30年とかかかりそう。
真面目な話 (スコア:0)
ゲームに限定せず「オンラインを含むサービス」全般に適用するなら賛成したい。
コレクションできないのは哀しい (スコア:0)
ファミコンや8bitパソコンのソフト、アーケードゲームはハードとソフトが保存されていて
モニタがあれば再生可能ですが、ネットゲーやブラウザゲームやサービスが終了してしまうと
もう二度とゲームで遊ぶことができない。
ゲーマーにとってはそこが残念のなのですよ。
Re:コレクションできないのは哀しい (スコア:1)
元々そういうものなのに。
強いて言えばオンラインゲームって旅行のようなもの。
体験こそに意義がある。
Re:コレクションできないのは哀しい (スコア:1)
そう思ってる人がいる一方で、そうではない需要もあるという話じゃないかな。
汲み取ってビジネスに繋げるか想定外の客は客じゃないと無視するかはコンテンツ提供者の自由ではあるけど。
Re: (スコア:0)
十分な需要がそこに無いからビジネスにならなかったんだ。
Re: (スコア:0)
十分な需要がそこにあると判らなかったから、ビジネスにならなかったんじゃ?
Re: (スコア:0)
MMORPGみたいなのは旅行扱いしてもいいけど、SimCityのようにオフラインでも本来十分機能しうるゲームを無理矢理オンラインに持っていったケースもあるからなぁ
ソロプレイするだけなのにオンラインサーバー繋がなきゃいけないとか勘弁してくれ
#あと起動時に毎回ライセンス認証走らせるゲームも困る。サポート終わったら遊べないからね
米国内のメーカー限定でならいいんじゃないですかね (スコア:0)
他所の国で生まれたゲームにまでそういう権利を振りかざそうとするのはやめてくださいよね
Re: (スコア:0)
日本の法律だと延命治療のための改変は元からOKで差分パッチなら第三者の配布も認められる(それ以外の目的なら、当然ながら同一性保持で引っ掛かるので違法)。著作権法読め。
Re: (スコア:0)
ねーよ。
変形を著作者の許可なく可能にするのは43条にあるけど、条件が付いてる。
Re:米国内のメーカー限定でならいいんじゃないですかね (スコア:2, 参考になる)
20条
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
前項の規定は、次の各号のいずれかに該当する改変については、適用しない。
特定の電子計算機においては利用し得ないプログラムの著作物を当該電子計算機において利用し得るようにするため、又はプログラムの著作物を電子計算機においてより効果的に利用し得るようにするために必要な改変
Re: (スコア:0)
「ゲームプレイ自体の可否」は著作権やその部分的権利である同一性保持権で保護されない。公表に対する社会側のメリットがないからな。もちろん、最初に期限切れの後はゲームプレイの禁止をライセンスで謳ってあれば別だろうけど、そうじゃなければ、同一性によってゲームプレイの禁止を利用者に強制することはできない、
Re: (スコア:0)
急にどうした?同一性保持の話はだれもしてないよ?
Re: (スコア:0)
同一性ってそんなに難しい言葉かな?「改変をしない」=「同一性を保持する」だよ。ストーリーの頭から「改変を認めろ(=同一性保持権に抜け穴を作れ)」っていう話しかしていないと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
それは、昔EPSONのPC98互換機裁判で散々争われてる。
日本では自分が保持するソフトウェアを自分が保持する機器で動作する様に改変する事は認められている。
このこともあってDOAのヌードパッチ裁判はプログラムの改変ではなく、同一性保持権で争われた。
んー (スコア:0)
あるゲームの本体をなくしてしまった。もう手に入らない!
じゃー、ゲームはあるんだし、エミュでやるか!…これが合法に?
Re: (スコア:0)
そもそもエミュはアメリカで合法じゃない。
Re: (スコア:0)
日本では合法でしょ
Re: (スコア:0)
違法ではない、というのが正しい
脱法行為に近いという言い方をした方がいいかも
禁じられていないもの=合法というのは単純すぎるものの見方であり
そのようなものでも好ましくないという判断をされることがある
Re:んー (スコア:1)
禁じられていないものは合法ですよ。
合法なもののうち、「本来なら法律で禁じておきたかったが禁止しきれなかった行為」を脱法行為と呼ぶとすると、一般的にエミュレータの使用はそういった行為に該当するでしょうか。
# 違法なエミュレータが流通しやすかったり、エミュレータを使用するために著作物(ROM)を本来の契約とは異なる形で使われているケースが多かったりしていますから、違法になりやすかったりグレーゾーンだったりすることは理解していますが。
Re: (スコア:0)
全ての事柄について詳細に法に記載されているわけではない。
いちいち「脱法行為に近い」なんて言ってたら息苦しくて仕方がない。
次は (スコア:0)
MMORPG互換サーバの合法化を。
#ソフト電池、面倒で遊ばなくなったな
Steamユーザとしては興味深い (スコア:0)
Steamがばっくれると持ってるゲームが全部だめになるというのが
Steamユーザの一番の恐怖なので。
Re:Steamユーザとしては興味深い (スコア:1)
しかし救済法が日本に適用されない、おま国の可能性も
最後の状態 (スコア:0)
#「ゲーム産業を破壊することにもなる」は著作権関連のようにとれるし確かにその方面では問題だと思う。
#「ヨーグルティング」では開発停止から2年間くらいサーバー運用されたけどやはり半年までにはかなりログオンメンバーが減っていったし。
#話の終結自体はサーバー閉鎖直前に最後の運営側イベントやってアナウンスで解説される、ということをやってくれました。
解決のためのアプローチが間違っている (スコア:0)
それを”救済策”というのならば、サービス供給側にだってサービスの再現を拒む権利はあるはずだ。
「史上最悪の○○」といった形で、意図に反して永続的に動態保存される可能性が出てくるなんて地獄だろ。
利用者側に継続的な利用を認めるのであれば、権利者側にはそれを打ち切らせる権利も認めなければ公平じゃない。
華やかで名誉のあるものばかりじゃないんだし。
一旦リリースしたが最後、いくら打ち切りたくても希望者がいる限り改造されて勝手サーバで継続されるなんて悪夢でしかない人々もいるはず。
いや、冗談でなく。
サービス提供側の意志にかかわらず勝手サービスとして再現する権利なんか認められることになったら、今以上に約款や利用許諾が複雑怪奇になってますますがんじがらめになると思う。
Re: (スコア:0)
> 華やかで名誉のあるものばかりじゃないんだし。
> 一旦リリースしたが最後、いくら打ち切りたくても希望者がいる限り改造されて勝手サーバで継続されるなんて悪夢でしかない人々もいるはず。
> いや、冗談でなく。
それが嫌なら、リリースしなければいいのです。
映画『デビルマン』は「史上最悪の○○」と言われ続けますが、それを拒む権利が作り手にあるとは思えません。
それこそが作り手の負うべき責務。称賛も批判も、表裏一体なのですから。
作る側としては。 (スコア:0)
第一の目的が「自分が食うため」の人が大半だと思うんだ。僕がそうだ。
保存はいい、してくれて構わない。
フリーで遊ぶのも、僕が死んだあとなら全く持って構わない。
だが、今はやめてくれ。僕が生きてるうちは、僕に対価をくれ。
皆を笑顔にする目的を忘れたわけじゃない。
だけど、これから生まれてくる子供や まだ娯楽を知らない地の人のためにも、金をくれ。生きる力をおくれ。
Re: (スコア:0)
無料とか、数百円とかゴミみたいな値段にするならまだしも、0.5マンとか1万とかフルプライスで売っといて、
ハードも現行世代、現役なのに明日には何一つ起動さえできないゴミになりかねない。
そんなゲーム買わなきゃいい。そうすりゃそのうちゲーム業界自体がなくなるから。
無くなる寸前であわててそんなもの外し始めるさ。
そのころには手遅れだろうけど。
#すでに音楽業界がCCCDで通った道、電子書籍もほぼ衰退というか始まってすらいない。
(残ってるのはサービスが終わってもダウンロードしたのは読める所がほとんど)
とてつもなく視野が狭いご意見ですね。