アカウント名:
パスワード:
人が、聴いていいと感じるコード進行やメロディラインなんてそうそう多くはないし、そもそも何かしら共感できる部分(=何かしら自分に似ている部分)があるから人はその曲をいいと思うわけで。その共感できる部分が曲調だったり歌詞だったりするわけだけど、それらをすべて、今までの作品と違うものにするのはまず無理と言っていいのでは?
# そもそも今の音楽がほぼループ前提で成り立っている以上、曲の中・外問わず「同じ」部分をもつ曲というのは当たり前な気が。冗談じゃなく判決次第で音楽の在り方そのものが変わってしまうかも
関連ストーリ洋楽ポップは単調で、どれも同じに聞こえるという分析結果 [srad.jp]のコメントにあるように、売れるポップスは4 Chords [youtube.com]でできている。ってことで米国の弁護士大喜びの図ってことでしょうか。どれだけ訴訟が続くかわからないですね。
#このグループ、日本でいうところのマキタスポーツ [youtube.com]か。
さすがにカノンコードは著作権切れてるよね
マジレスするとコード進行に著作権はない
xkanon のことかな?
マジックワード「翼 さくら、扉、奇跡」も著作権登録して歌詞に使用したら訴えましょう!
「夢 時間 裏切らない」も。
音楽を聴いて「いいな、すばらしいな、自分も歌ってみたいな」と思うのは、文化的な土台に基づいたある種の根源的な欲求で、だから商業的な音楽は儲かる。つまり、だからこそ、音楽の権利についてはもっと慎重になるべきなんだよね。
個人的に、「きらきら星」は学校の音楽の授業で教えるのを禁止すべきだと思う。だって、訳詞の著作権が切れてないから。商業的に成功して儲かるのはわかるが、義務教育で刷り込んでおいて「成功した」から著作権使用料を要求するのはおかしい。NHKの「みんなのうた」だって、現行の番組はそのまま続けてもらって一向にかまわないが、できたら、著作権のことを完全に気にしなくてもよい、どこで歌っても、替え歌を作っても、誰にも咎められない古典的なマスターピースを公共放送の役割としてもっと放映してもらいたい。NHKの仕事は商業的洗脳じゃないんだから。
で、上のコメの仮定のような「似た部分」があっても、それより先行事例としてリスペクトした作品があれば、当然違法にはならないなんだから、あえて古典作品の派生作品をつくれば何の問題もない。無理に新曲と言い張るより、よっぽど安全だ。
NHKの「みんなのうた」だって、現行の番組はそのまま続けてもらって一向にかまわないが、できたら、著作権のことを完全に気にしなくてもよい、どこで歌っても、替え歌を作っても、誰にも咎められない古典的なマスターピースを公共放送の役割としてもっと放映してもらいたい。
つまり全て平沢進の楽曲にしろ、というのか。とんだ馬の骨だぜ
「ロックギターのコード進行はビートルズによって全て検証済です」みたいな意見。
#歌芸人は滅びてしまえ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
だって音楽って似るものだしなぁ…… (スコア:0)
人が、聴いていいと感じるコード進行やメロディラインなんてそうそう多くはないし、そもそも何かしら共感できる部分(=何かしら自分に似ている部分)があるから人はその曲をいいと思うわけで。その共感できる部分が曲調だったり歌詞だったりするわけだけど、それらをすべて、今までの作品と違うものにするのはまず無理と言っていいのでは?
# そもそも今の音楽がほぼループ前提で成り立っている以上、曲の中・外問わず「同じ」部分をもつ曲というのは当たり前な気が。冗談じゃなく判決次第で音楽の在り方そのものが変わってしまうかも
売れるポップスは4 Chordsでできている (スコア:1)
関連ストーリ洋楽ポップは単調で、どれも同じに聞こえるという分析結果 [srad.jp]のコメントにあるように、
売れるポップスは4 Chords [youtube.com]でできている。ってことで米国の弁護士大喜びの図ってことでしょうか。
どれだけ訴訟が続くかわからないですね。
#このグループ、日本でいうところのマキタスポーツ [youtube.com]か。
Re: (スコア:0)
さすがにカノンコードは著作権切れてるよね
Re: (スコア:0)
マジレスするとコード進行に著作権はない
Re: (スコア:0)
xkanon のことかな?
Re: (スコア:0)
マジックワード「翼 さくら、扉、奇跡」も著作権登録して歌詞に使用したら訴えましょう!
Re: (スコア:0)
「夢 時間 裏切らない」も。
Re: (スコア:0)
桜舞いすぎたり、
瞳閉じすぎたり、
君の名を呼びすぎたり、
会いたすぎたりする
J-POPジェネレータ [mbtl.net]
Re: (スコア:0)
音楽を聴いて「いいな、すばらしいな、自分も歌ってみたいな」と思うのは、文化的な土台に基づいたある種の根源的な欲求で、だから商業的な音楽は儲かる。つまり、だからこそ、音楽の権利についてはもっと慎重になるべきなんだよね。
個人的に、「きらきら星」は学校の音楽の授業で教えるのを禁止すべきだと思う。だって、訳詞の著作権が切れてないから。商業的に成功して儲かるのはわかるが、義務教育で刷り込んでおいて「成功した」から著作権使用料を要求するのはおかしい。NHKの「みんなのうた」だって、現行の番組はそのまま続けてもらって一向にかまわないが、できたら、著作権のことを完全に気にしなくてもよい、どこで歌っても、替え歌を作っても、誰にも咎められない古典的なマスターピースを公共放送の役割としてもっと放映してもらいたい。NHKの仕事は商業的洗脳じゃないんだから。
で、上のコメの仮定のような「似た部分」があっても、それより先行事例としてリスペクトした作品があれば、当然違法にはならないなんだから、あえて古典作品の派生作品をつくれば何の問題もない。無理に新曲と言い張るより、よっぽど安全だ。
Re: (スコア:0)
つまり全て平沢進の楽曲にしろ、というのか。とんだ馬の骨だぜ
Re: (スコア:0)
「ロックギターのコード進行はビートルズによって全て検証済です」みたいな意見。
#歌芸人は滅びてしまえ。