アカウント名:
パスワード:
非親告罪化すると、同人界隈が権利者の黙認では成り立たなくなるので、権利者と同人作者が明示的に契約を結ぶ必要が出てくる。しかし権利者が数多の同人作者と一々契約するのは手間的に無茶なので、間に管理団体が入って一括契約する形に落ち着くだろう。既に似たようなことが大手アマチュア投稿サイトで起きていて、たとえばニコニコ動画ではジャスラックと契約することで、ユーザが商業音楽を使って作品を投稿したら、ニコニコ動画側がジャスラックに金を払い、ジャスラックが権利者に金を分配する仕組みになった。pixivも出版各社と契約していると聞く。この場合は、pixiv自体がライセンス管理団体を兼ねる。
上記から類推すると、やがてコミケなんかも出版各社と契約して、同人作者の出展料にライセンス料を含めるようになるのでは。
自分の考えでは、一番の問題は個人サイトのファンアートだと思う。非親告罪化でいつでも逮捕できる対象になってしまう。そのうち、midiのように、ニコニコ動画などのライセンス問題解決済みサイトでしか発表できなくなるのか?
そう、天下り先ができて、役人の狩場になると没落が始まる。みんなそういう道をたどってきた。
自由な世界に管理団体ができて死んだ例ってたとえばどんなの
音楽
自由な世界に管理団体ができた例って?他からの制限をあまり受けていないFSFとかはもちろん除くよ?
ちょっと違うかもだけどMIDIとか。
MIDIはそもそも「JASRAC登録曲を手打ちでMIDI化しても著作権侵害に当たらない」とする文化(?)と「MIDI化したデータがカネになった(着うたになった)JASRACが本気出した」の2つの要因が原因だからねえ。比較できるかな?
#ただ、その後の「自作MIDIサイトが"善意の第三者"の通報で根こそぎ潰される」「無料でダウンロードしておいて後々許諾を得た団体に流して有償着うた化」という風潮は、ここで危惧されていることと一致するとは思う#そもそも著作権云々とネット化はむちゃくちゃ相性が悪いのでこんなことしても出版社などが損するだけだと思うんだが…
全然違っててワロタ
MIDIはジャスラックが曖昧な形で示唆したのをガキんちょどもが過剰反応したってだけ。
pixivがJASRACの包括契約に相当するものを出版社と結んでるって? ソースよろ。 大体、作詞作曲家の権利団体がたまたまJASRACだけだったからワンストップの包括契約ができてるだけで、同じ音楽でも演奏(原盤)使用権は全然網羅されてないじゃん。特定レーベルの特定アーティストの特定の曲が許諾されてるだけだ。
いや、「同人作品のライセンス管理団体ができてお終い、誰も過大なコストを払わず、権利者は侵害を受けず、アマチュアは自由な二次創作ができる」ならそりゃとてもいいことだけどな。 すごく難しいと思うよ。てか簡単ならフェアユースなんて不完全な制度いらんやん。
pixivのようには、コミケとかの運営単位では、それは無理。すると、言ってる通りコミック文学のライセンス団体を作るか。
で、書籍の著作権管理団体って、調べたらすでにあるじゃない。http://srad.jp/~akiraani/journal/565437/ [srad.jp]わろた。本一冊コピーするごとに、1ページあたりx0円だの(最新版では80円よりは安くなってるが)、料金設定が書籍を管理する気が微塵もない。やる気が無いならやらなきゃいいのに。
個人サイトのファンアートは、ファンがその作品への愛情を表現し、周囲に発信する場として重要。それに、そういった二次創作が大規模化したら直接的にも大きな収益源になることも、東方・アイマスやボカロ勢が実証している(もっとも、あそこまで経済規模を拡大できたのは同人業界やニコ動等の動画・イラスト共有サイトのインフラ・コミュニティのおかげだけど)。だから、実際にファンアートが危険な状態になりそうだったら、版元が知恵を絞って「最低でも(無料公開の)ファンアートは助かる」2次利用規約を出してくると思う。#ニトロプラスとかはすでに2次利用規
気に入らないから告発するってパターンが厄介かもね管理団体も日本じゃJASRACの二の舞で誰からも憎まれる存在になりそう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
同人作品のライセンス管理団体ができてお終いでは? (スコア:0)
非親告罪化すると、同人界隈が権利者の黙認では成り立たなくなるので、権利者と同人作者が明示的に契約を結ぶ必要が出てくる。
しかし権利者が数多の同人作者と一々契約するのは手間的に無茶なので、間に管理団体が入って一括契約する形に落ち着くだろう。
既に似たようなことが大手アマチュア投稿サイトで起きていて、たとえばニコニコ動画ではジャスラックと契約することで、ユーザが商業音楽を使って作品を投稿したら、ニコニコ動画側がジャスラックに金を払い、ジャスラックが権利者に金を分配する仕組みになった。
pixivも出版各社と契約していると聞く。この場合は、pixiv自体がライセンス管理団体を兼ねる。
上記から類推すると、やがてコミケなんかも出版各社と契約して、同人作者の出展料にライセンス料を含めるようになるのでは。
自分の考えでは、一番の問題は個人サイトのファンアートだと思う。
非親告罪化でいつでも逮捕できる対象になってしまう。
そのうち、midiのように、ニコニコ動画などのライセンス問題解決済みサイトでしか発表できなくなるのか?
Re: (スコア:0)
そう、天下り先ができて、役人の狩場になると没落が始まる。
みんなそういう道をたどってきた。
Re: (スコア:0)
自由な世界に管理団体ができて死んだ例ってたとえばどんなの
Re: (スコア:0)
音楽
Re: (スコア:0)
自由な世界に管理団体ができた例って?
他からの制限をあまり受けていないFSFとかはもちろん除くよ?
Re: (スコア:0)
ちょっと違うかもだけどMIDIとか。
Re:同人作品のライセンス管理団体ができてお終いでは? (スコア:2)
MIDIはそもそも
「JASRAC登録曲を手打ちでMIDI化しても著作権侵害に当たらない」とする文化(?)と
「MIDI化したデータがカネになった(着うたになった)JASRACが本気出した」の2つの要因が原因だからねえ。
比較できるかな?
#ただ、その後の「自作MIDIサイトが"善意の第三者"の通報で根こそぎ潰される」「無料でダウンロードしておいて後々許諾を得た団体に流して有償着うた化」という風潮は、ここで危惧されていることと一致するとは思う
#そもそも著作権云々とネット化はむちゃくちゃ相性が悪いのでこんなことしても出版社などが損するだけだと思うんだが…
Re: (スコア:0)
全然違っててワロタ
MIDIはジャスラックが曖昧な形で示唆したのを
ガキんちょどもが過剰反応したってだけ。
Re: (スコア:0)
pixivがJASRACの包括契約に相当するものを出版社と結んでるって? ソースよろ。
大体、作詞作曲家の権利団体がたまたまJASRACだけだったからワンストップの包括契約ができてるだけで、同じ音楽でも演奏(原盤)使用権は全然網羅されてないじゃん。特定レーベルの特定アーティストの特定の曲が許諾されてるだけだ。
いや、「同人作品のライセンス管理団体ができてお終い、誰も過大なコストを払わず、権利者は侵害を受けず、アマチュアは自由な二次創作ができる」ならそりゃとてもいいことだけどな。
すごく難しいと思うよ。てか簡単ならフェアユースなんて不完全な制度いらんやん。
Re: (スコア:0)
pixivのようには、コミケとかの運営単位では、それは無理。
すると、言ってる通りコミック文学のライセンス団体を作るか。
で、書籍の著作権管理団体って、調べたらすでにあるじゃない。
http://srad.jp/~akiraani/journal/565437/ [srad.jp]
わろた。
本一冊コピーするごとに、1ページあたりx0円だの(最新版では80円よりは安くなってるが)、料金設定が書籍を管理する気が微塵もない。
やる気が無いならやらなきゃいいのに。
個人サイトのファンアートは逆に版元が「保護」すると思う。 (スコア:0)
個人サイトのファンアートは、ファンがその作品への愛情を表現し、周囲に発信する場として重要。それに、そういった二次創作が大規模化したら直接的にも大きな収益源になることも、東方・アイマスやボカロ勢が実証している(もっとも、あそこまで経済規模を拡大できたのは同人業界やニコ動等の動画・イラスト共有サイトのインフラ・コミュニティのおかげだけど)。だから、実際にファンアートが危険な状態になりそうだったら、版元が知恵を絞って「最低でも(無料公開の)ファンアートは助かる」2次利用規約を出してくると思う。
#ニトロプラスとかはすでに2次利用規
Re: (スコア:0)
気に入らないから告発するってパターンが厄介かもね
管理団体も日本じゃJASRACの二の舞で誰からも憎まれる存在になりそう