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退会または契約終了などで残っている個人情報も速やかに忘れて欲しいものです。DBに残っている以上、流出の可能性は残っている訳で。この辺りについては法整備しないと、なかなか各社行動におこさないのかな。今まで見聞きしてきた中で、ちゃんと削除している所はなかったので。再加入、問い合わせに答えるためとしても、期限を定めて(1~2年?)削除出来ますよね。
個人情報保護法では、「情報に誤りがあるので削除して欲しいと申し出があった場合には、削除しなければならない(26条)」「適切に扱われていない、不正に収集されたと訴えのあった場合には、事実であれば利用の停止又は消去をしなければならない。ただし、代替措置でもよい(27条)」となっています。逆に言えば、正しい情報を正しい方法で集めた場合は、退会または契約終了などで残っている個人情報を速やかに削除する義務はありません。法整備の段階で、事業者に膨大な負担を強いる可能性があることに対して配慮したものだと思われます。
実は、ちゃんと削除してもらうには、あのプライバシーマーク制度に頼るぐらいしかありません。プライバシーマーク制度では削除申し出があった場合に削除しない行為は違反になりますので、契約時にプライバシーマーク取得済かどうかを確認しておいて契約終了時に削除しろと申し出るのが、今のところは最も確実な方法ということになります。# まあ、近頃話題のベネッセもジャストシステムもプライバシーマーク取得事業者ですから、私の話を鵜呑みにせずに個人でご判断ください。
消してもらいたい気持ちは分かるんだが、バックアップのデータまで含めて真面目に削除しろって言われる立場にはなりたくないなぁ。
実際のところ、どうしてんだろう。代替措置?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
web検索に対する権利ではないけど (スコア:2)
退会または契約終了などで残っている個人情報も速やかに忘れて欲しいものです。
DBに残っている以上、流出の可能性は残っている訳で。
この辺りについては法整備しないと、なかなか各社行動におこさないのかな。
今まで見聞きしてきた中で、ちゃんと削除している所はなかったので。
再加入、問い合わせに答えるためとしても、期限を定めて(1~2年?)削除出来ますよね。
Re:web検索に対する権利ではないけど (スコア:0)
個人情報保護法では、「情報に誤りがあるので削除して欲しいと申し出があった場合には、削除しなければならない(26条)」「適切に扱われていない、不正に収集されたと訴えのあった場合には、事実であれば利用の停止又は消去をしなければならない。ただし、代替措置でもよい(27条)」となっています。
逆に言えば、正しい情報を正しい方法で集めた場合は、退会または契約終了などで残っている個人情報を速やかに削除する義務はありません。
法整備の段階で、事業者に膨大な負担を強いる可能性があることに対して配慮したものだと思われます。
実は、ちゃんと削除してもらうには、あのプライバシーマーク制度に頼るぐらいしかありません。
プライバシーマーク制度では削除申し出があった場合に削除しない行為は違反になりますので、契約時にプライバシーマーク取得済かどうかを確認しておいて契約終了時に削除しろと申し出るのが、今のところは最も確実な方法ということになります。
# まあ、近頃話題のベネッセもジャストシステムもプライバシーマーク取得事業者ですから、私の話を鵜呑みにせずに個人でご判断ください。
Re: (スコア:0)
消してもらいたい気持ちは分かるんだが、バックアップのデータまで含めて
真面目に削除しろって言われる立場にはなりたくないなぁ。
実際のところ、どうしてんだろう。代替措置?