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出版義務があるので、この権利を使って出版社が電子海賊版を取り締まるには出版社は法律上、必ず電子書籍を出版しなければなりません。
電子書籍に強硬に反対し、電子書籍を出版させないとがんばっている大御所()の方々にとってはあまりよくない規定のようで、ぎりぎりまでこの辺りが協議されましたが、どうやら出版義務ありになったようですね。これによって過去作品の電子書籍のコンテンツが増えていきそうです。
>出版社は法律上、必ず電子書籍を出版しなければなりません。
それは今後新規に契約を結ぶ(書籍を出す)ときの話ですよね?
原稿引き渡しから6カ月以内に電子書籍を出版する義務を負うという
とありますので。過去の書籍については再契約しない限り現行のままでしょう。
過去の書籍については仰る通り自動的に電子出版権が設定されるわけではないですただ同時に電子出版権を設定しないと出版社は原告になれないことも同じなので、海賊版が存在するが電子書籍がないと言うコンテンツは徐々に減っていくはずで、
#海賊版が存在すると言うことは、それだけ需要があると言うこともできる
著作権者が頑迷な意思を持って電子書籍を出版させないケースの解決は期待できるんじゃないかとそういう人は海賊版があるから電子書籍は駄目だと語ったりするケースが多いですから。
あと、漫画雑誌が発売直後にスキャンされて出回ると言う現象もあるので、それを取り締まるために雑誌に電子出版権が設定されると考えると、電子雑誌の増加の方が現実的には顕著かも知れない。
>著作権者が頑迷な意思を持って電子書籍を出版させないケース電子出版自身を原著作者が禁止してたらどうあろうとも電子出版はできないでしょ?勝手に文庫版を出すのと同じ行為で著作権の侵害でしょうから。電子出版やりたいという原著作者に対して、ウチは電子出版やりませんが他で電子出版するのは禁止です、のケースにのみ働くんじゃないでしょうか?つまり、大御所って出版社を指しているのでは?
出版社が電子書籍を敵視する場合、電子出版したいならウチからは出版自体を行いませんという契約交渉になるのかな?
>つまり、大御所って出版社を指しているのでは?
作家のほうでしょ。村上春樹さん、東野圭吾さん、宮部みゆきさんなど。漫画だと井上雄彦さん(バカボンド限定)、浦沢直樹さんが自分の作品について電子書籍版を出そうとしていません。#村上春樹さんの短編「ドライブ・マイ・カー」は電子書籍化されているので一律反対というわけでもないらしい。
>出版社が電子書籍を敵視する場合いまどきそんなところあるかなぁ。電子書籍を出していないところを探すほうが難しいです。
最近は雑誌の電子書籍版が出るようになってきたんだけど、電子書籍の許可がないとその部分だけ真っ白な状態で出る事が多くなりました。一回だけなら変な権利のねじれかなと思うんだが、特定の作家やライター者の部分だけ毎回未収録だと、晒し挙げ状態になるよね。
それで結構電子化に反対している作家が多い事がわかる。
雑誌の場合は記事内に電子化できないネタを含んでいるケースもあるだろうから、一概に反対だと言い切れんのでは?例えばライターや編集は電子化したくても、記事内で扱ったネタ元が電子化するなら別途契約で金くれよってのとか。またはその逆で紙面掲載までは広告費を出すけど電子書籍版の掲載料はださねーよってパティーン。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
出版義務がポイント (スコア:5, 参考になる)
出版義務があるので、この権利を使って出版社が電子海賊版を取り締まるには
出版社は法律上、必ず電子書籍を出版しなければなりません。
電子書籍に強硬に反対し、電子書籍を出版させないとがんばっている大御所()の方々にとってはあまりよくない規定のようで、ぎりぎりまでこの辺りが協議されましたが、どうやら出版義務ありになったようですね。
これによって過去作品の電子書籍のコンテンツが増えていきそうです。
Re: (スコア:1)
>出版社は法律上、必ず電子書籍を出版しなければなりません。
それは今後新規に契約を結ぶ(書籍を出す)ときの話ですよね?
とありますので。
過去の書籍については再契約しない限り現行のままでしょう。
Re: (スコア:5, 興味深い)
過去の書籍については仰る通り自動的に電子出版権が設定されるわけではないです
ただ同時に電子出版権を設定しないと出版社は原告になれないことも同じなので、
海賊版が存在するが電子書籍がないと言うコンテンツは徐々に減っていくはずで、
#海賊版が存在すると言うことは、それだけ需要があると言うこともできる
著作権者が頑迷な意思を持って電子書籍を出版させないケースの解決は期待できるんじゃないかと
そういう人は海賊版があるから電子書籍は駄目だと語ったりするケースが多いですから。
あと、漫画雑誌が発売直後にスキャンされて出回ると言う現象もあるので、
それを取り締まるために雑誌に電子出版権が設定されると考えると、電子雑誌の増加の方が現実的には顕著かも知れない。
Re: (スコア:0)
>著作権者が頑迷な意思を持って電子書籍を出版させないケース
電子出版自身を原著作者が禁止してたらどうあろうとも電子出版はできないでしょ?
勝手に文庫版を出すのと同じ行為で著作権の侵害でしょうから。
電子出版やりたいという原著作者に対して、ウチは電子出版やりませんが他で電子出版するのは禁止です、のケースにのみ働くんじゃないでしょうか?
つまり、大御所って出版社を指しているのでは?
出版社が電子書籍を敵視する場合、電子出版したいならウチからは出版自体を行いませんという契約交渉になるのかな?
Re: (スコア:0)
>つまり、大御所って出版社を指しているのでは?
作家のほうでしょ。村上春樹さん、東野圭吾さん、宮部みゆきさんなど。漫画だと井上雄彦さん(バカボンド限定)、浦沢直樹さんが自分の作品について電子書籍版を出そうとしていません。
#村上春樹さんの短編「ドライブ・マイ・カー」は電子書籍化されているので一律反対というわけでもないらしい。
>出版社が電子書籍を敵視する場合
いまどきそんなところあるかなぁ。電子書籍を出していないところを探すほうが難しいです。
Re:出版義務がポイント (スコア:0)
最近は雑誌の電子書籍版が出るようになってきたんだけど、電子書籍の許可がないとその部分だけ真っ白な状態で出る事が多くなりました。
一回だけなら変な権利のねじれかなと思うんだが、特定の作家やライター者の部分だけ毎回未収録だと、晒し挙げ状態になるよね。
それで結構電子化に反対している作家が多い事がわかる。
Re: (スコア:0)
雑誌の場合は記事内に電子化できないネタを含んでいるケースもあるだろうから、一概に反対だと言い切れんのでは?
例えばライターや編集は電子化したくても、記事内で扱ったネタ元が電子化するなら別途契約で金くれよってのとか。
またはその逆で紙面掲載までは広告費を出すけど電子書籍版の掲載料はださねーよってパティーン。