アカウント名:
パスワード:
> 録音はMP3およびWAV、ロスレスFLAC形式のほか、マルチトラックデータも提供される。
マルチトラックデータには、ぜひSMFも添付してほしいものです。
> 「平均律」というよりむしろ「程良く調律された」ですね
そうなんですよね。日本語タイトルを最初に命名した人のセンスの無さが後々に尾を引くことに。
ピアノの関しては平均律の優位性は非常に大きいけれど、他の楽器や小規模な演奏では、他の調律方法も採用されてもいいと思う。
#スラックキーギターやアカペラでは響きがとても綺麗
曲ごとにクラヴィアの調律を変えるのは現実的じゃないと思うけど。
「曲ごとにクラヴィアの調律を変え」なくて良い「程よい調律」を使うという事では?なおプレリュードとフーガのMIDIをいくつか作ってキルンベルガーで鳴らしたことがありますが、調が変わった後の3度と変わる前の3度の響きが違い過ぎてなんというか「ガチャガチャ」した音になった曲がいくつかありました。
そういえばこの曲集は調性格について語られることが多いのですが、「やわらかなバッハ」の人が1巻8番のプレリュードがホ短調から変ホ短調、フーガがニ短調→嬰ニ短調という調性格的にとても遠い移調を行っていて、「調性格に対する配慮をそこに感じることはできません。」としてます。わたしも賛成です。
余談ですが、1巻の表紙のぐるぐる絵をビートやうなりの回数として、調律を求める研究が面白いです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
「平均律」というよりむしろ「程良く調律された」ですね (スコア:0)
> 録音はMP3およびWAV、ロスレスFLAC形式のほか、マルチトラックデータも提供される。
マルチトラックデータには、ぜひSMFも添付してほしいものです。
Re: (スコア:0)
> 「平均律」というよりむしろ「程良く調律された」ですね
そうなんですよね。
日本語タイトルを最初に命名した人のセンスの無さが
後々に尾を引くことに。
ピアノの関しては平均律の優位性は非常に大きいけれど、
他の楽器や小規模な演奏では、他の調律方法も採用されてもいいと思う。
#スラックキーギターやアカペラでは響きがとても綺麗
Re: (スコア:0)
曲ごとにクラヴィアの調律を変えるのは現実的じゃないと思うけど。
Re:「平均律」というよりむしろ「程良く調律された」ですね (スコア:0)
「曲ごとにクラヴィアの調律を変え」なくて良い「程よい調律」を使うという事では?
なおプレリュードとフーガのMIDIをいくつか作ってキルンベルガーで鳴らしたことがありますが、
調が変わった後の3度と変わる前の3度の響きが違い過ぎてなんというか「ガチャガチャ」した音になった曲がいくつかありました。
そういえばこの曲集は調性格について語られることが多いのですが、
「やわらかなバッハ」の人が1巻8番のプレリュードがホ短調から変ホ短調、フーガがニ短調→嬰ニ短調という
調性格的にとても遠い移調を行っていて、「調性格に対する配慮をそこに感じることはできません。」としてます。
わたしも賛成です。
余談ですが、1巻の表紙のぐるぐる絵をビートやうなりの回数として、調律を求める研究が面白いです。