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この人って必ず「元ソニー」って言われてるけど、ソニー辞めた後就職or起業してないの?それともソニーであることが(ゲハ的な問題以外で)重要な要素をしめているの?
ご存じの方も多いかもしれませんが,私は初耳だったので調べました.
発明者の冨田氏は30年間ソニーに勤めた後2002年に退職,その後に裸眼立体視の特許を提出したのだそうです.
2003年に任天堂関係者にその技術を公開した後,3DSの開発が始まったとあります.
ソース:http://blog.livedoor.jp/earth_news/archives/24559092.html
この場合,「元ソニー」の肩書きが必要かどうかは微妙なところでしょうね.
もしかしてその冨田氏って、バーチャルボーイの開発に携わったりしてませんか?
富田氏の件の特許が「立体映像信号生成回路及び立体映像表示装置」 [astamuse.com]だとしたら関係ないんじゃないでしょうかバーチャルボーイの発売は1995だし
#3Dボリューム機能が抵触してんのかな?
富田氏の件の特許が「立体映像信号生成回路及び立体映像表示装置」 [astamuse.com]だとしたら関係ないんじゃないでしょうか
「様々なサイズの画面に合わせて、適切な3D信号に変換する」というのが主目的なんだよね。画面サイズが決まった3DSにはいらん機能だよな…
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
元ソニー従業員 (スコア:3, 興味深い)
この人って必ず「元ソニー」って言われてるけど、ソニー辞めた後就職or起業してないの?
それともソニーであることが(ゲハ的な問題以外で)重要な要素をしめているの?
Re: (スコア:5, 参考になる)
ご存じの方も多いかもしれませんが,私は初耳だったので
調べました.
発明者の冨田氏は30年間ソニーに勤めた後2002年に退職,
その後に裸眼立体視の特許を提出したのだそうです.
2003年に任天堂関係者にその技術を公開した後,3DSの
開発が始まったとあります.
ソース:http://blog.livedoor.jp/earth_news/archives/24559092.html
この場合,「元ソニー」の肩書きが必要かどうかは微妙な
ところでしょうね.
Re: (スコア:0)
もしかしてその冨田氏って、バーチャルボーイの開発に携わったりしてませんか?
Re: (スコア:0)
富田氏の件の特許が「立体映像信号生成回路及び立体映像表示装置」 [astamuse.com]だとしたら関係ないんじゃないでしょうか
バーチャルボーイの発売は1995だし
#3Dボリューム機能が抵触してんのかな?
Re:元ソニー従業員 (スコア:0)
富田氏の件の特許が「立体映像信号生成回路及び立体映像表示装置」 [astamuse.com]だとしたら関係ないんじゃないでしょうか
「様々なサイズの画面に合わせて、適切な3D信号に変換する」というのが主目的なんだよね。画面サイズが決まった3DSにはいらん機能だよな…