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匿名の乗降・移動履歴をビッグデータとして提供(販売)されたことでそのSuicaユーザーの何の権利を侵してるんでしょうか。いや結構本気で分からないので、ご教示たまわりたく。
むしろ、なぜ問題ないと思うんですか?そもそも個人の行動記録が他社に販売されるというだけでも気持ち悪いと思わないんですかね?
だいたい、生年月日と場所がわかれば、個人を相当絞り込むことができます。このデータだけでは個人を特定できなくても、住所氏名年齢などのデータを他所から入手できれば、そのデータと関連付けて、誰が何処へ行ったかくらいはおおよそ予測できるようになるわけです。
さらにJR以外の企業でも、このような個人の行動履歴データの販売を検討している企業がそれなりにあり、それらのデータを入手して関連付ければ、誰が何処で何を買ったか、何をしたかすら、予測できる可能性もあります。
いまの時代、個人情報は漏洩なり非合法な売買なり、様々な手段で出回っています。今回のデータでは個人情報がマスクされていたとしても、他所から得た情報と総合すれば、マスクされた部分も含め様々な推測が可能になるわけです。
もちろん、高い精度で個人の行動を推測することはできないかもしれませんが、それなりの精度で調査できれば、詐欺などに悪用することは十分可能です。
JRのような公的な企業が、あえて顧客を危険にさらすようなことを率先してやることに何の意味があるんですかね?利用客に対して運賃の値下げなどのメリットがあるなら、まだ少しはアリかもしれませんが、そんな考えは毛頭なさそうですね。
個人を特定しなくとも、個人との取引等の履歴もまた、個人のプライバシーにかかわる重要な情報なのですから、他社へ提供するのであれば、最低でも本人の同意を得たうえで行って欲しいものです。
乗車した時点で勝手に同意したものとみなすなんてのは、お話になりませんね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
いまだに何が問題なのかわからんのだが (スコア:0, すばらしい洞察)
匿名の乗降・移動履歴をビッグデータとして提供(販売)されたことで
そのSuicaユーザーの何の権利を侵してるんでしょうか。
いや結構本気で分からないので、ご教示たまわりたく。
Re:いまだに何が問題なのかわからんのだが (スコア:0)
むしろ、なぜ問題ないと思うんですか?
そもそも個人の行動記録が他社に販売されるというだけでも気持ち悪いと思わないんですかね?
だいたい、生年月日と場所がわかれば、個人を相当絞り込むことができます。
このデータだけでは個人を特定できなくても、住所氏名年齢などのデータを他所から入手できれば、
そのデータと関連付けて、誰が何処へ行ったかくらいはおおよそ予測できるようになるわけです。
さらにJR以外の企業でも、このような個人の行動履歴データの販売を検討している企業がそれなりにあり、
それらのデータを入手して関連付ければ、誰が何処で何を買ったか、何をしたかすら、
予測できる可能性もあります。
いまの時代、個人情報は漏洩なり非合法な売買なり、様々な手段で出回っています。
今回のデータでは個人情報がマスクされていたとしても、他所から得た情報と総合すれば、
マスクされた部分も含め様々な推測が可能になるわけです。
もちろん、高い精度で個人の行動を推測することはできないかもしれませんが、
それなりの精度で調査できれば、詐欺などに悪用することは十分可能です。
JRのような公的な企業が、あえて顧客を危険にさらすようなことを率先してやることに何の意味があるんですかね?
利用客に対して運賃の値下げなどのメリットがあるなら、まだ少しはアリかもしれませんが、そんな考えは毛頭なさそうですね。
個人を特定しなくとも、個人との取引等の履歴もまた、個人のプライバシーにかかわる重要な情報なのですから、
他社へ提供するのであれば、最低でも本人の同意を得たうえで行って欲しいものです。
乗車した時点で勝手に同意したものとみなすなんてのは、お話になりませんね。