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どっちも大騒ぎしてるのはノイジーマイノリティーなのも一緒だな。
> サイレントマジョリティは、互換性がなくなってからは見向きもしなくなったからね。
PS3は、むしろ互換性なくなってからの方が売れ行きが伸びたので、事実に反してますね。売れ行き伸びたのは、安くなってからです。互換アリの頃はPS2互換チップが載っててコストが高かったので、あまり安くできませんでした。
結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。買わない理由を作りたいだけなんだよ。
従来機種が安く供給されれば後継機に互換性は必要ない。…PS2は供給終わりましたけどw
PS2は上手くやりましたよね。1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
>結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。>互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。>買わない理由を作りたいだけなんだよ。
PS2の発売前にゲーマー連中(主にプレイステーションユーザー)にソレを言ったら全否定されましたけどね。互換性が商売上不要ってのは、スーファミやPCエンジンのCD-ROM2の時点でハッキリしてた話。
数年前にその話をしたら、任天堂ハードの一世代前互換を持ち出して一所懸命反論してた人がいましたが。※ユーザーを移行させるのが目的なので一世代前しか互換しない、普及が終わったら切り捨て(DSi)。
>PS2は上手くやりましたよね。>1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。
前機種のメインチップをサブに流用しつつ、互換のために用いるというのは、ゲーム機の作り方としては普通じゃなかったかな。セガのメガドラやサターンはそうやってましたね。スーファミの石もファミコンの互換モードを持ってた(らしい)し、PS3が異常なんですよ。互換がウリの一つだとはとても思えない設計です。
>あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
というわけで、単に設計の問題。それほど難しいことではないので、勘違いではありません。
>というわけで、単に設計の問題。>それほど難しいことではないので、勘違いではありません。
難しくないなら、じゃあなんでスーパーファミコンやサターンは互換性ないの?って話になるような気はしますけどね。
>難しくないなら、じゃあなんでスーパーファミコンやサターンは互換性ないの?って話になるような気はしますけどね。
互換性を確保する理由がなかったから、でしょうね。
消費者が喜ぶから、ってのは理由にはなりません。よりお金を払ってくれる、なら理由になりますが、PS3の顛末を見るとそうじゃなかったようで。
> ゲーム機の作り方としては普通じゃなかったかな。セガのメガドラやサターンはそうやってましたね。> スーファミの石もファミコンの互換モードを持ってた(らしい)し、
サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
>サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
ハードウェアの作りとして、前世代機の互換が可能なチップを積むのが普通だった、という話です。
まぁ、サターンはメガドラで使ってた68000をサウンド制御チップとして乗せてただけですが…互換は可能では?という推測はされてました。
互換機能がマネタイズできないのでやらなかったんでしょうね。
互換性が欲しくて慌てて買いましたけどね。後にOSのインストール機能を削除されるのが嫌で、CECH-2000を買い増しましたが。
同じく初期型(旧ファームウェア)+新型持ってます。結果だけみると、PS2互換が欲しいゲーマーは値段を気にせず買うけど、数はそれほど多くない、たくさん売るために必要な一般ユーザーには、それよりも値段の方が大事...ってことだったんじゃないかと。
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PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どっちも大騒ぎしてるのはノイジーマイノリティーなのも一緒だな。
Re: (スコア:1)
> サイレントマジョリティは、互換性がなくなってからは見向きもしなくなったからね。
PS3は、むしろ互換性なくなってからの方が売れ行きが伸びたので、事実に反してますね。
売れ行き伸びたのは、安くなってからです。
互換アリの頃はPS2互換チップが載っててコストが高かったので、あまり安くできませんでした。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:0)
結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。
互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。
買わない理由を作りたいだけなんだよ。
従来機種が安く供給されれば後継機に互換性は必要ない。
…PS2は供給終わりましたけどw
PS2は上手くやりましたよね。
1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。
あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。
>互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。
>買わない理由を作りたいだけなんだよ。
PS2の発売前にゲーマー連中(主にプレイステーションユーザー)にソレを言ったら全否定されましたけどね。
互換性が商売上不要ってのは、スーファミやPCエンジンのCD-ROM2の時点でハッキリしてた話。
数年前にその話をしたら、任天堂ハードの一世代前互換を持ち出して一所懸命反論してた人がいましたが。
※ユーザーを移行させるのが目的なので一世代前しか互換しない、普及が終わったら切り捨て(DSi)。
>PS2は上手くやりましたよね。
>1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。
前機種のメインチップをサブに流用しつつ、互換のために用いるというのは、
ゲーム機の作り方としては普通じゃなかったかな。セガのメガドラやサターンはそうやってましたね。
スーファミの石もファミコンの互換モードを持ってた(らしい)し、
PS3が異常なんですよ。互換がウリの一つだとはとても思えない設計です。
>あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
というわけで、単に設計の問題。
それほど難しいことではないので、勘違いではありません。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>というわけで、単に設計の問題。
>それほど難しいことではないので、勘違いではありません。
難しくないなら、じゃあなんでスーパーファミコンやサターンは互換性ないの?って話になるような気はしますけどね。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>難しくないなら、じゃあなんでスーパーファミコンやサターンは互換性ないの?って話になるような気はしますけどね。
互換性を確保する理由がなかったから、でしょうね。
消費者が喜ぶから、ってのは理由にはなりません。
よりお金を払ってくれる、なら理由になりますが、PS3の顛末を見るとそうじゃなかったようで。
Re: (スコア:0)
> ゲーム機の作り方としては普通じゃなかったかな。セガのメガドラやサターンはそうやってましたね。
> スーファミの石もファミコンの互換モードを持ってた(らしい)し、
サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
ハードウェアの作りとして、前世代機の互換が可能なチップを積むのが普通だった、という話です。
まぁ、サターンはメガドラで使ってた68000をサウンド制御チップとして乗せてただけですが…
互換は可能では?という推測はされてました。
互換機能がマネタイズできないのでやらなかったんでしょうね。
Re: (スコア:0)
互換性が欲しくて慌てて買いましたけどね。
後にOSのインストール機能を削除されるのが嫌で、CECH-2000を買い増しましたが。
Re: (スコア:0)
同じく初期型(旧ファームウェア)+新型持ってます。
結果だけみると、PS2互換が欲しいゲーマーは値段を気にせず買うけど、数はそれほど多くない、
たくさん売るために必要な一般ユーザーには、それよりも値段の方が大事...ってことだったんじゃないかと。