アカウント名:
パスワード:
既存の360ユーザーのほとんどはLiveに繋いでいるだろうし、PSユーザーにしたってPSStoreやPSPlusに繋いでいるだろうし、このへんで騒いでいるのはゲームを実際にプレイしている人では無い気はする。
360ユーザーの3割はLiveに繋いでいないそうですよ。
先んじられた。おおまかに言ってXbox360の販売数70Mに対してLiveアカウント数50Mらしいから、無視出来る比率じゃないですよね。コアゲーマー視点だとどうしても現状認識が間違ってしまいます。
公式には未発売の某国に輸出されて、なぜかゲームの出荷数の数十倍のユーザがプレイする母体になってるんだと思いますよ。
日本だとXBOX360購入者は日本語を解さないアジア人ばっかりですし、そういう人たちが100台単位で買っていくのはアキバの風物詩です。
7割つないでるなら、時期的にはもう必須にしてもいいんじゃね?これから上がりこそすれ、下がることはないだろうし。
> 既存の360ユーザーのほとんどはLiveに繋いでいるだろうし
2011年の調査ですが>> PS3のネット接続率は85.9%、Wiiは64.8%、Xbox 360が71.2%だったそうです。( http://news.dengeki.com/elem/000/000/415/415699/ [dengeki.com] より)
電撃オンラインでの調査なので、アンケートに答えるためのネットワーク接続は(携帯電話とかかもしれませんが)持ってるわけで、接続率は若干高めに出てる可能性があるんじゃないかと思います。
この数字どおりだとしても、3割弱くらいは切り捨てですね。
海外だと2010年ですが、http://www.gamespot.com/forums/topic/27258033/study-ps3-has-highest-pe... [gamespot.com]に、PS3 78%、Xbox 73%、Wii 54% という数字が出てます。やっぱり3割弱切り捨てって計算です。
その3割ってxliveゴールドメンバーシップのお布施を絶対にしない人達だよね。ユーザー数だけで考えるならデカいけど、お布施の額を考えると気にする規模じゃない気がするんだが。
#とりあえず、アイマス3が出た方を買う、風来のシレンでもいいけど。
そのアイマスのDLCを買いまくっていた人に、シルバーメンバーシップの人がいなかったとでも?#個人的には、アイマスはティンと来なかったけど、細かいところまでネタが練られてたAC6の痛機は買いまくった。#ACAHのほうの痛機は、単なるやっつけ仕事に感じて手を出しませんでしたが。
ネットに繋げていないのでシルバーでもないよね。シルバーにならないとゴールドになる可能性も0%だよね。7割はゴールドになる可能性がある。しかし3割は繋げていないのでなる可能性は0そういう話だよ。
#中国の人口は14億人だから日本の潜在需要の14倍とか信じていないよね
もし24時間おきでのインターネット認証必須によって、シェアへの影響がないならば、最悪ケースで見積もっても3割の収益減少で済むでしょうね。
しかし、シェアへの影響がないと考えてよいのかが問題なわけです。
PS4 と Xbox Oneのどちらか1台しか買わないユーザーが、この認証の仕様を理由にPS4に流れる可能性はないのか。
PS4 と Xbox Oneの両方を持つユーザーが、どちらのプラットフォームでも発売されるゲームを買う際に、この認証の仕様を理由にPS4版を買う可能性はないのか。
といったこと考慮しないといけないわけです。
ネットワークトラブルが起きた場合を考えると、ディスク版のみならず、オフラインでも遊べるタイプのダウンロードゲームについても、PS4版を買った方が無難に思えます。
Xbox One独占ゲームはともかく、マルチで出るゲームでは、かなり苦しい戦いになるんじゃないでしょうか。ただでさえ、描画性能ではPS4の方が上と目されている状況なわけですし。
変に強気でトチ狂って自滅するのは実にMSらしいと思います。MS DOSもWindowsもIEも敵が自滅して成功したんだし、ソニーが油断しなかったので今回はMSの負けでしょう。
>いずれは自宅から通勤したり、一般的なネット環境の職場に移ったりします。
おまいは職場にゲーム機持って通勤するのか?
PS4は3kgないらしいから持ち運びできるな
すれちがい通信するために3DSは通勤鞄の常備品なんです。すいません。でも、部長のMiiとすれ違うような会社だもんで、社内のコミュニケーションの円滑化に貢献している行為である。ということにしておいて下さい。
おまえは会社に(PS4とXB1のような)据え置きゲーム機もっていってネットワークにつないで遊ぶの?
もし元コメが持っていっていたら、どうやって話を続けるの
なにがいいたいのかぜんぜんわかんね。
前半は、「いずれ大多数がネットに接続できる環境になるんだから、気にすんな」といっているように思える。後半は、「ゲーム機をネットにつないでいるユーザはまだ少数なのだから、オフラインでもプレイできるようにすべき」といっているように思える。
、、、どっちやねん。
あと、>そんな人達がPS4とXB1のどちらが選ぶか。考えるまでもないと思いますが。考えたけどわkんねーよ。どっちだよ。
ワードサラダですかね。
ソニーの人たちのインタビューをあれこれ読んだんですが、「物理的なディスクメディアを縛るのはユーザー感覚的にはムリゲー、権利レンタルはダウンロード版とDLCから」という感じでした。実感的にはこんなところが落とし所だと思うんですけどね。
「繋がらないときどうするんだよ」って考えちゃうんじゃないでしょうかねえ経験から
ネットが落ちててもゲームをしたい中毒者なのか、ネットが落ちるとゲームしかすることがないのか…
ここでは「なんで俺がたまーにゲームやる気を起こしたときに限ってネットが落ちてるんだ!」ということが予測される人生を歩んできた人ばかりなんだと思います。
現行のXbox360からしても、立ち上げたときにLiveに繋げやゴルァとしつこく言われる機械なので、ネットが落ちてる状態ではあんまりプレイしたいゲーム機ではないです。
ネトゲなら・・・回線繋がらない、メンテナンス < 仕方ない今日はあきらめるかオフゲなら・・・回線繋がらない、メンテナンス < なんでネットの影響受けなきゃいけないんだよ
という方が多いかと
#まあ遊んでみたいゲームが出るならどんなハードでも買います
むしろ、ネットが繋がらないからゲームでもやるか…と考える
PS3は割とアナログテレビに繋がっていたという事実
そういうライトなユーザーは切り捨てという戦略もありだとは思いますが、 その割にテレビとの連携とかKinectとか、ライトユーザー狙いに見える仕様を 強調していたりと、どうもちぐはぐな感じがします。
今勢いのあるスマートフォンの利用者/文化を取り込んで販路を拡大しようにも、 肝心のMS製は誤差レベルのシェア [j-cast.com]しか保有していません。 もちろん、Apple製やGoogle製のスマートフォンにアプリ等を提供する選択肢も可能でしょうが、 これから熾烈なシェア争いを繰り広げる(とMSは考えている)相手の製品に、 自ら付加価値を加えるような事は出来ないのでしょう。 となると残る分野は「リビングのSTB路線」しかない、という事なのでは。
MSはSTB路線で安泰であるような事を言ってますけど、この分野には・既存のOSを積んだテレビ・すでに存在するSTB・Google-tv・Apple-tv・Android-box他、パソコンにスマートフォン・タブレット製品も当然ライバルになるわけで、ゲーム業界以上にレッドオーシャンなんじゃないのかな。さらに言うと、ユーザは自分の使い慣れた環境で使いたいわけで、業者はできる限り対応端末を増やしたい。となると汎用的な、例えばHTML5周辺の技術を採用する形になって結局Webkit系のブラウザを採用するであろうPS4も自動対応してしまうような事になるのでは。
XBOXにどれぐらい勝算があるのだろうか。直接CATVの線がさせるならともかくそう言うわけではなくあくまでもIPベースのようだし…。
> 直接CATVの線がさせるならともかく
直接ではないがCATV STBのHDMI出力をパススルーできますし、STBのコントロールもできます
私はゲームは全くしないのですが、テレビやCATV STBの酷いUIをXbox Oneを乗っ取るのならそれだけで買いたいと思っています
その機能を持ったライバルが山ほどいるというはなし…。HDMIが2つついてるくらいで有利になるとはおもえないってば。テレビのHDMI端子は結構豊富についてるし。ついて無くてもSTBにゲーム機繋ぐ方が汎用性が高いから、CATV業者はそっちを選ぶだろうし。
テレビとの連携とかKinectを使うもんがライトユーザーの範疇なんでしょうか。ちょっと個人的には疑問です。
ゲーマーはゲームに時間を費やすので、TVとの連携の優先度は低いでしょうね。TVとの連携が重要な人は、Xbox Oneを主にセットトップボックス的に利用する一般の人の方じゃないかと。実際、TV関係主体で行ったプレゼンは、ゲーマーには不評だったことが http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/wayofthe/20130607_602572.html [impress.co.jp] などでも述べられてます。
Kinectについては、コアゲーマー向けのゲームって、実は重鉄騎とChild of Edenくらいしか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
現実的な話として (スコア:0)
既存の360ユーザーのほとんどはLiveに繋いでいるだろうし、PSユーザーにしたってPSStoreやPSPlusに繋いでいるだろうし、このへんで騒いでいるのはゲームを実際にプレイしている人では無い気はする。
Re:現実的な話として (スコア:1)
360ユーザーの3割はLiveに繋いでいないそうですよ。
Re:現実的な話として (スコア:3, 参考になる)
先んじられた。
おおまかに言ってXbox360の販売数70Mに対してLiveアカウント数50Mらしいから、無視出来る比率じゃないですよね。
コアゲーマー視点だとどうしても現状認識が間違ってしまいます。
Re: (スコア:0)
ネットに繋がってないどころか、電源すら入ってない・・・。
Re: (スコア:0)
公式には未発売の某国に輸出されて、なぜかゲームの出荷数の
数十倍のユーザがプレイする母体になってるんだと思いますよ。
日本だとXBOX360購入者は日本語を解さないアジア人ばっかりですし、
そういう人たちが100台単位で買っていくのはアキバの風物詩です。
Re: (スコア:0)
7割つないでるなら、時期的にはもう必須にしてもいいんじゃね?
これから上がりこそすれ、下がることはないだろうし。
Re:現実的な話として (スコア:1)
> 既存の360ユーザーのほとんどはLiveに繋いでいるだろうし
2011年の調査ですが
>> PS3のネット接続率は85.9%、Wiiは64.8%、Xbox 360が71.2%
だったそうです。
( http://news.dengeki.com/elem/000/000/415/415699/ [dengeki.com] より)
電撃オンラインでの調査なので、アンケートに答えるためのネットワーク接続は
(携帯電話とかかもしれませんが)持ってるわけで、接続率は若干高めに出てる
可能性があるんじゃないかと思います。
この数字どおりだとしても、3割弱くらいは切り捨てですね。
海外だと2010年ですが、
http://www.gamespot.com/forums/topic/27258033/study-ps3-has-highest-pe... [gamespot.com]
に、PS3 78%、Xbox 73%、Wii 54% という数字が出てます。
やっぱり3割弱切り捨てって計算です。
Re:現実的な話として (スコア:1)
その3割ってxliveゴールドメンバーシップのお布施を絶対にしない人達だよね。
ユーザー数だけで考えるならデカいけど、お布施の額を考えると気にする規模じゃない気がするんだが。
#とりあえず、アイマス3が出た方を買う、風来のシレンでもいいけど。
Re: (スコア:0)
そのアイマスのDLCを買いまくっていた人に、シルバーメンバーシップの人がいなかったとでも?
#個人的には、アイマスはティンと来なかったけど、細かいところまでネタが練られてたAC6の痛機は買いまくった。
#ACAHのほうの痛機は、単なるやっつけ仕事に感じて手を出しませんでしたが。
Re:現実的な話として (スコア:1)
ネットに繋げていないのでシルバーでもないよね。
シルバーにならないとゴールドになる可能性も0%だよね。
7割はゴールドになる可能性がある。しかし3割は繋げていないのでなる可能性は0
そういう話だよ。
#中国の人口は14億人だから日本の潜在需要の14倍とか信じていないよね
Re: (スコア:0)
もし24時間おきでのインターネット認証必須によって、シェアへの影響がないならば、
最悪ケースで見積もっても3割の収益減少で済むでしょうね。
しかし、シェアへの影響がないと考えてよいのかが問題なわけです。
PS4 と Xbox Oneのどちらか1台しか買わないユーザーが、この認証の仕様を理由にPS4に流れる可能性はないのか。
PS4 と Xbox Oneの両方を持つユーザーが、どちらのプラットフォームでも発売されるゲームを買う際に、
この認証の仕様を理由にPS4版を買う可能性はないのか。
といったこと考慮しないといけないわけです。
ネットワークトラブルが起きた場合を考えると、ディスク版のみならず、オフラインでも遊べるタイプの
ダウンロードゲームについても、PS4版を買った方が無難に思えます。
Xbox One独占ゲームはともかく、マルチで出るゲームでは、かなり苦しい戦いになるんじゃないでしょうか。
ただでさえ、描画性能ではPS4の方が上と目されている状況なわけですし。
Re: (スコア:0)
変に強気でトチ狂って自滅するのは実にMSらしいと思います。MS DOSもWindowsもIEも敵が自滅して成功したんだし、ソニーが油断しなかったので今回はMSの負けでしょう。
Re:現実的な話として (スコア:1)
いずれは自宅から通勤したり、一般的なネット環境の職場に移ったりします。
そんな人達がPS4とXB1のどちらが選ぶか。考えるまでもないと思いますが。
あと、アメリカ合衆国でもゲーム機のオンライン機能で積極的に遊ぶ人は多数派というわけではありません。
[PDF]2013年 「メディアデモクラシーの現状」調査 [tohmatsu.com]の21ページ目を見ると分かりますが、全体の3割強ほどです。
残り7割弱が全員完全なオフラインプレーヤーとは言いませんが、
ネット認証を強いられる事に抵抗感を覚える人が相当いるであろう事は想像に難くないと思います。
Re:現実的な話として (スコア:1)
>いずれは自宅から通勤したり、一般的なネット環境の職場に移ったりします。
おまいは職場にゲーム機持って通勤するのか?
Re: (スコア:0)
PS4は3kgないらしいから持ち運びできるな
Re: (スコア:0)
すれちがい通信するために3DSは通勤鞄の常備品なんです。すいません。
でも、部長のMiiとすれ違うような会社だもんで、
社内のコミュニケーションの円滑化に貢献している行為である。
ということにしておいて下さい。
Re: (スコア:0)
おまえは会社に(PS4とXB1のような)据え置きゲーム機もっていってネットワークにつないで遊ぶの?
Re: (スコア:0)
もし元コメが持っていっていたら、どうやって話を続けるの
Re: (スコア:0)
なにがいいたいのかぜんぜんわかんね。
前半は、「いずれ大多数がネットに接続できる環境になるんだから、気にすんな」といっているように思える。
後半は、「ゲーム機をネットにつないでいるユーザはまだ少数なのだから、オフラインでもプレイできるようにすべき」といっているように思える。
、、、どっちやねん。
あと、
>そんな人達がPS4とXB1のどちらが選ぶか。考えるまでもないと思いますが。
考えたけどわkんねーよ。どっちだよ。
Re: (スコア:0)
ワードサラダですかね。
Re:現実的な話として (スコア:1)
でも、なんかゲームディスクを購入するというより、権利をレンタルするみたいに感じられて、あまりいい気はしないな。
ネトゲでもないのにメーカーの都合で遊べなくなるかもしれないって可能性があるのは、例えそれが限りなく低くても、なんかひっかかる。
そういう事を気にするのは、ゲームに熱心な層、ハードがまだ高い内に買ってくれる層、コンシューマが好きな層みたいな
むしろゲーム機が大事にしなきゃいけない層じゃないかと思うんですけどね。
Re: (スコア:0)
ソニーの人たちのインタビューをあれこれ読んだんですが、「物理的なディスクメディアを縛るのはユーザー感覚的にはムリゲー、
権利レンタルはダウンロード版とDLCから」という感じでした。実感的にはこんなところが落とし所だと思うんですけどね。
Re: (スコア:0)
「繋がらないときどうするんだよ」って考えちゃうんじゃないでしょうかねえ
経験から
Re: (スコア:0)
ネットが落ちててもゲームをしたい中毒者なのか、ネットが落ちるとゲームしかすることがないのか…
Re:現実的な話として (スコア:1)
ここでは「なんで俺がたまーにゲームやる気を起こしたときに限ってネットが落ちてるんだ!」ということが予測される人生を歩んできた人ばかりなんだと思います。
Re: (スコア:0)
現行のXbox360からしても、立ち上げたときにLiveに繋げやゴルァとしつこく言われる機械なので、ネットが落ちてる状態ではあんまりプレイしたいゲーム機ではないです。
Re:現実的な話として (スコア:1)
ネトゲなら・・・回線繋がらない、メンテナンス < 仕方ない今日はあきらめるか
オフゲなら・・・回線繋がらない、メンテナンス < なんでネットの影響受けなきゃいけないんだよ
という方が多いかと
#まあ遊んでみたいゲームが出るならどんなハードでも買います
Re: (スコア:0)
むしろ、ネットが繋がらないからゲームでもやるか…と考える
Re: (スコア:0)
PS3は割とアナログテレビに繋がっていたという事実
Re: (スコア:0)
そばには来ていない、無線LANの環境もない、なんていう家は結構あると
思うんですけどね。テレビがネット対応しても、まだつないでいない家庭が
多いという話も聞きますし。
そういうライトなユーザーは切り捨てという戦略もありだとは思いますが、
その割にテレビとの連携とかKinectとか、ライトユーザー狙いに見える仕様を
強調していたりと、どうもちぐはぐな感じがします。
Re: (スコア:0)
そういうライトなユーザーは切り捨てという戦略もありだとは思いますが、
その割にテレビとの連携とかKinectとか、ライトユーザー狙いに見える仕様を
強調していたりと、どうもちぐはぐな感じがします。
今勢いのあるスマートフォンの利用者/文化を取り込んで販路を拡大しようにも、
肝心のMS製は誤差レベルのシェア [j-cast.com]しか保有していません。
もちろん、Apple製やGoogle製のスマートフォンにアプリ等を提供する選択肢も可能でしょうが、
これから熾烈なシェア争いを繰り広げる(とMSは考えている)相手の製品に、
自ら付加価値を加えるような事は出来ないのでしょう。
となると残る分野は「リビングのSTB路線」しかない、という事なのでは。
Re: (スコア:0)
MSはSTB路線で安泰であるような事を言ってますけど、この分野には
・既存のOSを積んだテレビ
・すでに存在するSTB
・Google-tv
・Apple-tv
・Android-box
他、パソコンにスマートフォン・タブレット製品も当然ライバルになるわけで、ゲーム業界以上にレッドオーシャンなんじゃないのかな。
さらに言うと、ユーザは自分の使い慣れた環境で使いたいわけで、業者はできる限り対応端末を増やしたい。となると汎用的な、例えばHTML5周辺の技術を採用する形になって結局Webkit系のブラウザを採用するであろうPS4も自動対応してしまうような事になるのでは。
XBOXにどれぐらい勝算があるのだろうか。直接CATVの線がさせるならともかくそう言うわけではなくあくまでもIPベースのようだし…。
Re: (スコア:0)
> 直接CATVの線がさせるならともかく
直接ではないがCATV STBのHDMI出力をパススルーできますし、STBのコントロールもできます
私はゲームは全くしないのですが、テレビやCATV STBの酷いUIをXbox Oneを乗っ取るのならそれだけで買いたいと思っています
Re: (スコア:0)
その機能を持ったライバルが山ほどいるというはなし…。
HDMIが2つついてるくらいで有利になるとはおもえないってば。テレビのHDMI端子は結構豊富についてるし。ついて無くてもSTBにゲーム機繋ぐ方が汎用性が高いから、CATV業者はそっちを選ぶだろうし。
Re: (スコア:0)
テレビとの連携とかKinectを使うもんがライトユーザーの範疇なんでしょうか。
ちょっと個人的には疑問です。
Re: (スコア:0)
ゲーマーはゲームに時間を費やすので、TVとの連携の優先度は低いでしょうね。
TVとの連携が重要な人は、Xbox Oneを主にセットトップボックス的に利用する一般の人の方じゃないかと。
実際、TV関係主体で行ったプレゼンは、ゲーマーには不評だったことが
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/wayofthe/20130607_602572.html [impress.co.jp]
などでも述べられてます。
Kinectについては、コアゲーマー向けのゲームって、実は重鉄騎とChild of Edenくらいしか