アカウント名:
パスワード:
どっちも大騒ぎしてるのはノイジーマイノリティーなのも一緒だな。
> サイレントマジョリティは、互換性がなくなってからは見向きもしなくなったからね。
PS3は、むしろ互換性なくなってからの方が売れ行きが伸びたので、事実に反してますね。売れ行き伸びたのは、安くなってからです。互換アリの頃はPS2互換チップが載っててコストが高かったので、あまり安くできませんでした。
結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。買わない理由を作りたいだけなんだよ。
従来機種が安く供給されれば後継機に互換性は必要ない。…PS2は供給終わりましたけどw
PS2は上手くやりましたよね。1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
>結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。>互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。>買わない理由を作りたいだけなんだよ。
PS2の発売前にゲーマー連中(主にプレイステーションユーザー)にソレを言ったら全否定されましたけどね。互換性が商売上不要ってのは、スーファミやPCエンジンのCD-ROM2の時点でハッキリしてた話。
数年前にその話をしたら、任天堂ハードの一世代前互換を持ち出して一所懸命反論してた人がいましたが。※ユーザーを移行させるのが目的なので一世代前しか互換しない、普及が終わったら切り捨て(DSi)。
>PS2は上手く
> ゲーム機の作り方としては普通じゃなかったかな。セガのメガドラやサターンはそうやってましたね。> スーファミの石もファミコンの互換モードを持ってた(らしい)し、
サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
>サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
ハードウェアの作りとして、前世代機の互換が可能なチップを積むのが普通だった、という話です。
まぁ、サターンはメガドラで使ってた68000をサウンド制御チップとして乗せてただけですが…互換は可能では?という推測はされてました。
互換機能がマネタイズできないのでやらなかったんでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どっちも大騒ぎしてるのはノイジーマイノリティーなのも一緒だな。
Re: (スコア:1)
> サイレントマジョリティは、互換性がなくなってからは見向きもしなくなったからね。
PS3は、むしろ互換性なくなってからの方が売れ行きが伸びたので、事実に反してますね。
売れ行き伸びたのは、安くなってからです。
互換アリの頃はPS2互換チップが載っててコストが高かったので、あまり安くできませんでした。
Re: (スコア:0)
結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。
互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。
買わない理由を作りたいだけなんだよ。
従来機種が安く供給されれば後継機に互換性は必要ない。
…PS2は供給終わりましたけどw
PS2は上手くやりましたよね。
1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。
あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
Re: (スコア:1)
>結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。
>互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。
>買わない理由を作りたいだけなんだよ。
PS2の発売前にゲーマー連中(主にプレイステーションユーザー)にソレを言ったら全否定されましたけどね。
互換性が商売上不要ってのは、スーファミやPCエンジンのCD-ROM2の時点でハッキリしてた話。
数年前にその話をしたら、任天堂ハードの一世代前互換を持ち出して一所懸命反論してた人がいましたが。
※ユーザーを移行させるのが目的なので一世代前しか互換しない、普及が終わったら切り捨て(DSi)。
>PS2は上手く
Re: (スコア:0)
> ゲーム機の作り方としては普通じゃなかったかな。セガのメガドラやサターンはそうやってましたね。
> スーファミの石もファミコンの互換モードを持ってた(らしい)し、
サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
ハードウェアの作りとして、前世代機の互換が可能なチップを積むのが普通だった、という話です。
まぁ、サターンはメガドラで使ってた68000をサウンド制御チップとして乗せてただけですが…
互換は可能では?という推測はされてました。
互換機能がマネタイズできないのでやらなかったんでしょうね。