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既存の360ユーザーのほとんどはLiveに繋いでいるだろうし、PSユーザーにしたってPSStoreやPSPlusに繋いでいるだろうし、このへんで騒いでいるのはゲームを実際にプレイしている人では無い気はする。
> 既存の360ユーザーのほとんどはLiveに繋いでいるだろうし
2011年の調査ですが>> PS3のネット接続率は85.9%、Wiiは64.8%、Xbox 360が71.2%だったそうです。( http://news.dengeki.com/elem/000/000/415/415699/ [dengeki.com] より)
電撃オンラインでの調査なので、アンケートに答えるためのネットワーク接続は(携帯電話とかかもしれませんが)持ってるわけで、接続率は若干高めに出てる可能性があるんじゃないかと思います。
この数字どおりだとしても、3割弱くらいは切り捨てですね。
海外だと2010年ですが、http://www.gamespot.com/forums/topic/27258033/study-ps3-has-highest-pe... [gamespot.com]に、PS3 78%、Xbox 73%、Wii 54% という数字が出てます。やっぱり3割弱切り捨てって計算です。
その3割ってxliveゴールドメンバーシップのお布施を絶対にしない人達だよね。ユーザー数だけで考えるならデカいけど、お布施の額を考えると気にする規模じゃない気がするんだが。
#とりあえず、アイマス3が出た方を買う、風来のシレンでもいいけど。
そのアイマスのDLCを買いまくっていた人に、シルバーメンバーシップの人がいなかったとでも?#個人的には、アイマスはティンと来なかったけど、細かいところまでネタが練られてたAC6の痛機は買いまくった。#ACAHのほうの痛機は、単なるやっつけ仕事に感じて手を出しませんでしたが。
ネットに繋げていないのでシルバーでもないよね。シルバーにならないとゴールドになる可能性も0%だよね。7割はゴールドになる可能性がある。しかし3割は繋げていないのでなる可能性は0そういう話だよ。
#中国の人口は14億人だから日本の潜在需要の14倍とか信じていないよね
もし24時間おきでのインターネット認証必須によって、シェアへの影響がないならば、最悪ケースで見積もっても3割の収益減少で済むでしょうね。
しかし、シェアへの影響がないと考えてよいのかが問題なわけです。
PS4 と Xbox Oneのどちらか1台しか買わないユーザーが、この認証の仕様を理由にPS4に流れる可能性はないのか。
PS4 と Xbox Oneの両方を持つユーザーが、どちらのプラットフォームでも発売されるゲームを買う際に、この認証の仕様を理由にPS4版を買う可能性はないのか。
といったこと考慮しないといけないわけです。
ネットワークトラブルが起きた場合を考えると、ディスク版のみならず、オフラインでも遊べるタイプのダウンロードゲームについても、PS4版を買った方が無難に思えます。
Xbox One独占ゲームはともかく、マルチで出るゲームでは、かなり苦しい戦いになるんじゃないでしょうか。ただでさえ、描画性能ではPS4の方が上と目されている状況なわけですし。
変に強気でトチ狂って自滅するのは実にMSらしいと思います。MS DOSもWindowsもIEも敵が自滅して成功したんだし、ソニーが油断しなかったので今回はMSの負けでしょう。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
現実的な話として (スコア:0)
既存の360ユーザーのほとんどはLiveに繋いでいるだろうし、PSユーザーにしたってPSStoreやPSPlusに繋いでいるだろうし、このへんで騒いでいるのはゲームを実際にプレイしている人では無い気はする。
Re:現実的な話として (スコア:1)
> 既存の360ユーザーのほとんどはLiveに繋いでいるだろうし
2011年の調査ですが
>> PS3のネット接続率は85.9%、Wiiは64.8%、Xbox 360が71.2%
だったそうです。
( http://news.dengeki.com/elem/000/000/415/415699/ [dengeki.com] より)
電撃オンラインでの調査なので、アンケートに答えるためのネットワーク接続は
(携帯電話とかかもしれませんが)持ってるわけで、接続率は若干高めに出てる
可能性があるんじゃないかと思います。
この数字どおりだとしても、3割弱くらいは切り捨てですね。
海外だと2010年ですが、
http://www.gamespot.com/forums/topic/27258033/study-ps3-has-highest-pe... [gamespot.com]
に、PS3 78%、Xbox 73%、Wii 54% という数字が出てます。
やっぱり3割弱切り捨てって計算です。
Re:現実的な話として (スコア:1)
その3割ってxliveゴールドメンバーシップのお布施を絶対にしない人達だよね。
ユーザー数だけで考えるならデカいけど、お布施の額を考えると気にする規模じゃない気がするんだが。
#とりあえず、アイマス3が出た方を買う、風来のシレンでもいいけど。
Re: (スコア:0)
そのアイマスのDLCを買いまくっていた人に、シルバーメンバーシップの人がいなかったとでも?
#個人的には、アイマスはティンと来なかったけど、細かいところまでネタが練られてたAC6の痛機は買いまくった。
#ACAHのほうの痛機は、単なるやっつけ仕事に感じて手を出しませんでしたが。
Re:現実的な話として (スコア:1)
ネットに繋げていないのでシルバーでもないよね。
シルバーにならないとゴールドになる可能性も0%だよね。
7割はゴールドになる可能性がある。しかし3割は繋げていないのでなる可能性は0
そういう話だよ。
#中国の人口は14億人だから日本の潜在需要の14倍とか信じていないよね
Re: (スコア:0)
もし24時間おきでのインターネット認証必須によって、シェアへの影響がないならば、
最悪ケースで見積もっても3割の収益減少で済むでしょうね。
しかし、シェアへの影響がないと考えてよいのかが問題なわけです。
PS4 と Xbox Oneのどちらか1台しか買わないユーザーが、この認証の仕様を理由にPS4に流れる可能性はないのか。
PS4 と Xbox Oneの両方を持つユーザーが、どちらのプラットフォームでも発売されるゲームを買う際に、
この認証の仕様を理由にPS4版を買う可能性はないのか。
といったこと考慮しないといけないわけです。
ネットワークトラブルが起きた場合を考えると、ディスク版のみならず、オフラインでも遊べるタイプの
ダウンロードゲームについても、PS4版を買った方が無難に思えます。
Xbox One独占ゲームはともかく、マルチで出るゲームでは、かなり苦しい戦いになるんじゃないでしょうか。
ただでさえ、描画性能ではPS4の方が上と目されている状況なわけですし。
Re: (スコア:0)
変に強気でトチ狂って自滅するのは実にMSらしいと思います。MS DOSもWindowsもIEも敵が自滅して成功したんだし、ソニーが油断しなかったので今回はMSの負けでしょう。