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>PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか
PS3の互換に求められる機能は、PS2そのものだから、要求された条件を満たしている。一方、XboxONEのオフラインは、Xbox360と等しくないから、劣った条件で我慢しろということ。
つまり、示した増長具合も、与えた反感も、PS3の互換性とは雲泥の差ということになる。すでに現実が示している通り、その後の苦労も比例するのでしょうね。
初期PS3は互換ありましたよ。
初期PS3の互換はほぼ100%でしたが?勘違いしてない?
対応ソフト・・・?
むしろ互換性をうたっておきながらろくに動かなかったから批判されたといった方が正しいかも。
#2401781 も指摘してますが、それは勘違いでしょう。私は初期型PS3持ってますが、自分の持ってるPS2ソフトは全て動きますよ。日本の初期型PS3は、ハードウェア的にPS2相当のチップが内蔵されてるので、若干の例外があるものの、ほぼ全てのPS2ソフトが動きます。動かないソフトが非常に少ないことは、以下のサイトで確認できますよ。http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&... [playstation.com]
その「ろくに動かなかった」というのは、どこから得た知識なんでしょう?
わざわざPS2用のチップ(EE+GS)積んでおいて約8000本中約200本が動作しなかった [srad.jp]初代PS3が「高い互換性」と感じるのでしたらあなたにとっては高いのでしょう。けど、ソフトエミュレーションならまだしも、ハードウェアまで積んでおいてこのざまでは、僕は互換性
あなたも書かれている通り、約8000本中、およそ7800本、97.5%のゲームが問題なく動くわけですよ。これを #2402001 にあるように「ろくに動かなかった」と表現するのは、日本語としておかしいと私は思います。2.5%だけに問題が出る、その2.5%も致命的な不具合ではないものが多くの割合を占め、ゲームの進行自体は可能なものがほとんどという状況なのに対し「ろくに動かなかった」と表現するのは、勘違いと指摘されるのも当然かと私は思いますが。
あなたがリンクした先にもあるとおり、薄型PS2でさえ、50本のゲームが動かなかったわけです。200本というのは、オーダーとしては同レベルです。PS2世代だと、ハードウェアを直叩きしているタイトルが多いため、ハードウェアのわずかな挙動の違いでも、問題が出ることがあるということでしょう。
>PS3についてすでに#2403306でも書いた通り、どう感じるかは人それぞれだからそれについてこれ以上議論する気はないと書いていますが、互換性をうたう製品として後出しで動かないものがこれだけありましたというのは(発売前に情報として出ているなら別として)、私からすればその動かないソフトが1本でも200本でも1000本でも同じくありえない対応だと感じます。
>薄型PS2について50本も動かないソフトが存在するのを同じ「PS2」という製品として売れる企業としての姿勢が信じられませんがね。ハードウェアの直叩きをしているとしても「同じもの」を作っていれば問題
> 私からすればその動かないソフトが1本でも200本でも1000本でも同じくありえない対応だと感じます。
あら、 Cappuccinoさんは、 #2403306 で「数字が全てです」と書かれていましたが、その意味するところは、「割合が通常のユーザが想定するよりも多いと駄目」という意味ではなく、「数として1本でもあれば駄目」という意味だったのですか。それは、日本語ではふつう「数字が全て」とは表現しないと思いますよ。#2402001 での「ろくに動かない」もそうですが、日本語の通常の意味する範囲を越える使い方は、誤解を与えますので、避けた方がよろしいかと思います。
>
いや、やっぱ100%じゃなきゃだめです十本程度の手持ちソフトのうち一つ二つが動かないことがざらにあるわけで
動かないソフトはSCEが回収するというのであればそれでもいいですよ
ってことはPS2も駄目ですね。PSのソフトにも、一部PS2で動かないものがありましたから。
もちろんだめですよ
GK乙
どっちも大騒ぎしてるのはノイジーマイノリティーなのも一緒だな。
> サイレントマジョリティは、互換性がなくなってからは見向きもしなくなったからね。
PS3は、むしろ互換性なくなってからの方が売れ行きが伸びたので、事実に反してますね。売れ行き伸びたのは、安くなってからです。互換アリの頃はPS2互換チップが載っててコストが高かったので、あまり安くできませんでした。
結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。買わない理由を作りたいだけなんだよ。
従来機種が安く供給されれば後継機に互換性は必要ない。…PS2は供給終わりましたけどw
PS2は上手くやりましたよね。1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
>結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。>互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。>買わない理由を作りたいだけなんだよ。
PS2の発売前にゲーマー連中(主にプレイステーションユーザー)にソレを言ったら全否定されましたけどね。互換性が商売上不要ってのは、スーファミやPCエンジンのCD-ROM2の時点でハッキリしてた話。
数年前にその話をしたら、任天堂ハードの一世代前互換を持ち出して一所懸命反論してた人がいましたが。※ユーザーを移行させるのが目的なので一世代前しか互換しない、普及が終わったら切り捨て(DSi)。
>PS2は上手くやりましたよね。>1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。
前機種のメインチップをサブに流用しつつ、互換のために用いるというのは、ゲーム機の作り方としては普通じゃなかったかな。セガのメガドラやサターンはそうやってましたね。スーファミの石もファミコンの互換モードを持ってた(らしい)し、PS3が異常なんですよ。互換がウリの一つだとはとても思えない設計です。
>あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
というわけで、単に設計の問題。それほど難しいことではないので、勘違いではありません。
>というわけで、単に設計の問題。>それほど難しいことではないので、勘違いではありません。
難しくないなら、じゃあなんでスーパーファミコンやサターンは互換性ないの?って話になるような気はしますけどね。
>難しくないなら、じゃあなんでスーパーファミコンやサターンは互換性ないの?って話になるような気はしますけどね。
互換性を確保する理由がなかったから、でしょうね。
消費者が喜ぶから、ってのは理由にはなりません。よりお金を払ってくれる、なら理由になりますが、PS3の顛末を見るとそうじゃなかったようで。
> ゲーム機の作り方としては普通じゃなかったかな。セガのメガドラやサターンはそうやってましたね。> スーファミの石もファミコンの互換モードを持ってた(らしい)し、
サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
>サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
ハードウェアの作りとして、前世代機の互換が可能なチップを積むのが普通だった、という話です。
まぁ、サターンはメガドラで使ってた68000をサウンド制御チップとして乗せてただけですが…互換は可能では?という推測はされてました。
互換機能がマネタイズできないのでやらなかったんでしょうね。
互換性が欲しくて慌てて買いましたけどね。後にOSのインストール機能を削除されるのが嫌で、CECH-2000を買い増しましたが。
同じく初期型(旧ファームウェア)+新型持ってます。結果だけみると、PS2互換が欲しいゲーマーは値段を気にせず買うけど、数はそれほど多くない、たくさん売るために必要な一般ユーザーには、それよりも値段の方が大事...ってことだったんじゃないかと。
サイレントマジョリティは、互換性がなくなってからは見向きもしなくなったからね。
君の脳内ではそうなんだろうな。
マイノリティーと言ってもね。仮に10%のユーザーがPS4に流れると、シェアは20%以上の差が付くんだよ。
一方任天堂はスーファミにファミコンとの互換性がなくてもみんなが許した
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:0)
全然違いますよね (スコア:1)
>PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか
PS3の互換に求められる機能は、PS2そのものだから、要求された条件を満たしている。
一方、XboxONEのオフラインは、Xbox360と等しくないから、劣った条件で我慢しろということ。
つまり、示した増長具合も、与えた反感も、PS3の互換性とは雲泥の差ということになる。
すでに現実が示している通り、その後の苦労も比例するのでしょうね。
Re: (スコア:0)
初期PS3は互換ありましたよ。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
初期PS3の互換はほぼ100%でしたが?勘違いしてない?
Re: (スコア:0)
対応ソフト・・・?
Re: (スコア:0)
むしろ互換性をうたっておきながらろくに動かなかったから批判されたといった方が正しいかも。
Re: (スコア:0)
#2401781 も指摘してますが、それは勘違いでしょう。
私は初期型PS3持ってますが、自分の持ってるPS2ソフトは全て動きますよ。
日本の初期型PS3は、ハードウェア的にPS2相当のチップが内蔵されてるので、
若干の例外があるものの、ほぼ全てのPS2ソフトが動きます。
動かないソフトが非常に少ないことは、以下のサイトで確認できますよ。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&... [playstation.com]
その「ろくに動かなかった」というのは、どこから得た知識なんでしょう?
Re: (スコア:0)
わざわざPS2用のチップ(EE+GS)積んでおいて約8000本中約200本が動作しなかった [srad.jp]初代PS3が「高い互換性」と感じるのでしたらあなたにとっては高いのでしょう。
けど、ソフトエミュレーションならまだしも、ハードウェアまで積んでおいてこのざまでは、僕は互換性
Re: (スコア:0)
あなたも書かれている通り、約8000本中、およそ7800本、97.5%のゲームが問題なく動くわけですよ。
これを #2402001 にあるように「ろくに動かなかった」と表現するのは、日本語としておかしいと私は
思います。
2.5%だけに問題が出る、その2.5%も致命的な不具合ではないものが多くの割合を占め、
ゲームの進行自体は可能なものがほとんどという状況なのに対し「ろくに動かなかった」と
表現するのは、勘違いと指摘されるのも当然かと私は思いますが。
あなたがリンクした先にもあるとおり、薄型PS2でさえ、50本のゲームが動かなかったわけです。
200本というのは、オーダーとしては同レベルです。
PS2世代だと、ハードウェアを直叩きしているタイトルが多いため、ハードウェアのわずかな
挙動の違いでも、問題が出ることがあるということでしょう。
Re: (スコア:0)
>PS3について
すでに#2403306でも書いた通り、どう感じるかは人それぞれだからそれについてこれ以上議論する気はないと書いていますが、互換性をうたう製品として後出しで動かないものがこれだけありましたというのは(発売前に情報として出ているなら別として)、私からすればその動かないソフトが1本でも200本でも1000本でも同じくありえない対応だと感じます。
>薄型PS2について
50本も動かないソフトが存在するのを同じ「PS2」という製品として売れる企業としての姿勢が信じられませんがね。
ハードウェアの直叩きをしているとしても「同じもの」を作っていれば問題
Re: (スコア:0)
勝利宣言した。異論は認めない。ですね。恥ずかしい。
> 私からすればその動かないソフトが1本でも200本でも1000本でも同じくありえない対応だと感じます。
100%出なければ許容しないというというのは、愚か者の要求ですね。さらに恥ずかしい。
Re: (スコア:0)
> 私からすればその動かないソフトが1本でも200本でも1000本でも同じくありえない対応だと感じます。
あら、 Cappuccinoさんは、 #2403306 で「数字が全てです」と書かれていましたが、
その意味するところは、「割合が通常のユーザが想定するよりも多いと駄目」という意味ではなく、
「数として1本でもあれば駄目」という意味だったのですか。
それは、日本語ではふつう「数字が全て」とは表現しないと思いますよ。
#2402001 での「ろくに動かない」もそうですが、日本語の通常の意味する範囲を越える
使い方は、誤解を与えますので、避けた方がよろしいかと思います。
>
Re: (スコア:0)
いや、やっぱ100%じゃなきゃだめです
十本程度の手持ちソフトのうち一つ二つが動かないことがざらにあるわけで
動かないソフトはSCEが回収するというのであればそれでもいいですよ
Re: (スコア:0)
ってことはPS2も駄目ですね。
PSのソフトにも、一部PS2で動かないものがありましたから。
Re: (スコア:0)
もちろんだめですよ
Re: (スコア:0)
GK乙
Re: (スコア:0)
どっちも大騒ぎしてるのはノイジーマイノリティーなのも一緒だな。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
> サイレントマジョリティは、互換性がなくなってからは見向きもしなくなったからね。
PS3は、むしろ互換性なくなってからの方が売れ行きが伸びたので、事実に反してますね。
売れ行き伸びたのは、安くなってからです。
互換アリの頃はPS2互換チップが載っててコストが高かったので、あまり安くできませんでした。
Re: (スコア:0)
結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。
互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。
買わない理由を作りたいだけなんだよ。
従来機種が安く供給されれば後継機に互換性は必要ない。
…PS2は供給終わりましたけどw
PS2は上手くやりましたよね。
1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。
あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>結局のところ、互換性はそれほど重要じゃないんですよね。
>互換性を理由に買わない人はいつまでたっても買わない。
>買わない理由を作りたいだけなんだよ。
PS2の発売前にゲーマー連中(主にプレイステーションユーザー)にソレを言ったら全否定されましたけどね。
互換性が商売上不要ってのは、スーファミやPCエンジンのCD-ROM2の時点でハッキリしてた話。
数年前にその話をしたら、任天堂ハードの一世代前互換を持ち出して一所懸命反論してた人がいましたが。
※ユーザーを移行させるのが目的なので一世代前しか互換しない、普及が終わったら切り捨て(DSi)。
>PS2は上手くやりましたよね。
>1チップPSをPS2のIOチップとして流用することでコスト増を回避するとは。
前機種のメインチップをサブに流用しつつ、互換のために用いるというのは、
ゲーム機の作り方としては普通じゃなかったかな。セガのメガドラやサターンはそうやってましたね。
スーファミの石もファミコンの互換モードを持ってた(らしい)し、
PS3が異常なんですよ。互換がウリの一つだとはとても思えない設計です。
>あれでみんな互換性確保は簡単なことだと勘違いしたんだけど。
というわけで、単に設計の問題。
それほど難しいことではないので、勘違いではありません。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>というわけで、単に設計の問題。
>それほど難しいことではないので、勘違いではありません。
難しくないなら、じゃあなんでスーパーファミコンやサターンは互換性ないの?って話になるような気はしますけどね。
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>難しくないなら、じゃあなんでスーパーファミコンやサターンは互換性ないの?って話になるような気はしますけどね。
互換性を確保する理由がなかったから、でしょうね。
消費者が喜ぶから、ってのは理由にはなりません。
よりお金を払ってくれる、なら理由になりますが、PS3の顛末を見るとそうじゃなかったようで。
Re: (スコア:0)
> ゲーム機の作り方としては普通じゃなかったかな。セガのメガドラやサターンはそうやってましたね。
> スーファミの石もファミコンの互換モードを持ってた(らしい)し、
サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
Re:PS3に互換が無い批判に対して「PS2があるよ」と言うようなものか (スコア:1)
>サターンもSFCも前世代機との互換性はないのでは?
ハードウェアの作りとして、前世代機の互換が可能なチップを積むのが普通だった、という話です。
まぁ、サターンはメガドラで使ってた68000をサウンド制御チップとして乗せてただけですが…
互換は可能では?という推測はされてました。
互換機能がマネタイズできないのでやらなかったんでしょうね。
Re: (スコア:0)
互換性が欲しくて慌てて買いましたけどね。
後にOSのインストール機能を削除されるのが嫌で、CECH-2000を買い増しましたが。
Re: (スコア:0)
同じく初期型(旧ファームウェア)+新型持ってます。
結果だけみると、PS2互換が欲しいゲーマーは値段を気にせず買うけど、数はそれほど多くない、
たくさん売るために必要な一般ユーザーには、それよりも値段の方が大事...ってことだったんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
サイレントマジョリティは、互換性がなくなってからは見向きもしなくなったからね。
Re: (スコア:0)
君の脳内ではそうなんだろうな。
Re: (スコア:0)
マイノリティーと言ってもね。仮に10%のユーザーがPS4に流れると、シェアは20%以上の差が付くんだよ。
Re: (スコア:0)
一方任天堂はスーファミにファミコンとの互換性がなくてもみんなが許した