アカウント名:
パスワード:
こういう大規模かつセンシティブな情報を扱う企業の倫理って、どういう風に定義したらいいんでしょうね。ネットの普及から何年経ってもこういう問題(本来不要な情報を収集する、説明するだけで問題を片付けてしまう、収集する情報の識別を考えていない)が発生するということは、業界の倫理が確立してない訳で、これは今後どうしたらいいんでしょうね。小ずるいぼったくり企業ならともかく、伝統も社員教育もあるはずの企業でこういうことを引き起こすってのは、業界全体で策を高じる必要があるんじゃないでしょうか。そうした倫理が確立できれば、いちいち騒ぎにならずに、自分たちの事業もスムーズに進められるのだから、あってもいいはずなのだけど。
NTT-Xで買い物をしようとしたときに、個人情報の取り扱いがかなり広範囲で流用されるような事があって躊躇したことを思い出した。
個人情報の流用なんて何処でもやってますよ。リアル店舗ですらポイントカード作るときに書いた住所やら電話番号やらと買い物するときに使うクレジットカードやら電子マネーやら何でもかんでもリンクしてデータベース作られてますし。それを系列の企業に持っていったりなんてよくある話。
昔みたいに怪しげな名簿屋にデータ流れることは減りましたけど、データの販売先が怪しげな名簿屋から系列企業の名簿屋に変わっただけだったりします。
普段から気をつけて生活するに越したこたないですね。ポイントカードの申請程度でリアル住所や電話番号なんて書いちゃだめですよ。
実際「インターネットの光回線を使用されている方へのご案内なんですが」という営業の電話が平気でかかってきます。
#晩酌のときにかかってくると機嫌悪いんだぜ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
情報インフラ企業における倫理 (スコア:1)
こういう大規模かつセンシティブな情報を扱う企業の倫理って、どういう風に定義したらいいんでしょうね。
ネットの普及から何年経ってもこういう問題(本来不要な情報を収集する、説明するだけで問題を片付けてしまう、収集する情報の識別を考えていない)が発生するということは、業界の倫理が確立してない訳で、これは今後どうしたらいいんでしょうね。
小ずるいぼったくり企業ならともかく、伝統も社員教育もあるはずの企業でこういうことを引き起こすってのは、業界全体で策を高じる必要があるんじゃないでしょうか。
そうした倫理が確立できれば、いちいち騒ぎにならずに、自分たちの事業もスムーズに進められるのだから、あってもいいはずなのだけど。
Re:情報インフラ企業における倫理 (スコア:0)
NTT-Xで買い物をしようとしたときに、個人情報の取り扱いがかなり広範囲で流用されるような事があって躊躇したことを思い出した。
Re: (スコア:0)
個人情報の流用なんて何処でもやってますよ。
リアル店舗ですらポイントカード作るときに書いた住所やら電話番号やらと
買い物するときに使うクレジットカードやら電子マネーやら何でもかんでも
リンクしてデータベース作られてますし。
それを系列の企業に持っていったりなんてよくある話。
昔みたいに怪しげな名簿屋にデータ流れることは減りましたけど、
データの販売先が怪しげな名簿屋から系列企業の名簿屋に変わっただけだったりします。
普段から気をつけて生活するに越したこたないですね。
ポイントカードの申請程度でリアル住所や電話番号なんて書いちゃだめですよ。
Re:情報インフラ企業における倫理 (スコア:2)
実際
「インターネットの光回線を使用されている方へのご案内なんですが」
という営業の電話が平気でかかってきます。
#晩酌のときにかかってくると機嫌悪いんだぜ
Re: (スコア:0)