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海外のストリーミングラジオを聴く分には合法だし、放送局もちゃんと著作権料を払っているだろう(多分)。
今の邦楽つまらんし。
今の邦楽シーンは「おまえらちゃんと対価を払わないとこんなつまらない世の中になっちまうんだぞ」という身を張った主張だったり。
でも、それが売れちゃったりすると、「この程度でいいんだ」ってことになっちゃうからなぁ
秋元康氏が阿久悠さん抜く 作詞家売り上げ日本一に 「これからも精進」 [msn.com]
川の流れのようにの作詞もあるからわからんではないが、どうもAKBの印象が強い。数の問題だしね。
秋元康の最高傑作はナースエンジェルりりかSOSだろ
君は明日…11歳の誕生日に……死ぬんだ明日の誕生日に、君は死ぬ
秋元康が全部自分で書いているかどうかはわからないのだが、古参アイドルオタの評価では、マイナーアイドルのどうでもいい曲は良いのだが、おニャン子やAKBのはダメというのが一般的です
色眼鏡抜きで見ても、その時代毎に好まれる語彙を入れるなどして、あまり考えずにウケる曲を作り出すプロセスを彼は身につけているように思える。例えば、川の流れのようにでは人生という言葉を強調しているし、最近の曲ではもっと簡単になって恋とか好きとかそういう言葉を入れている。しかし、彼の作品は今の大衆にはウケているが、我々が死んだ後々の時代まで普遍的に好まれるほどの作品とはいえないし、彼のプロセスではそんな作品は作れない。
貴方のセンスが旧式なだけです。懐古厨乙w
と対外的には言う様にしてるんだけど、正直言って本当につまらなくなってる気がする。理屈で説明しづらい部分なので、堂々とは言えないんだが。
「日本の若いアーティストと話すと、例えば『好きなアーティストはミスチルです。ミスチルみたいになりたい』などという。だがMr.Childrenのメンバー、あるいはそれより上の世代のアーティストは、国内外の幅広いアーティストを聞いて影響を受けたと言ってる。邦楽シーンがそれだけで人を満足させる力を持ったと考えることもできるけど、なんだか将来が不安になる」と、ラジオでどこかのおじさん(多分)が話していました。
個人的にはニコニコ動画のボカロ・{歌って|演奏して}みた系にもそういう漠然とした不安を抱きます。 特に再生数の多いものを拾うと、不気味な均質化を感じるんです。この均質化は一部のアニソンも含めて進んでいる気がします。
均質化はどの世代でもごく普通に見られる現象でしたよ
単純に上司におべっか使うのと同じレベルでしょ。本気でそう思ってる、とは思えないが、ほんとにそうだからつまらなくなってるかもしれないし。うーむ。
>どこかのおじさん(多分)が話していました。おそらく、そのおじさんって坂本龍一ですな。
要会員登録サイトですがhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130124/242715/?P=3 [nikkeibp.co.jp]
単純に音楽的に進化が見当たらないからではないかと。○○風な曲や○○っぽい曲というのは増えたけど、そのオリジンになるようなアーティストが出てこない。
なぜ「おっホイ」タグスキーと知っているんだ( ;゚Д゚)
インスト聴こうぜ!
インスト好きなら、クラシックなんて楽勝だぜ
Perfume最高。他は邦楽はどうでもいい。
Kalafinaの『光の旋律』すきだ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ぶっちゃけ合法の範囲で聞いている (スコア:0)
海外のストリーミングラジオを聴く分には合法だし、放送局もちゃんと著作権料を払っているだろう(多分)。
今の邦楽つまらんし。
Re: (スコア:0)
なんか自称アーティストという音楽工場作業員が何にも考えずに機械的に生み出し続けているようにしか見えないね。
Re: (スコア:0)
今の邦楽シーンは「おまえらちゃんと対価を払わないとこんなつまらない世の中になっちまうんだぞ」という身を張った主張だったり。
Re: (スコア:0)
でも、それが売れちゃったりすると、「この程度でいいんだ」ってことになっちゃうからなぁ
Re: (スコア:0)
秋元康氏が阿久悠さん抜く 作詞家売り上げ日本一に 「これからも精進」 [msn.com]
川の流れのようにの作詞もあるからわからんではないが、どうもAKBの印象が強い。数の問題だしね。
Re: (スコア:0)
皆さんも色眼鏡なしで評価してあげてください。
死ぬ死ぬ詐欺 (スコア:0)
秋元康の最高傑作はナースエンジェルりりかSOSだろ
君は明日…11歳の誕生日に……死ぬんだ
明日の誕生日に、君は死ぬ
Re: (スコア:0)
秋元康が全部自分で書いているかどうかはわからないのだが、
古参アイドルオタの評価では、マイナーアイドルのどうでもいい曲は良いのだが、おニャン子やAKBのはダメというのが一般的です
Re: (スコア:0)
色眼鏡抜きで見ても、その時代毎に好まれる語彙を入れるなどして、あまり考えずにウケる曲を作り出すプロセスを彼は身につけているように思える。
例えば、川の流れのようにでは人生という言葉を強調しているし、最近の曲ではもっと簡単になって恋とか好きとかそういう言葉を入れている。
しかし、彼の作品は今の大衆にはウケているが、我々が死んだ後々の時代まで普遍的に好まれるほどの作品とはいえないし、彼のプロセスではそんな作品は作れない。
Re: (スコア:0)
貴方のセンスが旧式なだけです。懐古厨乙w
と対外的には言う様にしてるんだけど、正直言って本当に
つまらなくなってる気がする。
理屈で説明しづらい部分なので、堂々とは言えないんだが。
Re: (スコア:0)
「日本の若いアーティストと話すと、例えば『好きなアーティストはミスチルです。ミスチルみたいになりたい』などという。だがMr.Childrenのメンバー、あるいはそれより上の世代のアーティストは、国内外の幅広いアーティストを聞いて影響を受けたと言ってる。邦楽シーンがそれだけで人を満足させる力を持ったと考えることもできるけど、なんだか将来が不安になる」と、ラジオでどこかのおじさん(多分)が話していました。
個人的にはニコニコ動画のボカロ・{歌って|演奏して}みた系にもそういう漠然とした不安を抱きます。
特に再生数の多いものを拾うと、不気味な均質化を感じるんです。この均質化は一部のアニソンも含めて進んでいる気がします。
Re: (スコア:0)
均質化はどの世代でもごく普通に見られる現象でしたよ
Re: (スコア:0)
単純に上司におべっか使うのと同じレベルでしょ。
本気でそう思ってる、とは思えないが、ほんとにそうだからつまらなくなってるかもしれないし。
うーむ。
Re: (スコア:0)
>どこかのおじさん(多分)が話していました。
おそらく、そのおじさんって坂本龍一ですな。
要会員登録サイトですが
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130124/242715/?P=3 [nikkeibp.co.jp]
Re: (スコア:0)
あれ、ほんとだというかこれは読みました…
なんかこれに前後して同じような話をラジオで聞いた気が…します…
Re: (スコア:0)
単純に音楽的に進化が見当たらないからではないかと。
○○風な曲や○○っぽい曲というのは増えたけど、そのオリジンになるようなアーティストが出てこない。
Re: (スコア:0)
なぜ「おっホイ」タグスキーと知っているんだ( ;゚Д゚)
Re: (スコア:0)
インスト聴こうぜ!
Re: (スコア:0)
インスト好きなら、クラシックなんて楽勝だぜ
Re: (スコア:0)
Perfume最高。他は邦楽はどうでもいい。
Re: (スコア:0)
Kalafinaの『光の旋律』すきだ。