アカウント名:
パスワード:
要するに文化庁を始めJASRACやRIAJそしてレコード会社の連中は日本の音楽を独占して利益を得ることしか考えてないんでしょうな・・・
彼らが殿様商売を続け視聴に制限を課し不便を強いることにより、消費者の音楽離れをどんどん加速させていることもわからないんですかね?
娯楽なんてほかに幾らでもありますし消費者の興味を失えば市場が冷え込むのも当然というか
そういえば還流防止法施工の時には世界的に見て異常に高い日本の音楽CDの値段を下げるとか言ってたけど結局何も変わりませんでしたね
彼らには音楽を世に広めようなんて気はさらさらないんでしょう自業自得なのでさっさと既得権益を握っている方々は産業ともども一度滅んで欲しいものです
JASRACへの批判がどうにもずれたものが多いっていう感覚には同感なのですが。
JASRACはほぼ完全な独占事業者だからなぁ・・・。
> ネット社会で個人で発表できる時代だなんだとここの人たちは言うかもしれませんが、それではたいした金は回ってきません。っていうのが、正に問題で。東京電力が気に入らなければ自家発電でまかなえばいいじゃない、って言っているようなもので。
> 音楽を実際に作っている人たちが自ら選んでJASRACなどと契約している事実がすべてです。なので、「自ら選んで」って言うのは、ちょっと厳しいよなぁ・・・ とは思います。
メリット0、もしくはマイナスって訳ではない証明ではあるんでけれど。
今から音楽市場に手を出す方が阿呆だと思う。
>音楽を実際に作っている人たちが自ら選んでJASRACなどと契約している事実がすべてです。
JASRACのデータベースサービスを見るとわかるんだけど、作詞者、作曲者が「無信託」な例は結構あるんですな。でも、出版社が信託なのでJASRAC支配下になっているという事実。
例)願い事ひとつだけ/小松未歩
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
自分で自分の首を絞め続ける日本の音楽産業 (スコア:3, 興味深い)
要するに文化庁を始めJASRACやRIAJそしてレコード会社の連中は
日本の音楽を独占して利益を得ることしか考えてないんでしょうな・・・
彼らが殿様商売を続け視聴に制限を課し不便を強いることにより、
消費者の音楽離れをどんどん加速させていることもわからないんですかね?
娯楽なんてほかに幾らでもありますし
消費者の興味を失えば市場が冷え込むのも当然というか
そういえば還流防止法施工の時には
世界的に見て異常に高い日本の音楽CDの値段を下げるとか言ってたけど
結局何も変わりませんでしたね
彼らには音楽を世に広めようなんて気はさらさらないんでしょう
自業自得なのでさっさと既得権益を握っている方々は産業ともども一度滅んで欲しいものです
Re:自分で自分の首を絞め続ける日本の音楽産業 (スコア:1)
レコード会社に強制されているんだよというなら、離れればいいのです。
ネット社会で個人で発表できる時代だなんだとここの人たちは言うかもしれませんが、それではたいした金は回ってきません。
金を集めて、しかも世間の悪意を受けてくれるJASRACはありがたい存在です。
Re:自分で自分の首を絞め続ける日本の音楽産業 (スコア:2)
JASRACへの批判がどうにもずれたものが多いっていう感覚には同感なのですが。
JASRACはほぼ完全な独占事業者だからなぁ・・・。
> ネット社会で個人で発表できる時代だなんだとここの人たちは言うかもしれませんが、それではたいした金は回ってきません。
っていうのが、正に問題で。東京電力が気に入らなければ自家発電でまかなえばいいじゃない、って言っているようなもので。
> 音楽を実際に作っている人たちが自ら選んでJASRACなどと契約している事実がすべてです。
なので、「自ら選んで」って言うのは、ちょっと厳しいよなぁ・・・ とは思います。
メリット0、もしくはマイナスって訳ではない証明ではあるんでけれど。
Re: (スコア:0)
もし選択肢がないというなら作ればいいのです。
ここで文句を言ってるだけの人はJASRACよりも多く金を集めて分配する組織や音楽を高く買う会社を作ってさしあげればいかがでしょうか。
みんなよろこんで乗り換えますよ。
本当に世の中、金です。
ここにいらっしゃる方々はネット時代のビジネスに対してずいぶんお詳しいようですから、口だけじゃなくて実際に行動して制作者に金を還元する集金システムを作ればそれだけでいいのです。
Re: (スコア:0)
今から音楽市場に手を出す方が阿呆だと思う。
Re: (スコア:0)
>音楽を実際に作っている人たちが自ら選んでJASRACなどと契約している事実がすべてです。
JASRACのデータベースサービスを見るとわかるんだけど、作詞者、作曲者が「無信託」な例は結構あるんですな。
でも、出版社が信託なのでJASRAC支配下になっているという事実。
例)願い事ひとつだけ/小松未歩