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無記名PASMOの俺大勝利。
しかし、定期にしてる人も多いだろうから、無記名なんて少数派なんだろうねえ。プライバシーのために無記名含めて二枚持ち、三枚持ちの人もいるかもしれんが。
んなことより、TBSの映像 [tbs.co.jp]でインタビューされた若い女性が、 「東京ではパスモがないと生活できない」っつってんのが納得できん。
生活できないってことはないだろ。不便とかなら分かるけど、どうしてこう、いけしゃあしゃあとでかい嘘つけるのかと。持ってない人だっていっぱいいるだろうに。
この女性、この後、「女の敵ですね。職権乱用。駅員を信用していたのに、パスモから見られるのは怖い」って言ってんだど、前の発言聞いた後だと、何どや顔でと思っちゃう。
まあ、言いたいのは、便利さとリスクはセットなんだよな。ネットもICカードも電子マネーもスマートフォンも、ハードソフト関係jなく、大なり小なり。それを理解していない人が多すぎる。使いこなしながら、新しい危険や落とし穴にも注意する必要がある。そういうリテラシーっての、きちんと身につけてないといずれどこかで痛い思いするんじゃないかと思ってる。
もちろん今回の件で被害者に落ち度はないけど、なんか、世間の常識(?)みたいなのに疑問感じてる。まあ、異論もあるとは思うけど。
生活スタイルにもよるが、ある程度以上電車やバスの利用がある人は、現実問題として、パスモがないと非常に生活しにくいのは大多数の人にとっては事実です。それを「生活できない」と表現するのも多くの人にとっては許容の範囲です。
そしてなによりも、「便利になれば危険性が増すのは常識」と放っておくのはもっと危険です。「使いこなせないユーザーが悪い」としたり顔でリスクとリターンについてリテラシーがどうとか言って説教するのが一番たちが悪い。
新しいテクノロジーや社会システム導入時期にはかならずリスクがあり、それを数々乗り越えて来て、一般化して、今の社会体制があります。
たとえば、飛行機は落ちるのは当たり前、乗るやつはリスクを考えてないと、考えていては何も進歩しませんし、飛行機事故のリスクは軽減しません。問題を乗り越える努力を偉そうな発言で放棄するのは非常に危険です。それはただの思考停止です。
女性の発言(彼女のキャラクター)やメディアの空気に反発を覚えるのは結構ですが、発言の内容と発言と発言者と(自分個人のローカルな世界観)を切り離しましょう。
別に磁気定期でも困ることはないので、Pasmoじゃないと非常に困るのかと言われると、別に困りません。週単位で通勤経路が変わったりするようだと、Pasmoがあった方がいいでしょうけど。
通勤だけでなく、営業や会議の類いで近距離出張が多い場合にスイカ/パスモは便利ですね。無くてももちろん活動は可能ですけど、混む駅で切符買うのに手間取るのは時間が読めなくて困りもの。時間に余裕を持って早めに行動するにしても、ロスする可能性を小さくすることは重要ですからね。
#気になる人は仕事用はカードでプライベートは切符でってやればいいんじゃないですかね、という気分
仕事上の移動ならストーカーに知られても問題ないってどういうロジックから導き出せるのか理解しがたい
知られた時のリスクを下げる話ですよ。極端なヒトですね。利便性とのバーター関係なんですから、ストーカー行為自体を擁護してるとかストーカーに知られても問題ないとか言ってるわけじゃないんですが。
定期を落とすことを考えたら磁気定期なんて怖くて使ってられないね。
PASMOなら手数料+デポジットで再発行してくれる。
んなことより、TBSの映像でインタビューされた若い女性が、 「東京ではパスモがないと生活できない」っつってんのが納得できん。
ある事件を受けて街角での市民のコメントを放送するというのはよくあるし、そういうときはテレビ的においしいコメントが取れるまで粘ってるに決まってる(最近じゃ数打つのもめんどくさくなってサクラにコメントさせるのも多いのかもしれないけど)。
街頭インタビューへマジレスしてどうすんだ。
一時期は, バスではSuicaが使えませんでした(旧電子マネー非対応Suica).今では電子マネー対応Suicaであれば首都圏でほぼ完全に相互利用可能です.
Suicaの場合、JRを含まない私鉄-私鉄の区間の定期はダメだったような気がします。
プリペイド式は早く絶滅してください。PiTaPa最強です。
求職していることになっている同じ人がすぐ後に仕事の感想を語ってるとか。もう少しもっともらしく見せかけるためのコストすら絶賛削減中なわけですね。どうせ大多数の視聴者はそんなとこ見ないし。
毎回券売機で切符買う俺様、超絶大勝利!えーえー、定期なんて使う必要ないですものついでに携帯電話も持ってないから外からは公衆電話
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
便利さと怖さは表裏一体 (スコア:-1)
無記名PASMOの俺大勝利。
しかし、定期にしてる人も多いだろうから、無記名なんて少数派なんだろうねえ。プライバシーのために無記名含めて二枚持ち、三枚持ちの人もいるかもしれんが。
んなことより、TBSの映像 [tbs.co.jp]でインタビューされた若い女性が、 「東京ではパスモがないと生活できない」っつってんのが納得できん。
生活できないってことはないだろ。不便とかなら分かるけど、どうしてこう、いけしゃあしゃあとでかい嘘つけるのかと。持ってない人だっていっぱいいるだろうに。
この女性、この後、「女の敵ですね。職権乱用。駅員を信用していたのに、パスモから見られるのは怖い」って言ってんだど、前の発言聞いた後だと、何どや顔でと思っちゃう。
まあ、言いたいのは、便利さとリスクはセットなんだよな。ネットもICカードも電子マネーもスマートフォンも、ハードソフト関係jなく、大なり小なり。それを理解していない人が多すぎる。使いこなしながら、新しい危険や落とし穴にも注意する必要がある。そういうリテラシーっての、きちんと身につけてないといずれどこかで痛い思いするんじゃないかと思ってる。
もちろん今回の件で被害者に落ち度はないけど、なんか、世間の常識(?)みたいなのに疑問感じてる。まあ、異論もあるとは思うけど。
Re:便利さと怖さは表裏一体 (スコア:4, すばらしい洞察)
生活スタイルにもよるが、ある程度以上電車やバスの利用がある人は、
現実問題として、パスモがないと非常に生活しにくいのは大多数の人に
とっては事実です。それを「生活できない」と表現するのも多くの人に
とっては許容の範囲です。
そしてなによりも、「便利になれば危険性が増すのは常識」と放っておくのは
もっと危険です。「使いこなせないユーザーが悪い」としたり顔でリスクと
リターンについてリテラシーがどうとか言って説教するのが一番たちが悪い。
新しいテクノロジーや社会システム導入時期にはかならずリスクがあり、
それを数々乗り越えて来て、一般化して、今の社会体制があります。
たとえば、飛行機は落ちるのは当たり前、乗るやつはリスクを考えてないと、
考えていては何も進歩しませんし、飛行機事故のリスクは軽減しません。
問題を乗り越える努力を偉そうな発言で放棄するのは非常に危険です。
それはただの思考停止です。
女性の発言(彼女のキャラクター)やメディアの空気に反発を覚えるのは結構ですが、
発言の内容と発言と発言者と(自分個人のローカルな世界観)を切り離しましょう。
Re: (スコア:0)
別に磁気定期でも困ることはないので、Pasmoじゃないと非常に困るのかと言われると、別に困りません。
週単位で通勤経路が変わったりするようだと、Pasmoがあった方がいいでしょうけど。
Re:便利さと怖さは表裏一体 (スコア:1)
通勤だけでなく、営業や会議の類いで近距離出張が多い場合にスイカ/パスモは便利ですね。
無くてももちろん活動は可能ですけど、混む駅で切符買うのに手間取るのは時間が読めなくて困りもの。
時間に余裕を持って早めに行動するにしても、ロスする可能性を小さくすることは重要ですからね。
#気になる人は仕事用はカードでプライベートは切符でってやればいいんじゃないですかね、という気分
Re: (スコア:0)
仕事上の移動ならストーカーに知られても問題ないってどういうロジックから導き出せるのか理解しがたい
Re:便利さと怖さは表裏一体 (スコア:1)
知られた時のリスクを下げる話ですよ。
極端なヒトですね。
利便性とのバーター関係なんですから、
ストーカー行為自体を擁護してるとかストーカーに知られても問題ないとか言ってるわけじゃないんですが。
Re: (スコア:0)
定期を落とすことを考えたら磁気定期なんて怖くて使ってられないね。
PASMOなら手数料+デポジットで再発行してくれる。
Re:便利さと怖さは表裏一体 (スコア:1)
ある事件を受けて街角での市民のコメントを放送するというのはよくあるし、そういうときはテレビ的においしいコメントが取れるまで粘ってるに決まってる(最近じゃ数打つのもめんどくさくなってサクラにコメントさせるのも多いのかもしれないけど)。
街頭インタビューへマジレスしてどうすんだ。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:便利さと怖さは表裏一体 (スコア:1)
私は関西に住んでいるのですが数年前に東京へ出張した際、用事で東陽町から北品川へ行った時にパスモの無い不便さを思い知りました。
東京メトロで東陽町→日本橋、都営地下鉄で日本橋→品川、京浜急行で品川→北品川となるルートで行ったのですが、乗り換えは駅を出る事無く行えました。
しかしパスモ無しで前述のルートを行くと、日本橋での乗り換え時と北品川で駅を出る際に料金精算が必要で、結構面倒です。
パスモがあれば改札時に自動で清算されるのでしょうが、無い場合は清算機を探し、場合によっては順番待ちをした上で小銭を取り出して清算する事になる訳で、その差は思う以上に大きいです。
東京は各鉄道会社の相互乗り入れが盛んで、料金清算が必要となる機会も多く、その手間を減らしてくれるパスモがないと生活できないと言うのは、それなりに納得できます。
beejay_aniki
Re:便利さと怖さは表裏一体 (スコア:3)
Re:便利さと怖さは表裏一体 (スコア:1)
一時期は, バスではSuicaが使えませんでした(旧電子マネー非対応Suica).
今では電子マネー対応Suicaであれば首都圏でほぼ完全に相互利用可能です.
Re:便利さと怖さは表裏一体 (スコア:1)
Suicaの場合、JRを含まない私鉄-私鉄の区間の定期はダメだったような気がします。
Re:便利さと怖さは表裏一体 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
プリペイド式は早く絶滅してください。
PiTaPa最強です。
Re: (スコア:0)
求職していることになっている同じ人がすぐ後に仕事の感想を語ってるとか。
もう少しもっともらしく見せかけるためのコストすら絶賛削減中なわけですね。どうせ大多数の視聴者はそんなとこ見ないし。
Re: (スコア:0)
毎回券売機で切符買う俺様、超絶大勝利!
えーえー、定期なんて使う必要ないですもの
ついでに携帯電話も持ってないから外からは公衆電話