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これって元にする程度の問題だよね。
たとえば仮に、「円周率の各桁の数値を線形変換して音程にした」曲に著作権を認めてしまうと、こんどは逆にその曲の音程を数値に線形変換すれば他の曲はおろか円周率が導き出せることになってしまう。となると、本来は自然数であり著作権を持たないはずの円周率が、著作権を持つある特定の曲の翻案であるということになってしまい、円周率自体が「著作権侵害」となってしまう可能性さえ出てくる。
結局のところ「元にする」とした際の線形性が問題なのであって、今回問題になった曲は、単に円周率の線形変換にすぎないと解釈されたってことなんでしょうね。
「自然数」ってのは別の定義が強固(0は自然数ですか?)に有るので、使い方を間違えている。文脈から言いたい事は判る気もするが、それでも、やーい、ばーか、ばーか、ばーか。だから駄目なんだよ、何一つ判ってない癖に判った風に文書書くなよ屑。文系かよお前? だから文系は嫌いなんだよ言葉運びだけで生きてる本質に何一つわかちゃいないんだよ。馬鹿なんだよ屑なんだよ邪魔なんだよ迷惑なんだよ、生きてるだけで害悪なんだよ。何この偉そう文体。馬鹿の自覚を先ず持てよ、ゲスなんだよ。っていう揶揄する事は出来ると思う。
ZFで自然数を構築する場合は0は自然数です。(そうするのがめんどくさくない)自然数の始まりを1とおくこともおおいので、定義によります。数論の人は1が自然数の始まりだとおもっていて、数理論理学な人は0だとおもっていますね。確かに高校の数学の教科書では自然数の始まりは1だとなっているんですが、なんつーのか、高卒かよおまえ?だから高卒(以下略)っていう揶揄する事は出来ると思う。
今年のセンター試験で、0が自然数かどうかによって答えが変わる問題が出たらしいですね。もちろん高卒程度の学力がある人が受ける試験なので0は自然数ではありません。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
「元にした」方法が問題 (スコア:0)
これって元にする程度の問題だよね。
たとえば仮に、「円周率の各桁の数値を線形変換して音程にした」曲に著作権を認めてしまうと、こんどは逆にその曲の音程を数値に線形変換すれば他の曲はおろか円周率が導き出せることになってしまう。
となると、本来は自然数であり著作権を持たないはずの円周率が、著作権を持つある特定の曲の翻案であるということになってしまい、円周率自体が「著作権侵害」となってしまう可能性さえ出てくる。
結局のところ「元にする」とした際の線形性が問題なのであって、今回問題になった曲は、単に円周率の線形変換にすぎないと解釈されたってことなんでしょうね。
Re:「元にした」方法が問題 (スコア:0)
「自然数」ってのは別の定義が強固(0は自然数ですか?)に有るので、使い方を間違えている。
文脈から言いたい事は判る気もするが、それでも、やーい、ばーか、ばーか、ばーか。
だから駄目なんだよ、何一つ判ってない癖に判った風に文書書くなよ屑。文系かよお前?
だから文系は嫌いなんだよ言葉運びだけで生きてる本質に何一つわかちゃいないんだよ。
馬鹿なんだよ屑なんだよ邪魔なんだよ迷惑なんだよ、生きてるだけで害悪なんだよ。
何この偉そう文体。馬鹿の自覚を先ず持てよ、ゲスなんだよ。
っていう揶揄する事は出来ると思う。
Re: (スコア:0)
ZFで自然数を構築する場合は0は自然数です。(そうするのがめんどくさくない)
自然数の始まりを1とおくこともおおいので、定義によります。数論の人は1が自然数の始まりだとおもっていて、数理論理学な人は0だとおもっていますね。
確かに高校の数学の教科書では自然数の始まりは1だとなっているんですが、なんつーのか、高卒かよおまえ?
だから高卒(以下略)
っていう揶揄する事は出来ると思う。
Re: (スコア:0)
今年のセンター試験で、0が自然数かどうかによって答えが変わる問題が出たらしいですね。もちろん高卒程度の学力がある人が受ける試験なので0は自然数ではありません。