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高木先生、PASMO の「マイページ停止センター」に電凸」記事へのコメント

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      ですね、まず高木氏の日記 [takagi-hiromitsu.jp]のリンクを貼るべきじゃないのかと。
      見たところ言ってる事は正しいんですが、コールセンターいじめを楽しんでるように見えるのが残念です。まるで暇潰しのためにクレーム入れてるみたい。

      • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 11時29分 (#2107429)

        コールセンターがあるからよかったものの、質問照会等はメールでしか受け付けず電話番号は徹底して伏せる会社とか、電話番号が書いてあっても自動応答の音声が流れるだけのとことかだったらどうしたんでしょうかね?

        クレームの電話入れてくる人は電話する時点で相当怒りが溜まってるから粘着になりがち。
        怒りで順序だてた話が出来なくなってるからクレームの本質を聞き出すのが凄く面倒。
        小一時間は余裕で話すから時間もとられるしね。(電話は他にも鳴り続けるし)
        そんな電話の内容を整理してくれるコールセンターの方々は有り難い存在です。

        電話好きなおばちゃんは質問をしたい訳じゃなくて話し相手が欲しいだけ、なんて話もあるけど、いわゆるクレーマーな人も同じように、自分の話を聴いてくれる人が欲しいだけなのだと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こう言う奴がどんな話が上がってきてもオペレータの判断でエスカレートさせる事を許さないコールセンターモドキを量産してるんだろうな。

          矢面に立たされているコールセンターの人がかわいそうだ。離職率が高そう。
          問題は何も解決してないのに、問題に蓋をして解決した気になってる奴滅びればいいのに。

        • by Anonymous Coward

          高木先生くらいになると、代表電話とかでもいけるんじゃないですかね。
          一般の人は消費者庁とか総務省、その他監督省庁ではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          というか、実は「マイページ停止センター」はコールセンターじゃない。

          >質問照会等はメールでしか受け付けず電話番号は徹底して伏せる会社とか、電話番号が書いてあっても自動応答の音声が流れるだけのとことかだったらどうしたんでしょうかね?

          (株)PASMOはそのとおりの胡散臭い会社だったりするw
          http://www.pasmo.co.jp/privacy/opinion.html [pasmo.co.jp]

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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