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小林伸一郎氏・廃墟写真【盗作盗用検証】サイト [kesagiri.net]
丸田祥三裁判、判決の解釈 - Togetter [togetter.com]で棄却。
写真の被写体や構図だけの場合、こういう一致はしばしばあるので、この場合はよくて別の場合はダメという線引きは難しいかもしれない。
タージマハルの画像検索結果@google image http [google.co.jp]
足尾銅山に一般市民を100人連れて行って、何人が同じ被写体を選ぶかを調べればいいんじゃない?それが100人にひとりも居なかったら創作性があるし、100人中10人も居たら、まぁ、誰でも思いつくってことで
タテマエとして裁判官の主観が通常人の主観を代表していることになっていてその主観を原告と被告の双方が全力で押し引きするってのが裁判。
日本の裁判はそういう科学実験はやらないて、
その裁判官の判断が怪しすぎ全然通常人じゃないし、自分のキャリアのことしか頭にないし
それだとコロンブスの卵的な「このアングルからの撮ると素晴らしい一枚が簡単に取れるけど気づいたの俺だけだぜイェーイ」って作品は守られないですね。
鉄道写真の世界だと、同じ被写体をほとんど同じ構図で撮った画像が各所でアップされるというのはよくあることですね。
じゃあ、上記写真は創作性があるんですか、ないんですか?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
日本の方が先行事例あり (スコア:2, 参考になる)
小林伸一郎氏・廃墟写真【盗作盗用検証】サイト [kesagiri.net]
丸田祥三裁判、判決の解釈 - Togetter [togetter.com]で棄却。
Re: (スコア:2)
写真の被写体や構図だけの場合、こういう一致はしばしばあるので、この場合はよくて別の場合はダメという線引きは難しいかもしれない。
タージマハルの画像検索結果@google image
http [google.co.jp]
Re:日本の方が先行事例あり (スコア:0)
タージマハールの写真はそこ行った旅行者なら誰でもただ撮るだけでこういう写真になるから、そもそも著作物じゃない可能性がある。
Re:日本の方が先行事例あり (スコア:1)
足尾銅山に一般市民を100人連れて行って、
何人が同じ被写体を選ぶかを調べればいい
んじゃない?それが100人にひとりも居なかっ
たら創作性があるし、100人中10人も居たら、
まぁ、誰でも思いつくってことで
Re: (スコア:0)
タテマエとして裁判官の主観が通常人の主観を代表していることになっていてその主観を原告と被告の双方が全力で押し引きするってのが裁判。
日本の裁判はそういう科学実験はやらないて、
Re: (スコア:0)
その裁判官の判断が怪しすぎ
全然通常人じゃないし、自分のキャリアのことしか頭にないし
Re: (スコア:0)
それだとコロンブスの卵的な
「このアングルからの撮ると素晴らしい一枚が簡単に取れるけど気づいたの俺だけだぜイェーイ」って作品は守られないですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
鉄道写真の世界だと、同じ被写体をほとんど同じ構図で撮った画像が
各所でアップされるというのはよくあることですね。
Re: (スコア:0)
雄大な雰囲気の写真を見て撮影地点まで行ってみたら、むちゃくちゃ藪の中で木と木の隙間から決まった構図で覗き込むように撮るしかないってことよくあります。
Re: (スコア:0)
じゃあ、上記写真は創作性があるんですか、ないんですか?