アカウント名:
パスワード:
何を言わんとしているのか分らない。誰か教えて。
「権利を主張し行使する人間や団体ってのはどいつもこいつも欲望まみれでイカ臭くってより大域的な利益を損ねまくっている事に気づかないんだよねえ」って事ですな。
つい最近、岡田斗司夫氏も言ってたけどやっぱり、著作権みたいな利権はつぶさなきゃいけない。「火垂るの墓」だろうが「はだしのゲン」だろうが何だろうがMMD用のモデルデータ作って「千本桜」でも躍らせて原作なんて蹴散らすような面白おかしいパロディを作ってみんなをニコニコさせて、そんな作品のみを後世に残す方が利益になる。それについて原作者がイチャモンつけるような権利は、無くさなきゃいけない。
それで原作者が本来得られる筈だった収入が担保されるならいいんでないの?二次創作ばかり持て囃される可能性もあるよね?人生掛けて一次創作しているクリエーターの前でそれは言えんな。
> 二次創作ばかり持て囃される可能性もあるよね?> 人生掛けて一次創作しているクリエーターの前でそれは言えんな。
まずは、二次創作の癖に一次創作のふりをして持て囃されている有名クリエイター(例:松本零士)あたりを槍玉に挙げておこうか。
しょせんパロディしか作れなくて、オリジナル作品を作る能力がないから、そんなこと言うのでしょ?
> 「火垂るの墓」だろうが「はだしのゲン」だろうが何だろうが
くやしかったら、これらの作品の1/10ほどでも有名になれるようなオリジナル作品を作ってみたらどうだ?他人の有名作品に乗っかってみたところで、実力じゃないんだし、むなしいだけだろ?
> MMD用のモデルデータ作って「千本桜」でも躍らせて
これらすべて、「他人のふんどし」じゃないかよ。べつにそれで悪いわけじゃないが、「他人のふんどし」で作られたデータなんて、ほとんどがゴミの山だしな。たいしてオリジナリテ
まあ知的財産、特に著作権を濫用しているのは「実際に作った人」じゃない場合がほとんどなんですけどね。
じゃあ実際の数をちょっと挙げてみてくれ・作者本人が権利を主張している事例・権利を委託された人や会社が権利を主張してる事例・まったく関係ない人間が騒いでる事例
著作権を好き勝手に改変してるのはディズニーくらいしか思いつかないんですが裁判を好き勝手に操作してるのは中国韓国だっけ?
# 司法側の話じゃねぇよ
そもそも原作が有名であるからこそパロディーは理解されるのではないでしょうか。
だから原作を蹴散らすようなパロディーは存在し得ないと思いますけど。
あと1から2を派生させる人より0から1を作り出す人の方が優秀でしょうから(派生させることの出来る人の才能を否定するつもりはありませんけど)0から1を作り出せる人を優遇するのはある意味正しいと思いますよ。(もっとも今の世の中本当に0から1を生み出している人は数えるほどしかいないでしょうけど)
オリジナルを蹴散らすって程ではないけど、上手い替え歌のせいで元の歌詞が思い出せなくなる、とかはあるかも。
古い作品だと原作が一般には忘れ去られて、引用したほうだけが生き残ったということもありますね。「ドン・ジョヴァンニ」第2幕のフィナーレとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
たれ込みの最後の1行 (スコア:0)
何を言わんとしているのか分らない。誰か教えて。
Re:たれ込みの最後の1行 (スコア:0)
「権利を主張し行使する人間や団体ってのは
どいつもこいつも欲望まみれでイカ臭くって
より大域的な利益を損ねまくっている事に気づかないんだよねえ」
って事ですな。
つい最近、岡田斗司夫氏も言ってたけど
やっぱり、著作権みたいな利権はつぶさなきゃいけない。
「火垂るの墓」だろうが「はだしのゲン」だろうが何だろうが
MMD用のモデルデータ作って「千本桜」でも躍らせて
原作なんて蹴散らすような面白おかしいパロディを作って
みんなをニコニコさせて、そんな作品のみを後世に残す方が利益になる。
それについて原作者がイチャモンつけるような権利は、無くさなきゃいけない。
Re: (スコア:0)
それで原作者が本来得られる筈だった収入が担保されるならいいんでないの?
二次創作ばかり持て囃される可能性もあるよね?
人生掛けて一次創作しているクリエーターの前でそれは言えんな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 二次創作ばかり持て囃される可能性もあるよね?
> 人生掛けて一次創作しているクリエーターの前でそれは言えんな。
まずは、二次創作の癖に一次創作のふりをして持て囃されている有名クリエイター(例:松本零士)あたりを槍玉に挙げておこうか。
Re: (スコア:0)
しょせんパロディしか作れなくて、オリジナル作品を作る能力がないから、そんなこと言うのでしょ?
> 「火垂るの墓」だろうが「はだしのゲン」だろうが何だろうが
くやしかったら、これらの作品の1/10ほどでも有名になれるようなオリジナル作品を作ってみたらどうだ?
他人の有名作品に乗っかってみたところで、実力じゃないんだし、むなしいだけだろ?
> MMD用のモデルデータ作って「千本桜」でも躍らせて
これらすべて、「他人のふんどし」じゃないかよ。べつにそれで悪いわけじゃないが、
「他人のふんどし」で作られたデータなんて、ほとんどがゴミの山だしな。
たいしてオリジナリテ
Re:たれ込みの最後の1行 (スコア:1)
まあ
知的財産、特に著作権を濫用しているのは「実際に作った人」じゃない場合がほとんどなんですけどね。
Re: (スコア:0)
じゃあ実際の数をちょっと挙げてみてくれ
・作者本人が権利を主張している事例
・権利を委託された人や会社が権利を主張してる事例
・まったく関係ない人間が騒いでる事例
Re: (スコア:0)
著作権を好き勝手に改変してるのはディズニーくらいしか思いつかないんですが
裁判を好き勝手に操作してるのは中国韓国だっけ?
# 司法側の話じゃねぇよ
Re: (スコア:0)
そもそも原作が有名であるからこそパロディーは理解されるのではないでしょうか。
だから原作を蹴散らすようなパロディーは存在し得ないと思いますけど。
あと1から2を派生させる人より0から1を作り出す人の方が優秀でしょうから(派生させることの出来る人の才能を否定するつもりはありませんけど)0から1を作り出せる人を優遇するのはある意味正しいと思いますよ。(もっとも今の世の中本当に0から1を生み出している人は数えるほどしかいないでしょうけど)
Re:たれ込みの最後の1行 (スコア:1)
オリジナルを蹴散らすって程ではないけど、上手い替え歌のせいで元の歌詞が思い出せなくなる、とかはあるかも。
Re: (スコア:0)
古い作品だと原作が一般には忘れ去られて、引用したほうだけが生き残ったということもありますね。
「ドン・ジョヴァンニ」第2幕のフィナーレとか。