アカウント名:
パスワード:
宇多田ヒカルの公式プロモーションビデオが、Media Interactive Inc. による著作権侵害の申し立てにより削除。「誤って公式動画も削除してしまった」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/17/news115.html [itmedia.co.jp]
なるほど、アーティストやプレイヤーは必ずしも自分の作品の著作権保持者では無いってことですね。
#梅田地下オデッセイを捨てなきゃ良かったと今頃思い出した。
むしろアーティストが全ての権利を持っていると思う方が不自然でしょう。
作詞・作曲が別の権利であるのは当然として、それを演奏すれば全演奏者の権利が。録音される各トラックには別々の録音物としての(前記の権利を受けた)権利が。そこからミックスされた結果にも、やっぱりその出力物としての権利が…と、幾つもの権利が重なっているんですから。
それらの他人の全部の権利をアーティストが買い取っていれば好きに出来もするでしょう。けど、大抵纏めているのはレコード会社だったりするし、契約時の範囲以外でそれを使おうとすれば再度個別に契約を必要とするのは当たり前の話。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
関連ニュース (スコア:3, 参考になる)
宇多田ヒカルの公式プロモーションビデオが、Media Interactive Inc. による著作権侵害の申し立てにより削除。
「誤って公式動画も削除してしまった」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/17/news115.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:1)
なるほど、アーティストやプレイヤーは必ずしも自分の作品の著作権保持者では無いってことですね。
#梅田地下オデッセイを捨てなきゃ良かったと今頃思い出した。
Re:関連ニュース (スコア:0)
むしろアーティストが全ての権利を持っていると思う方が不自然でしょう。
作詞・作曲が別の権利であるのは当然として、それを演奏すれば全演奏者の権利が。
録音される各トラックには別々の録音物としての(前記の権利を受けた)権利が。
そこからミックスされた結果にも、やっぱりその出力物としての権利が…と、幾つもの権利が重なっているんですから。
それらの他人の全部の権利をアーティストが買い取っていれば好きに出来もするでしょう。
けど、大抵纏めているのはレコード会社だったりするし、契約時の範囲以外でそれを使おうとすれば再度個別に契約を必要とするのは当たり前の話。