アカウント名:
パスワード:
コストの問題はともかくとして……プライバシーの問題が騒がれないのが不思議で仕方ない一度仕込んでしまえば監視し放題だろうにだから導入ホテルは秘密なのだろうか?
#バッカモーン!タオル持ち込みの男がゴルゴだ!!!
タオルにプライバシーなんてあるの?
××な○○で△△な状態のタオルやシーツ、バスローブなども、それまでは「あらあらどこの部屋のお客さんが、まあウフフ」とリネン室の従業員の猥談のネタになる程度で、どの部屋のものであったかの情報を知っているのは客室の清掃担当者、しかし清掃担当者はその客室に宿泊していた顧客情報を知らず、部屋と顧客情報の紐付けが可能なフロントスタッフはタオルがどんな情報であるかを知らないという「全てのスタッフが欠落した情報を持っている」状態であったことにより顧客の性的嗜好の秘密は保持されていたわけですが、今回の技術導入によりリネン室従業員も客室清掃担当者もフロントスタッフも「あいつは夜な夜な○○を××して△△してる」という情報を共有することが可能となるわけです。
おおこわいこわい。
ネタニマジレスもどうかと思うけど、情報共有が可能なホテルは昔からしてるし、出来てないホテルは今回の導入でも出来ないよ。
クリーニングや客室清掃がRFIDの情報と顧客情報を紐づけられる環境に置かれることはないし、フロントスタッフは、RFIDの位置情報は拾えても、タオルの情報を拾えるセンサーが付いているわけでは無い。 # もちろん、あるレベルのホテルは客室に誰が泊まっているか誰もが知っているしその情報を使ってサービスするが、外へは出さない。RFIDが壊れるような使い方をするお客さんの情報は、客室清掃からフロントスタッフに上がるのでやっぱりRFID導入とは関係ない。
うちのタオルを持って帰ろうとしてるな、とフロントスタッフかドアマンが気がつくだけだよ。 # 毎回バスタオル持って帰る人ね、というレベルの情報なら、現在でもちゃんと顧客管理されてはずだし。「技術的に共有が可能になる!」なんてのは別にRFIDと関係なく可能だし、今回の導入で可能になりましたという話でもないよ。
「プールのタオルってのはタオルと客室の結びつけが出来ない」って客が知ってるから持って帰られていたのを抑止できるようになりましたって話でしょ。
個体識別する必要は無くて、チェックアウトのときに持ち出してるかどうか分かればいいだけですよね。
識別しようとすればできますが、そのためには事前にどの部屋にどのタオルを配ったか記録しておく必要があります。書かれていることを実現するには、その上すべてのRFIDを読み取って、そのタオルがどんな状態だったか記録しておくのでしょうか?そんな事にコストをかけるメリットが思いつきません。
それを実現するにはホテル中の壁という壁にRFIDリーダーを仕込まなければならないのですが。さすがにタオル紛失/盗難防止にそこまでコストをかけたりせんでしょ。
よしんばかけたとしても、それで取得できるのはタオルの位置情報だけ。何に使われているかなんて分かるはずもない。……それともアレか? 最近のRFIDタグはタオルのたたまれ具合とか荷重とか周囲の音とかどんな液体で濡れているかとか分かるのか?
>一反木綿にはあってもよさそうだが日本の故人情報非保護法では死んだ人までは保護しない。ちょっとまて、その法律名なら保護しないのがあたりまえではないか?
タオルさんといえば柔らかさの代名詞だけど、やさぐれた感じになったタオルさんが出会い頭でぶつかってきた時があったんだが、その時は思わずこっちが謝っちゃうくらいゴワゴワしてました。やっぱりあのタオルさんにもプライベートがあるんだなって思ったし、タオルさんにとってあまり見られたく(触られたく)ないところだったんじゃないかと思います。
タオルの盗難防止のためにだけ、タグとセンサを使います!
って言葉を信用かつ信頼する人ばかりなのか……
言葉は特に信用も信頼もしていないけど、タグとセンサを使ってできること考えたら脅威にならないんだもの。
仮に(採算を度外視して)「プールで使ってくれ」ってタオルの位置が10cm単位でリアルタイムにホテル側に把握できるようになったとして、ホテルに出来る事ってなんでしょうか。それがどのような脅威になりますか?プールサイドと廊下に付けている監視カメラよりもさらにプライバシーを侵害するようになりますか?
なんとなく理由もわからずに怖い怖いっていうのは「杞憂」と言うのでは。それは信頼しないこととは違います。
えーと、RFIDタグを盗聴器か何かと勘違いされていませんか?そうでないのなら、まず先にRFIDタグを仕込んだタオルでプライバシーを「監視し放題」にする方法をぜひとも教えてください。私を含む、このストーリーを読んだ誰もが気付いていない落とし穴だと思われますので。
# 正直、そんなどうでもいいことより『コストこ!』の意味の方が気になるAC。
> だから導入ホテルは秘密なのだろうか?
客が泥棒だとホテルが考えていることを、大っぴらにされたくないだけだろ
> 客が泥棒だとホテルが考えていることを、大っぴらにされたくないだけだろ
それもあるでしょうが、
導入ホテル=被害が大きいホテル=ホテルのものを盗むような客が多数泊まっているホテル=客が他の客に対して用心しないといけないホテル
ということもあるのかもしれません。そりゃ知られたくないですね。
海外だとそこそこ高いホテルでも最初から備品がそろっていないことがあるので、そういうやり方は無理じゃないですか。
友人に聞いた話です。米国内出張で、ホテルのタオルを持ち帰ったところ、後日請求書が届いたそうです。曰く、「当ホテルのタオルをお気に入り下さり、ありがとうございます」と。
清掃の忙しいタイミングで部屋チェックを?システムを導入する際は業務フローをよーく理解すべきでしょう
ホテル内のあちこちにRFIDリーダをおいてあるとでも?タオルの管理でそんなことする意味はないでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
コストこ! (スコア:-1, オフトピック)
コストの問題はともかくとして……
プライバシーの問題が騒がれないのが不思議で仕方ない
一度仕込んでしまえば監視し放題だろうに
だから導入ホテルは秘密なのだろうか?
#バッカモーン!タオル持ち込みの男がゴルゴだ!!!
Re:コストこ! (スコア:2, おもしろおかしい)
タオルにプライバシーなんてあるの?
Re:コストこ! (スコア:2, 参考になる)
××な○○で△△な状態のタオルやシーツ、バスローブなども、それまでは「あらあらどこの部屋のお客さんが、まあウフフ」とリネン室の従業員の猥談のネタになる程度で、どの部屋のものであったかの情報を知っているのは客室の清掃担当者、しかし清掃担当者はその客室に宿泊していた顧客情報を知らず、部屋と顧客情報の紐付けが可能なフロントスタッフはタオルがどんな情報であるかを知らないという「全てのスタッフが欠落した情報を持っている」状態であったことにより顧客の性的嗜好の秘密は保持されていたわけですが、今回の技術導入によりリネン室従業員も客室清掃担当者もフロントスタッフも「あいつは夜な夜な○○を××して△△してる」という情報を共有することが可能となるわけです。
おおこわいこわい。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:コストこ! (スコア:3, 参考になる)
ネタニマジレスもどうかと思うけど、情報共有が可能なホテルは昔からしてるし、出来てないホテルは今回の導入でも出来ないよ。
クリーニングや客室清掃がRFIDの情報と顧客情報を紐づけられる環境に置かれることはないし、
フロントスタッフは、RFIDの位置情報は拾えても、タオルの情報を拾えるセンサーが付いているわけでは無い。
# もちろん、あるレベルのホテルは客室に誰が泊まっているか誰もが知っているしその情報を使ってサービスするが、外へは出さない。
RFIDが壊れるような使い方をするお客さんの情報は、客室清掃からフロントスタッフに上がるのでやっぱりRFID導入とは関係ない。
うちのタオルを持って帰ろうとしてるな、とフロントスタッフかドアマンが気がつくだけだよ。
# 毎回バスタオル持って帰る人ね、というレベルの情報なら、現在でもちゃんと顧客管理されてはずだし。
「技術的に共有が可能になる!」なんてのは別にRFIDと関係なく可能だし、今回の導入で可能になりましたという話でもないよ。
「プールのタオルってのはタオルと客室の結びつけが出来ない」って客が知ってるから持って帰られていたのを抑止できるようになりましたって話でしょ。
Re:コストこ! (スコア:2, すばらしい洞察)
個体識別する必要は無くて、チェックアウトのときに持ち出してるかどうか分かればいいだけですよね。
識別しようとすればできますが、そのためには事前にどの部屋にどのタオルを配ったか記録しておく必要があります。
書かれていることを実現するには、その上すべてのRFIDを読み取って、そのタオルがどんな状態だったか記録しておくのでしょうか?
そんな事にコストをかけるメリットが思いつきません。
Re:コストこ! (スコア:1)
それを実現するにはホテル中の壁という壁にRFIDリーダーを仕込まなければ
ならないのですが。さすがにタオル紛失/盗難防止にそこまでコストをかけたり
せんでしょ。
よしんばかけたとしても、それで取得できるのはタオルの位置情報だけ。何に
使われているかなんて分かるはずもない。
……それともアレか? 最近のRFIDタグはタオルのたたまれ具合とか荷重とか
周囲の音とかどんな液体で濡れているかとか分かるのか?
Re:コストこ! (スコア:1, おもしろおかしい)
アメリカの類似法についてどうなってるかは不明。
Re:コストこ! (スコア:1, おもしろおかしい)
>一反木綿にはあってもよさそうだが日本の故人情報非保護法では死んだ人までは保護しない。
ちょっとまて、その法律名なら保護しないのがあたりまえではないか?
Re: (スコア:0)
タオルさんといえば柔らかさの代名詞だけど、やさぐれた感じになったタオルさんが出会い頭でぶつかってきた時があったんだが、その時は思わずこっちが謝っちゃうくらいゴワゴワしてました。
やっぱりあのタオルさんにもプライベートがあるんだなって思ったし、タオルさんにとってあまり見られたく(触られたく)ないところだったんじゃないかと思います。
Re: (スコア:0, 荒らし)
タオルの盗難防止のためにだけ、タグとセンサを使います!
って言葉を信用かつ信頼する人ばかりなのか……
Re:コストこ! (スコア:3, すばらしい洞察)
言葉は特に信用も信頼もしていないけど、タグとセンサを使ってできること考えたら脅威にならないんだもの。
仮に(採算を度外視して)「プールで使ってくれ」ってタオルの位置が10cm単位でリアルタイムにホテル側に把握できるようになったとして、ホテルに出来る事ってなんでしょうか。
それがどのような脅威になりますか?
プールサイドと廊下に付けている監視カメラよりもさらにプライバシーを侵害するようになりますか?
なんとなく理由もわからずに怖い怖いっていうのは「杞憂」と言うのでは。
それは信頼しないこととは違います。
Re: (スコア:0)
えーと、RFIDタグを盗聴器か何かと勘違いされていませんか?
そうでないのなら、まず先にRFIDタグを仕込んだタオルでプライバシーを「監視し放題」にする方法をぜひとも教えてください。
私を含む、このストーリーを読んだ誰もが気付いていない落とし穴だと思われますので。
# 正直、そんなどうでもいいことより『コストこ!』の意味の方が気になるAC。
Re:コストこ! (スコア:1, すばらしい洞察)
> だから導入ホテルは秘密なのだろうか?
客が泥棒だとホテルが考えていることを、大っぴらにされたくないだけだろ
Re: (スコア:0)
> 客が泥棒だとホテルが考えていることを、大っぴらにされたくないだけだろ
それもあるでしょうが、
導入ホテル=被害が大きいホテル=ホテルのものを盗むような客が多数泊まっているホテル=客が他の客に対して用心しないといけないホテル
ということもあるのかもしれません。
そりゃ知られたくないですね。
Re:コストこ! (スコア:1, すばらしい洞察)
チェックアウト時にホテルの部屋からタオルを盗んだ、ということがホテルに知られること自体は、宿泊者のプライバシー侵害とはならないでしょうし。
Re: (スコア:0)
海外だとそこそこ高いホテルでも最初から備品がそろっていないことがあるので、そういうやり方は無理じゃないですか。
Re:コストこ! (スコア:1)
友人に聞いた話です。米国内出張で、ホテルのタオルを持ち帰ったところ、後日請求書が届いたそうです。曰く、「当ホテルのタオルをお気に入り下さり、ありがとうございます」と。
Re: (スコア:0)
清掃の忙しいタイミングで部屋チェックを?
システムを導入する際は
業務フローをよーく理解すべきでしょう
Re:コストこ! (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
ホテル内のあちこちにRFIDリーダをおいてあるとでも?
タオルの管理でそんなことする意味はないでしょ。
Re: (スコア:0)