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「 これからは大人の事情の戦略は通用しない、サンライズ宮河常務の語る今後のコンテンツ産業の新マーケティング [gigazine.net]」には、こんな話が。
例えば「ソーシャルネットワーク」を映画館で見て、これ面白いな、Blu-ray欲しいなと思うとします。それが3ヶ月後とか4ヶ月後、街を歩いてBlu-rayが売っていたとしても、ほとんど買わないんですよね。もう忘れてるから。入ってくる情報量がこれだけ多いと、3ヶ月とか4ヶ月後になったら、よっぽど欲しい物以外は忘れられてしまうと思うんですよ。
ガンダムUCについての話では、こんなことを。
結果的にイベント上映、有料
>アニメファンと普通の映画見る人一緒にしちゃダメだろ。
どうかな?普通の映画で彼が指摘したことをした方が売れるとも思うんだけどね。映画でなぜそれをやらないのか?試してみるといいと思うんだけどね。封切り館で「今、感動した映画を自宅でも」とかね。
何度もやっているんだけどねぇ。映画館でのDVD販売とかは。傾向的に、初動で動く層は元々関心が高くDVDなんかも売り上げが増える。しかし、その後についてはほとんど売れないってのが結論だった筈。元々短期間公開の奴と劇場で有る程度の期間をもって売る物は違うわな。そもそも売りたいものが違うと思うよ。劇場とか映画とかライブってのはコンテンツではなく、エンターテイメント(楽しめる時間)を売る商売だよ。それぞれ何処にプレミアを持って来て顧客の継続性を確保するのかってのは違う物だ。アニメ至上主義者はその辺りが解らんからなぁ…。
宮河氏は、「場」の話をしてるんじゃないだろ。従来のウインド戦略における売り出す「タイミング」の話をしている。だから、「映画と同時にDVDやBlu-rayを売った場合映画館に人が来なくなるんじゃないか」という意見にあまり実効性がないという主張。
>「映画と同時にDVDやBlu-rayを売った場合映画館に人が来なくなるんじゃないか」という意見
同時発売は劇場内のみで一般流通はこれまで通り遅らせれば、少なくとも「媒体売ったせいで映画館に来なくなる」は回避できますね。もちろん違法流通はガッチリ取り締まる前提が必要だけどね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
サンライズ宮河氏の意見 (スコア:2, 興味深い)
「 これからは大人の事情の戦略は通用しない、サンライズ宮河常務の語る今後のコンテンツ産業の新マーケティング [gigazine.net]」
には、こんな話が。
ガンダムUCについての話では、こんなことを。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
>アニメファンと普通の映画見る人一緒にしちゃダメだろ。
どうかな?普通の映画で彼が指摘したことをした方が売れるとも思うんだけどね。
映画でなぜそれをやらないのか?試してみるといいと思うんだけどね。
封切り館で「今、感動した映画を自宅でも」とかね。
Re: (スコア:0)
何度もやっているんだけどねぇ。
映画館でのDVD販売とかは。
傾向的に、初動で動く層は元々関心が高くDVDなんかも売り上げが増える。
しかし、その後についてはほとんど売れないってのが結論だった筈。
元々短期間公開の奴と劇場で有る程度の期間をもって売る物は違うわな。
そもそも売りたいものが違うと思うよ。
劇場とか映画とかライブってのはコンテンツではなく、エンターテイメント(楽しめる時間)を売る商売だよ。
それぞれ何処にプレミアを持って来て顧客の継続性を確保するのかってのは違う物だ。
アニメ至上主義者はその辺りが解らんからなぁ…。
Re: (スコア:0)
宮河氏は、「場」の話をしてるんじゃないだろ。
従来のウインド戦略における売り出す「タイミング」の話をしている。だから、
「映画と同時にDVDやBlu-rayを売った場合映画館に人が来なくなるんじゃないか」
という意見にあまり実効性がないという主張。
Re:サンライズ宮河氏の意見 (スコア:0)
>「映画と同時にDVDやBlu-rayを売った場合映画館に人が来なくなるんじゃないか」という意見
同時発売は劇場内のみで一般流通はこれまで通り遅らせれば、少なくとも「媒体売ったせいで映画館に来なくなる」は回避できますね。
もちろん違法流通はガッチリ取り締まる前提が必要だけどね。