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根本的にDVDの購買層を見誤ってると思うんですけど。1.買う2.YOUTUBEで十分3.買わないという3段階の層に分けたとして。CSや地上波視聴の分類だとどうでしょう。A.放送をリアルタイム(や録画)で見るB.YOUTUBEで十分C.見ない著作者がよく売り上げ低下の理由に主張するのは2Bのパターン。でも大抵の視聴ユーザは3Aの「見たいけど買う気はない」パターンが多いのではないですか?
Aのようなユーザは放送チェックの労力と設備が必要ですし、ユーザの負担はかなりの重荷。2は不要でしょう。気に入ったら1に繋るパターンもありますが、ファンのお布施の意味なのでは。2Bのパターンはユーザ数が増えるけど、そもそもyoutubeが無かったら存在しない層。1に繋がる可能性もあるけど、売り上げ的にどうなんでしょうね。
3Bは視聴不可地域とか、ブーム起きた後のユーザが最初に通る道。ココの層にDVD買わせたいんだろうけど。でも元々はAは物理的に不可能なんだから、youtubeが無ければ1orCにならざるを得なかった層なのでは。youtubeがあることで2B層で終わるor1に繋がる、という選擇肢が増えた。でも前時代的に1orCしか選擇肢無しという論議は、ユーザをぶった切りすぎだと思うんですけどね。
#よっぱらいだけどIDで
>1.買う>2.YOUTUBEで十分>3.買わない>という3段階の層に分けたとして
知らなかったという層が大きいのではないかな?と思うんだ。それをネットとか話題になっていたりして気軽にYouTubeでみて「買う」「買わない」と「レンタルする」「じゃこれも高画質版をDLしちゃえ」というのにわかれそう。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
今後も同じとは限らない (スコア:2)
ですがこういった調査に従って違法配信が放置されるようになり、対価を支払うという建前が崩れてしまったらどうなるかは分かりません。
一度失われたモラルは並大抵のことでは取り返せないので心配です。
Re: (スコア:2)
ざっとPDF読んでみましたが…まあいろいろ突っこみどころ満載な感じではありましたが、
結局YouTubeで流れなかった場合に売上がどうなるかは分からない訳だから、
「売上が伸びる」と言っても、あくまで「最初からYouTubeで流れており、その状態が維持されれば伸びる」
という調査結果でしかない訳で。権利者を納得させるにはやや力不足のよーな気が。
違法配信が効果あるからつって、元コメのような人たちとどう整合性とるかって
Re:今後も同じとは限らない (スコア:1)
根本的にDVDの購買層を見誤ってると思うんですけど。
1.買う
2.YOUTUBEで十分
3.買わない
という3段階の層に分けたとして。CSや地上波視聴の分類だとどうでしょう。
A.放送をリアルタイム(や録画)で見る
B.YOUTUBEで十分
C.見ない
著作者がよく売り上げ低下の理由に主張するのは2Bのパターン。
でも大抵の視聴ユーザは3Aの「見たいけど買う気はない」パターンが多いのではないですか?
Aのようなユーザは放送チェックの労力と設備が必要ですし、ユーザの負担はかなりの重荷。2は不要でしょう。気に入ったら1に繋るパターンもありますが、ファンのお布施の意味なのでは。
2Bのパターンはユーザ数が増えるけど、そもそもyoutubeが無かったら存在しない層。1に繋がる可能性もあるけど、売り上げ的にどうなんでしょうね。
3Bは視聴不可地域とか、ブーム起きた後のユーザが最初に通る道。ココの層にDVD買わせたいんだろうけど。
でも元々はAは物理的に不可能なんだから、youtubeが無ければ1orCにならざるを得なかった層なのでは。
youtubeがあることで2B層で終わるor1に繋がる、という選擇肢が増えた。
でも前時代的に1orCしか選擇肢無しという論議は、ユーザをぶった切りすぎだと思うんですけどね。
#よっぱらいだけどIDで
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:今後も同じとは限らない (スコア:1)
>1.買う
>2.YOUTUBEで十分
>3.買わない
>という3段階の層に分けたとして
知らなかったという層が大きいのではないかな?と思うんだ。
それをネットとか話題になっていたりして気軽にYouTubeでみて「買う」「買わない」と「レンタルする」「じゃこれも高画質版をDLしちゃえ」というのにわかれそう。