アカウント名:
パスワード:
どういう感じになるんだろうか。登録数がわかればいいんでしょうけど、それがわからず登録出来ないかもしれないとなるとPS3は中古市場から消えそうな気もします。
中古ばかりのユーザーなんて業界にはなんの+もない
本当にそうなのかな。--
【中古販売あり】ユーザーAが4000円のゲームを3本買った。その後、Aは3本とも中古屋に売り飛ばし、4000円を得た。その金でAは更に1本ゲームを買った。
一方、ユーザーBはAが中古で売ったゲームを買って遊んだ。
→ゲーム業界にはAが4000円のゲームを4本買った分、16000円の売り上げが発生する
【中古販売なし】ユーザーAが4000円のゲームを3本買った。一方、ユーザーBは1本に4000円も出したくないのでゲームを買わなかった。
→ゲーム業界にはAが4000円のゲームを3本買った分、12000円の売り上げが発生する
--こんなことになってもおかしくないと思うんだけど。(もちろん、ユーザーBが「中古がない?仕方ない、新品を買うか」ってなる可能性もあるけど、全員が全員そうだとは思わない)それに、「新品で買って中古で売る」ようなユーザーは結構な比率で次のゲームを買うと思うんだ。だって手元に遊べるゲームが無くなってる状態になるんだし。
だから、中古ゲーム屋や中古で売り飛ばすユーザーの存在が「中古ぐらいの値段じゃないと買わない」という消極的なユーザーの出費を集約してゲーム業界に流している、という側面はあるんじゃないかなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
中古市場 (スコア:2)
どういう感じになるんだろうか。
登録数がわかればいいんでしょうけど、それがわからず登録出来ないかもしれないとなるとPS3は中古市場から消えそうな気もします。
Re: (スコア:0)
逆手にとって、ソニーがオンラインで中古市場作ってユーザ同士ソフトを売買させて手数料いただく、なんて発想はないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
Re:中古市場 (スコア:0)
本当にそうなのかな。
--
【中古販売あり】
ユーザーAが4000円のゲームを3本買った。
その後、Aは3本とも中古屋に売り飛ばし、4000円を得た。
その金でAは更に1本ゲームを買った。
一方、ユーザーBはAが中古で売ったゲームを買って遊んだ。
→ゲーム業界にはAが4000円のゲームを4本買った分、16000円の売り上げが発生する
【中古販売なし】
ユーザーAが4000円のゲームを3本買った。
一方、ユーザーBは1本に4000円も出したくないのでゲームを買わなかった。
→ゲーム業界にはAが4000円のゲームを3本買った分、12000円の売り上げが発生する
--
こんなことになってもおかしくないと思うんだけど。
(もちろん、ユーザーBが「中古がない?仕方ない、新品を買うか」ってなる可能性もあるけど、全員が全員そうだとは思わない)
それに、「新品で買って中古で売る」ようなユーザーは結構な比率で次のゲームを買うと思うんだ。
だって手元に遊べるゲームが無くなってる状態になるんだし。
だから、中古ゲーム屋や中古で売り飛ばすユーザーの存在が「中古ぐらいの値段じゃないと買わない」という消極的なユーザーの出費を集約してゲーム業界に流している、という側面はあるんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
例えば飛行機の早割からファーストクラスまでの格差なんてまさにそれだよね。
なんでコンテンツ産業は少ない客から一律に金取ろうとしてみすみすビジネスチャンス捨てるのが好きなんだろうか?