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声を上げること自体は大事なことだが、そればかりでは得られる結果はたかだか運用上のお目こぼし程度ではないでしょうか。 しかしそれでは最大の問題点である基準の属人性が堅持されてしまって思うつぼです。
必要なのは違憲確認訴訟だよなあ。
多少似たような事例としては 鳥取県の人権擁護条例 [wikipedia.org]の事例があります。このときは、・実際の施行前に「条例の施行を停止する条例」を施行して、施行を差し止め・新しい知事に代わったところで「廃止する条例」の可決で廃止 という手続きになりまし
>新しい知事に代わったところで「廃止する条例」の可決で廃止こういうのがあると、現宮崎知事の都知事出馬を応援したくなるんだよね・・・
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
出来てしまった法規には (スコア:4, 興味深い)
声を上げること自体は大事なことだが、そればかりでは得られる結果はたかだか運用上のお目こぼし程度ではないでしょうか。 しかしそれでは最大の問題点である基準の属人性が堅持されてしまって思うつぼです。
必要なのは違憲確認訴訟だよなあ。
Re: (スコア:3, 参考になる)
多少似たような事例としては 鳥取県の人権擁護条例 [wikipedia.org]の事例があります。
このときは、
・実際の施行前に「条例の施行を停止する条例」を施行して、施行を差し止め
・新しい知事に代わったところで「廃止する条例」の可決で廃止
という手続きになりまし
Re:出来てしまった法規には (スコア:0)
>新しい知事に代わったところで「廃止する条例」の可決で廃止
こういうのがあると、現宮崎知事の都知事出馬を応援したくなるんだよね・・・