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(とりあえず日本の法律に則って書きますが)
著作権法は「思想又は感情を創作的に表現したもの」を保護するものであり、ゲームのルールのような「アイデア」は保護されません。
ですから、ルールだけを流用した「既存のゲームのクローン」を作るのは、著作権上問題ありません。ただし、登場キャラクターなどのビジュアルについては「表現」になってますから、それをコピーするのは目コピーでもダメ。特に、パックマンは、裁判で ゲームの影像が「映画の著作物」として認められた [google.co.jp]最初のゲームです。
これが
> ルールだけを流用した「既存のゲームのクローン」を作るのは、著作権上問題ありません。
あくまで「著作権法上」では、ですね。元コメでは敢えて触れていないのかも知れませんが、スクエアのアクティブタイムバトルや、コナミの音ゲーなどゲームのアイデアやシステムが特許として権利取得されている場合もありますから、単純に元コメ読んで「アイデアだけ」だから大丈夫と誤解することの無いように。
また、似て異なるものについては不正競争防止法(デッドコピーの禁止)への抵触もあるかも。
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人生unstable -- あるハッカー
著作権と商標権 (スコア:2, 参考になる)
(とりあえず日本の法律に則って書きますが)
著作権法は「思想又は感情を創作的に表現したもの」を保護するものであり、
ゲームのルールのような「アイデア」は保護されません。
ですから、ルールだけを流用した「既存のゲームのクローン」を作るのは、著作権上問題ありません。
ただし、登場キャラクターなどのビジュアルについては「表現」になってますから、それをコピーするのは目コピーでもダメ。
特に、パックマンは、裁判で ゲームの影像が「映画の著作物」として認められた [google.co.jp]最初のゲームです。
これが
Re:著作権と商標権 (スコア:0)
> ルールだけを流用した「既存のゲームのクローン」を作るのは、著作権上問題ありません。
あくまで「著作権法上」では、ですね。
元コメでは敢えて触れていないのかも知れませんが、スクエアのアクティブタイムバトルや、
コナミの音ゲーなどゲームのアイデアやシステムが特許として権利取得されている場合もありますから、
単純に元コメ読んで「アイデアだけ」だから大丈夫と誤解することの無いように。
また、似て異なるものについては不正競争防止法(デッドコピーの禁止)への抵触もあるかも。