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作家は僅かな稿料でもメジャーな媒体に掲載してもらうことで単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから短期的な被害は無いも同然でしょう。甚大な被害を受けるのは部数減で広告料収入が減る出版者であって作家にとっては長期的な視野で発表媒体が衰退することが切実な死活問題となることは理解できますが、これを著作権法違反(公衆送信権侵害)をメインにして挙げるのはいつもの事ながら違和感ありますね。どっちかって言うと威力業務妨害罪方面で挙げて欲しい。法体系も切り分けて再整備して欲しい。作者の権利なんてものはいつだってダシにされてるだけで保護はむしろないがしろにされてる気がしてならない。
作家は僅かな稿料でもメジャーな媒体に掲載してもらうことで単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから短期的な被害は無いも同然でしょう。
作家は明白に著作権を侵害されているんだから、被害者。勝手に人の懐事情や利益構造を想定して「短期的に被害はないも同然」とかどの口がいいますかね。はっきり言って、はしたないよ。
>> 違和感ありますね
君の感覚がおかしい。
>単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから
そうではないようです。つい最近どこかで読んだのですが(web閲覧履歴を探しても見当たらなかったので多分最近読んだ何かのマンガの後書きに書いてあった分だと思う)、そもそも雑誌掲載と単行本化は別の話なんだとか。
雑誌掲載やらで原稿がある程度貯まって来た頃に、担当の編集の方から「単行本化してみますか」とオファーがあったり、逆に「単行本を出したい」と申し出たりで、条件が見合えば単行本化の運びになるそうです。ジャンプぐらいのメジャーどころだと、連載=単行本化、と直結しているようですが、掲載されれば自動的に単行本化するわけではなく、単行本化を前提に出来るような作家はごくごく限られているらしいです。
記憶に残ってるところでは、おまかせ!ピース電器店の後書きで、「原稿料>>印税なんだよ俺は!!」みたいな自虐ギャグがありました。チャンピオン連載のメジャー作(?!)ですらそんな状態なので他は推してしるべしと言ったところでしょう。
>単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから単行本って言っても最近は初版5000部程度がいいとこ。3刷4刷が出るのはメジャーなタイトルだけで、ほとんどが初版で終了。おまけに半分は返本。「大」先生でもない限り、単行本の印税収入は期待できない。
>甚大な被害を受けるのは部数減で広告料収入が減る出版者であって日本雑誌協会の販売部数なんて所詮水増し。水増ししても今の販売数がこの程度。おまけにこの10年近く販売部数が下がってるんだから、今さらYouTubeで先にリリースされたことは言い訳にできないし。
こういうことを言い訳にされて原稿料が上がらない若手作家がかわいそう。「大」先生たちも高い原稿料や印税もらって、たくさんアシ使ってるなら、毎週原稿をきちんと締め切りまでにあげようよ。
#オーディションで安上がりな使い捨てアイドルを作り出すように#ナントカ賞で安上がり使い捨て作家を作りだしてる現実。
>単行本って言っても最近は初版5000部程度がいいとこ。
こういうのを支えているのが漫画喫茶だったりして。レコード(CD)・ビデオ(DVD)レンタルが普及してから一定数だけは必ず売れているんだと思ってますが、あってますか?
マンガ喫茶だって資金やスペースが無尽蔵にあるわけじゃないんだから、売れ線じゃない本は入荷しないよ。公称10万冊のネットカフェにだって入荷していない本は沢山ある。「このマンガがすごい」にランクインした本ですら大半は置いてないのが実情。
ネカフェもたいていメジャーな出版社や雑誌別に棚置いてるみたいだから、マイナーなのは置いてないのかなとは思ってました。
なんのメディアでも「レアもの」は存在するでしょうから、そういうもんなんでしょうね。#本末転倒。
ネカフェはフロアマップと蔵書リストがどこでも確認できるようにしてほしい。
今でも死にそうな状況である、と言う点では確かに変わらないだろうね。
でもその状況に追加で「いつ死(しかも突然死)が来るか分からない」と言う条件が付いたのだから、冗談でも楽観できる状況ではないと思うけど。少なくとも悪い状況が更に悪くなっていることは事実。
ま、悪い状況が更に悪くなるだけで悪いことには変わらないから問題がないと言うのであればその通りだけど、それは何も背負ってない傍観者だからこそ吐ける台詞だよね。
出版社が著作権者ではないという発想はどこから来ました?
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著作権者らの被害は甚大? (スコア:-1, フレームのもと)
作家は僅かな稿料でもメジャーな媒体に掲載してもらうことで
単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから
短期的な被害は無いも同然でしょう。
甚大な被害を受けるのは部数減で広告料収入が減る出版者であって
作家にとっては長期的な視野で発表媒体が衰退することが切実な死活問題となることは理解できますが、
これを著作権法違反(公衆送信権侵害)をメインにして挙げるのはいつもの事ながら違和感ありますね。
どっちかって言うと威力業務妨害罪方面で挙げて欲しい。
法体系も切り分けて再整備して欲しい。
作者の権利なんてものはいつだってダシにされてるだけで
保護はむしろないがしろにされてる気がしてならない。
たけだけしい(Re:著作権者らの被害は甚大?) (スコア:5, すばらしい洞察)
作家は僅かな稿料でもメジャーな媒体に掲載してもらうことで
単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから
短期的な被害は無いも同然でしょう。
作家は明白に著作権を侵害されているんだから、被害者。
勝手に人の懐事情や利益構造を想定して「短期的に被害はないも同然」とか
どの口がいいますかね。はっきり言って、はしたないよ。
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:2)
>> 違和感ありますね
君の感覚がおかしい。
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:2, 参考になる)
>単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから
そうではないようです。つい最近どこかで読んだのですが
(web閲覧履歴を探しても見当たらなかったので多分最近読んだ何かのマンガの後書きに書いてあった分だと思う)、
そもそも雑誌掲載と単行本化は別の話なんだとか。
雑誌掲載やらで原稿がある程度貯まって来た頃に、担当の編集の方から「単行本化してみますか」と
オファーがあったり、逆に「単行本を出したい」と申し出たりで、条件が見合えば単行本化の運びになるそうです。
ジャンプぐらいのメジャーどころだと、連載=単行本化、と直結しているようですが、
掲載されれば自動的に単行本化するわけではなく、単行本化を前提に出来るような作家はごくごく限られているらしいです。
記憶に残ってるところでは、おまかせ!ピース電器店の後書きで、
「原稿料>>印税なんだよ俺は!!」みたいな自虐ギャグがありました。
チャンピオン連載のメジャー作(?!)ですらそんな状態なので他は推してしるべしと言ったところでしょう。
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:1)
大変な金額だよ。
Re: (スコア:0)
>単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから
単行本って言っても最近は初版5000部程度がいいとこ。
3刷4刷が出るのはメジャーなタイトルだけで、ほとんどが初版で終了。おまけに半分は返本。
「大」先生でもない限り、単行本の印税収入は期待できない。
>甚大な被害を受けるのは部数減で広告料収入が減る出版者であって
日本雑誌協会の販売部数なんて所詮水増し。水増ししても今の販売数がこの程度。
おまけにこの10年近く販売部数が下がってるんだから、
今さらYouTubeで先にリリースされたことは言い訳にできないし。
こういうことを言い訳にされて原稿料が上がらない若手作家がかわいそう。
「大」先生たちも高い原稿料や印税もらって、たくさんアシ使ってるなら、
毎週原稿をきちんと締め切りまでにあげようよ。
#オーディションで安上がりな使い捨てアイドルを作り出すように
#ナントカ賞で安上がり使い捨て作家を作りだしてる現実。
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:1)
>単行本って言っても最近は初版5000部程度がいいとこ。
こういうのを支えているのが漫画喫茶だったりして。
レコード(CD)・ビデオ(DVD)レンタルが普及してから一定数だけは必ず売れているんだと思ってますが、あってますか?
Re: (スコア:0)
マンガ喫茶だって資金やスペースが無尽蔵にあるわけじゃないんだから、売れ線じゃない本は入荷しないよ。
公称10万冊のネットカフェにだって入荷していない本は沢山ある。
「このマンガがすごい」にランクインした本ですら大半は置いてないのが実情。
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:1)
ネカフェもたいていメジャーな出版社や雑誌別に棚置いてるみたいだから、マイナーなのは置いてないのかなとは思ってました。
なんのメディアでも「レアもの」は存在するでしょうから、そういうもんなんでしょうね。
#本末転倒。
ネカフェはフロアマップと蔵書リストがどこでも確認できるようにしてほしい。
デジタル漫画喫茶 (Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:0)
ちゃんと権利関係をクリアにして。
Re:著作権者らの被害は甚大? (スコア:1, 興味深い)
> >単行本の印税を稼ぎの主眼においてるんんだから
> 単行本って言っても最近は初版5000部程度がいいとこ。
> 3刷4刷が出るのはメジャーなタイトルだけで、ほとんどが初版で終了。おまけに半分は返本。
> 「大」先生でもない限り、単行本の印税収入は期待できない。
雑誌への掲載は原稿料であり、1ページいくらの世界ですよね。
1ページ1万円とか2万円とか聞いたことがあります。
もちろん売れっ子かそうでないかによるとは思いますが。
週刊誌連載とものなるとアシスタントを数人雇わないとやっていけないし、
1ページ2万円を15ページ連載としても、週に30万、月に120万円しか
お金を得られない。
一人20万円で四人雇ったとしたら、それだけで80万円。
他の経費を差っ引くと、作者の手元にはほとんど残りません。
作家によっては赤字の人もいるようです。
そうなってくるとライフラインは単行本の印税なんですよね。
単行本の売り上げがないとやっていけないのが日本の漫画界なんですよ。
これはある程度の売れっ子漫画家でも程度の差で、同じらしいです。
で、大局的に考えれば、掲載誌の販売部数が下がったら原稿料も上げられないし、
最悪下がったり休刊なんて可能性もあるので、作者にも不利益なのは確か。
でも、短観では掲載誌の売り上げが下がっても原稿料は変わらないので
作者の被害は甚大ではないと先のコメンターは言いたいのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
今でも死にそうな状況である、と言う点では確かに変わらないだろうね。
でもその状況に追加で「いつ死(しかも突然死)が来るか分からない」と言う条件が付いたのだから、
冗談でも楽観できる状況ではないと思うけど。
少なくとも悪い状況が更に悪くなっていることは事実。
ま、悪い状況が更に悪くなるだけで悪いことには変わらないから問題がないと言うのであればその通りだけど、
それは何も背負ってない傍観者だからこそ吐ける台詞だよね。
Re: (スコア:0)
出版社が著作権者ではないという発想はどこから来ました?