アカウント名:
パスワード:
マジレスすると、物品の販売時期は納品を受けた日から販社の手に渡るので、どの日に売ろうといくらで売ろうとそれはその販社の勝手なのですよ。お願いとして「この日からね」と言うのは言えても、それを強制することは少なくとも日本の法律では出来ません。
じゃあどうやって抑止しているのかと言うと、例えばフライングした所には次回新作の出荷を遅くするとか、出荷本数を絞るとかの実行手段で対抗するのです。販売側はそれをやられると死活問題なので守らなくても良いお願いを守るんですね。
ただ、これやりすぎると優先的地位の濫用に引っかかるので、現実的には誰も何もしていない(紳士協定で動いている)んですけどね。
おっと一部訂正。
本に限って言えば再販制度があるから「いくらで売るか」は法的に拘束されてますね。失礼しました。
発売日の前にするのって流通業者かプレスくらいしかありえない。任天堂はそういうところをつきとめる仕掛けを入れてるのかもな。ステガノグラフィーみたいな技術を。
そんな話をしていたら、ヤフトピにワンピースを発売前に上げた輩の話 [yahoo.co.jp] が出ていた人気作品だけに話も大きくなるか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
関連ストーリー(うそです) (スコア:0)
著作権侵害で集英社から訴えられていた駄菓子屋が、
損害賠償 1.2 億円を集英社に支払うことで和解したそうだ
先行入手した奴が学校で得意げにネタバレしてよくケンカになってたなぁ
Re:関連ストーリー(うそです) (スコア:1)
マジレスすると、
物品の販売時期は納品を受けた日から販社の手に渡るので、
どの日に売ろうといくらで売ろうとそれはその販社の勝手なのですよ。
お願いとして「この日からね」と言うのは言えても、
それを強制することは少なくとも日本の法律では出来ません。
じゃあどうやって抑止しているのかと言うと、
例えばフライングした所には次回新作の出荷を遅くするとか、
出荷本数を絞るとかの実行手段で対抗するのです。
販売側はそれをやられると死活問題なので守らなくても良いお願いを守るんですね。
ただ、これやりすぎると優先的地位の濫用に引っかかるので、
現実的には誰も何もしていない(紳士協定で動いている)んですけどね。
Re:関連ストーリー(うそです) (スコア:1)
おっと一部訂正。
本に限って言えば再販制度があるから「いくらで売るか」は法的に拘束されてますね。
失礼しました。
おそらく内部関係者の犯行なんだろうな (スコア:0)
発売日の前にするのって流通業者かプレスくらいしかありえない。
任天堂はそういうところをつきとめる仕掛けを
入れてるのかもな。
ステガノグラフィーみたいな技術を。
Re: (スコア:0)
もうスラドジャパンは社会に対する害のほうが大きいんじゃないかな。
Re:関連ストーリー(本当です) (スコア:0)
そんな話をしていたら、ヤフトピにワンピースを発売前に上げた輩の話 [yahoo.co.jp] が出ていた
人気作品だけに話も大きくなるか