アカウント名:
パスワード:
JASRACみたいな力のある(金のある)取りまとめ役がいなかったからゴリ押し出来なかった?
ソフトウェアがなんで対象外なのって話以前に、映画と音楽だけ違法化する合理的な理由って無いよねぇ。全著作物を対象にした方が公平かつ合理的なのにさ。映画業界や音楽業界は、映画と音楽以外のものがダウンロード違法化をされたら困る事情を持ってるのかとかかんぐりたくなる。
公平じゃないという点では、私的複製補償金もそうなんだけどさ。
この話が私的録音録画補償金問題(いわゆるiPod課金問題)の決着が何年にも渡って検討してるのに全く調整がつかず、とりあえず何らかの形で成果をまとめないといけないという理由で、たまたまその場にいた関係者の大半が不利益を被らない内容を模索してごり押しで盛り込まれた法律だからです。 つまり、会合の場にいた関係者の構成がそのまま法律の適用範囲になってると言うだけの話。
まあ、建前上はそうじゃないことになっているとは思いますが、著作権小委員会からの流れを見るとそうとしか考えられない。どう考えても、補償金問題とは全く無関係なのに……。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
そもそもなんでソフトウェアはダウンロード違法化に含まれなかったの? (スコア:0)
JASRACみたいな力のある(金のある)取りまとめ役がいなかったからゴリ押し出来なかった?
そもそもなんで映画と音楽だけがダウンロード違法化の対象なの? (スコア:0)
ソフトウェアがなんで対象外なのって話以前に、映画と音楽だけ違法化する合理的な理由って無いよねぇ。
全著作物を対象にした方が公平かつ合理的なのにさ。
映画業界や音楽業界は、映画と音楽以外のものがダウンロード違法化をされたら困る事情を持ってるのかとかかんぐりたくなる。
公平じゃないという点では、私的複製補償金もそうなんだけどさ。
Re:そもそもなんで映画と音楽だけがダウンロード違法化の対象なの? (スコア:1)
この話が私的録音録画補償金問題(いわゆるiPod課金問題)の決着が何年にも渡って検討してるのに全く調整がつかず、とりあえず何らかの形で成果をまとめないといけないという理由で、たまたまその場にいた関係者の大半が不利益を被らない内容を模索してごり押しで盛り込まれた法律だからです。
つまり、会合の場にいた関係者の構成がそのまま法律の適用範囲になってると言うだけの話。
まあ、建前上はそうじゃないことになっているとは思いますが、著作権小委員会からの流れを見るとそうとしか考えられない。どう考えても、補償金問題とは全く無関係なのに……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)