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通産省
いつの話ですか
# 経産省ってのもハァハァしちゃう略称だが
結局、現行の法律・政令では権利者側・メーカー側のどっちの主張が正しくなりそうなんでしょうか。
法律・政令の条文上では、権利者側の主張が有効。
ただ、立法趣旨や立法の経緯からすると、メーカー側の方が有効だと思う。
少なくとも大幅な減額は必要じゃないかな。コピー∞個→10個になったんだから。
#えっと、10/∞≒ 0!?
>> #えっと、10/∞≒ 0!?
せめて切り上げで「1円」にしてあげましょうよ.
私も条文を検討するかぎり権利者有利と見ますね。東芝側の主張は結局のところ立法論なんですよ。 敢えていうなら、
1. 一応利用者に直接請求するという道は形式的には残っているのに、とりっぱぐれ分をまるまる東芝に支払わせることができるか(104条の5関連)2. 全ての録画についてコピー数が制限できるようになったという点で事情が変わったのに、私的録音録画補償金の認可額をそのままとしている文化庁の不作為は、法「の規定の趣旨、録音又は録画に係る通常の使用料の額その他の事情を考慮した適正な額」でななければならないとした104条の6から見て適法か
あたりが論点になりうるかも知れません。ただ、1.については事実上利用者に直接請求することなどできないという壁が、2.については公定力の壁が、東芝側を阻む可能性がありそうです。
デジタルチューナーのみ搭載のレコーダについては意見がまとまらず、結論が出ていません。現時点ではどちらも正しくないとしか言いようがありません。
デジタルチューナーのみ搭載のレコーダについては意見がまとまらず、結論が出ていません。
東芝はまさにそう主張しています。
内部の無理言うのを止めてもらうためにお伺いをたてたら裁判するしか手が無いような回答が返ってきました
見たいな感じにしか...
文化庁以外は寝耳に水だったとしか
まぁ、無理を通そうとするメンバーが多い以上調整なんて無理なんだから良いんじゃないですかねそれで消費者からそっぽ向かれようと自業自得な訳だし
そもそも権利者団体の一方的な押しつけが今回の事になったことを理解してないの?>メーカーの行動は義務を果たさず権利だけ主張する子供じみた行為。これを罰するには親が子どもをしかるようにしなければならないのだろう。最近はモンスターなんとかみたいに、自分の意見を不当に主張する行為が目立つが、今日集まった報道の人はメーカーの行為を厳しくしかってあげてくださいと言うわけで親のエゴを子供に押しつけた結果がDQNネームを付ける親とかですよね。←これと権利者団体の押しつけが問題。
文化庁もメーカ側よりいつも権利者団体側にいるしメーカ側は通産省を味方に付けて文化庁vs通産省のバトルを一端やった方がいい気がする。
権利者vsメーカパブリックコメントはいつもやりました程度の体裁用で基本は無視。利用する側の一般人はいつも蚊帳の外。
>利用する側の一般人はいつも蚊帳の外。
福島先生 [mizuhoto.org]、出番ですよw
文化庁というか文科省の天下り先となっている社団法人著作権情報センター [cric.or.jp]が発行する月刊誌コピライトには注目ですね。かつてゲームソフトの中古販売で係争中だった頃には形の上では両論併記ではあっても、中古容認の弁護士の見解に批判的な露骨にメーカーよりの内容でした。著作権情報センターのサイトは私的録画補償金管理協会の助成を受けて開設しているので、またも背後が透けて見える恣意的な内容で満ちあふれることでしょう。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
一番の問題は文化庁 (スコア:5, すばらしい洞察)
放置した上に、あんな返答をしてしまったら、訴訟を起こすのは当然でしょう。
本来、権利者に渡るはずのお金を裁判費用にした上に、さらなる時間の浪費なんて、いい大人のするべきことではありません。
いいかげん、著作権行政を通産省あたりに移管するべきです。
Re:一番の問題は文化庁 (スコア:1)
いつの話ですか
# 経産省ってのもハァハァしちゃう略称だが
Re: (スコア:0)
Re:一番の問題は文化庁 (スコア:1)
結局、現行の法律・政令では権利者側・メーカー側のどっちの主張が正しくなりそうなんでしょうか。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:一番の問題は文化庁 (スコア:2, すばらしい洞察)
法律・政令の条文上では、権利者側の主張が有効。
ただ、立法趣旨や立法の経緯からすると、メーカー側の方が有効だと思う。
少なくとも大幅な減額は必要じゃないかな。
コピー∞個→10個になったんだから。
#えっと、10/∞≒ 0!?
TomOne
Re:一番の問題は文化庁 (スコア:1)
>> #えっと、10/∞≒ 0!?
せめて切り上げで「1円」にしてあげましょうよ.
Re:一番の問題は文化庁 (スコア:2)
私も条文を検討するかぎり権利者有利と見ますね。東芝側の主張は結局のところ立法論なんですよ。
敢えていうなら、
1. 一応利用者に直接請求するという道は形式的には残っているのに、とりっぱぐれ分をまるまる東芝に支払わせることができるか(104条の5関連)
2. 全ての録画についてコピー数が制限できるようになったという点で事情が変わったのに、私的録音録画補償金の認可額をそのままとしている文化庁の不作為は、法「の規定の趣旨、録音又は録画に係る通常の使用料の額その他の事情を考慮した適正な額」でななければならないとした104条の6から見て適法か
あたりが論点になりうるかも知れません。ただ、1.については事実上利用者に直接請求することなどできないという壁が、2.については公定力の壁が、東芝側を阻む可能性がありそうです。
Re: (スコア:0)
デジタルチューナーのみ搭載のレコーダについては意見がまとまらず、結論が出ていません。
現時点ではどちらも正しくないとしか言いようがありません。
Re: (スコア:0)
東芝はまさにそう主張しています。
Re:一番の問題は文化庁 (スコア:1, 参考になる)
Re:一番の問題は文化庁 (スコア:1)
内部の無理言うのを止めてもらうためにお伺いをたてたら
裁判するしか手が無いような回答が返ってきました
見たいな感じにしか...
文化庁以外は寝耳に水だったとしか
まぁ、無理を通そうとするメンバーが多い以上調整なんて無理なんだから
良いんじゃないですかね
それで消費者からそっぽ向かれようと自業自得な訳だし
もういっそのこと (スコア:1)
「デジタル」とでも常時表示しておけば万事解決でしょう。
Re: (スコア:0)
そもそも権利者団体の一方的な押しつけが今回の事になったことを理解してないの?
>メーカーの行動は義務を果たさず権利だけ主張する子供じみた行為。これを罰するには親が子どもをしかるようにしなければならないのだろう。最近はモンスターなんとかみたいに、自分の意見を不当に主張する行為が目立つが、今日集まった報道の人はメーカーの行為を厳しくしかってあげてください
と言うわけで親のエゴを子供に押しつけた結果がDQNネームを付ける親とかですよね。←これと権利者団体の押しつけが問題。
文化庁もメーカ側よりいつも権利者団体側にいるしメーカ側は通産省を味方に付けて
文化庁vs通産省のバトルを一端やった方がいい気がする。
権利者vsメーカ
パブリックコメントはいつもやりました程度の体裁用で基本は無視。利用する側の一般人はいつも蚊帳の外。
Re:一番の問題は文化庁 (スコア:2)
>利用する側の一般人はいつも蚊帳の外。
福島先生 [mizuhoto.org]、出番ですよw
Re: (スコア:0)
文化庁というか文科省の天下り先となっている
社団法人著作権情報センター [cric.or.jp]が発行する月刊誌コピライトには注目ですね。
かつてゲームソフトの中古販売で係争中だった頃には形の上では両論併記ではあっても、中古容認の弁護士の見解に批判的な露骨にメーカーよりの内容でした。
著作権情報センターのサイトは私的録画補償金管理協会の助成を受けて開設しているので、またも背後が透けて見える恣意的な内容で満ちあふれることでしょう。