アカウント名:
パスワード:
"1000 True Fans"や八田さんの議論は同人レベルの周知度であっても職業アーティストとして食えるって話でしょう?リンク先も読めない人が将来のビジネスモデル像について語ろうとは片腹痛い。あなたのような無能だが一番乗りでコメントを残すような熱心さだけは持っている人が議論を混迷させている、と八田さんはリンク先で示唆しているようにも読めますよ。
さて本論に。別スレたててもいいのですがAC投稿制限に引っ掛かるのでここでまとめて書いちゃう。大学教授というのは才能によって知的生産をしている層ですが、なかなか面白い生態だと思います。彼らの主たる生産物である論文はそれ自体では彼らの収入には繋がりません。論文を売って生活することはできません。そこで論文を書いた実績によって雇われて教壇に立ち、収入を得ています。論文はCDで、講義はライブみたいなものでしょう。音楽のアーティストも名曲をCDとして配布し、ライブで食う、というのも一つのあり方かもしれません。
>> 音楽のアーティストも名曲をCDとして配布し、ライブで食う、というのも一つのあり方
よく知らずに思いつきだけで書いてるんだろうけど,それはとっくの昔に失敗したビジネスモデル.
とりあえず、マドンナがライブ中心のビジネスモデルで大成功している事実を踏まえて、もう少し勉強してきてくれるかな。
少なくとも売り出してメジャーになるのには既存の環境をフルに使っているじゃないか。その後のライブの成功なんぞそうやって培った名声の換金に過ぎないのじゃないか?まず名前と顔を知って貰うだけでも無茶苦茶難しいのが現実だよ。それに引き換え彼女は過去の名声のお陰で、金など出さなくともメディアがトピックとして取り上げてくれる。それだけでどれだけ新規参入者に比べて有利なのか・・・。せめて売出しから一切既存のメディアや流通を使わないで成功しないと例とは言えないだろ。
まあ一応その手の話が載ってる記事 [goo.ne.jp]を上げておくけど、マドンナ級のスーパースターであって初めて取れる戦略だというのもコメントでは上げられている。つまり、金が金を呼ぶに等しい戦略は、これからの新人とか普通のクラスじゃ取り得ない手法だよ。
>メジャーで無いミュージシャンでは極々当たり前のビジネスモデル。
実際にそういうのはあるけど、永続しないんだよな。弟がバンドのお呼ばれトランぺッターで行っていた先のいくつかに顔を出したことがあるけどね。3年くらい後になって、「あのバンドは今は?」と聞くと「全部解散」or「潰れた」だったな。
ビジネスモデルとか言うなら永続性がないと、ダメなのと違うか?
カラオケの先生やっていたり、どこぞの小屋がけのバーのバックバンドやったりとかしているのもいるけどね。
>> たぶん大企業の経済活動にしか興味が無いんだろうけど、
そういう次元の話じゃなくて,キミが想像しているであろう時代よりずーっと前の話.そもそもレコード(”CD”じゃない)って何のために作られたものだか知ってる?
あと同じ物を簡単に安価で大量生産できる様にするためな
> 飲食店で演奏してギャラ貰ってるのも「ミュージシャンのライブ」ですよ。何でまたそんな関係ない話を。
ところで「飲食店で演奏」で食ってるミュージシャンってどれだけいるの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
食えないアーチストなんていらない (スコア:0)
Re: (スコア:0)
"1000 True Fans"や八田さんの議論は同人レベルの周知度であっても職業アーティストとして食えるって話でしょう?リンク先も読めない人が将来のビジネスモデル像について語ろうとは片腹痛い。あなたのような無能だが一番乗りでコメントを残すような熱心さだけは持っている人が議論を混迷させている、と八田さんはリンク先で示唆しているようにも読めますよ。
さて本論に。別スレたててもいいのですがAC投稿制限に引っ掛かるのでここでまとめて書いちゃう。
大学教授というのは才能によって知的生産をしている層ですが、なかなか面白い生態だと思います。
彼らの主たる生産物である論文はそれ自体では彼らの収入には繋がりません。論文を売って生活することはできません。
そこで論文を書いた実績によって雇われて教壇に立ち、収入を得ています。
論文はCDで、講義はライブみたいなものでしょう。
音楽のアーティストも名曲をCDとして配布し、ライブで食う、というのも一つのあり方かもしれません。
Re:食えないアーチストなんていらない (スコア:0)
>> 音楽のアーティストも名曲をCDとして配布し、ライブで食う、というのも一つのあり方
よく知らずに思いつきだけで書いてるんだろうけど,それはとっくの昔に失敗したビジネスモデル.
Re:食えないアーチストなんていらない (スコア:1, すばらしい洞察)
とりあえず、マドンナがライブ中心のビジネスモデルで大成功している事実を踏まえて、
もう少し勉強してきてくれるかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
少なくとも売り出してメジャーになるのには既存の環境をフルに使っているじゃないか。
その後のライブの成功なんぞそうやって培った名声の換金に過ぎないのじゃないか?
まず名前と顔を知って貰うだけでも無茶苦茶難しいのが現実だよ。
それに引き換え彼女は過去の名声のお陰で、金など出さなくともメディアがトピックとして取り上げてくれる。
それだけでどれだけ新規参入者に比べて有利なのか・・・。
せめて売出しから一切既存のメディアや流通を使わないで成功しないと例とは言えないだろ。
Re: (スコア:0)
まあ一応その手の話が載ってる記事 [goo.ne.jp]を上げておくけど、
マドンナ級のスーパースターであって初めて取れる戦略だというのもコメントでは上げられている。
つまり、金が金を呼ぶに等しい戦略は、これからの新人とか普通のクラスじゃ取り得ない手法だよ。
Re: (スコア:0)
たぶん大企業の経済活動にしか興味が無いんだろうけど、
メジャーで無いミュージシャンでは極々当たり前のビジネスモデル。
たぶんストーリー的にも、
大企業中心の大きなビジネスモデルのみ支持する社会から、
個々に活動する小さなビジネスも支持できる社会に移行しようぜ、
と言う話題なのだと思うよ。
実際、全国津々浦々までCDを流通させるビジネスモデルの維持に疑問符が出ている以上、
大きい方から小さい方への転換は避けられない流れだとは思う。
80年
Re:食えないアーチストなんていらない (スコア:2, 参考になる)
>メジャーで無いミュージシャンでは極々当たり前のビジネスモデル。
実際にそういうのはあるけど、永続しないんだよな。
弟がバンドのお呼ばれトランぺッターで行っていた先のいくつかに顔を出したことがあるけどね。
3年くらい後になって、「あのバンドは今は?」と聞くと「全部解散」or「潰れた」だったな。
ビジネスモデルとか言うなら永続性がないと、ダメなのと違うか?
カラオケの先生やっていたり、どこぞの小屋がけのバーのバックバンドやったりとかしているのもいるけどね。
Re: (スコア:0)
>> たぶん大企業の経済活動にしか興味が無いんだろうけど、
そういう次元の話じゃなくて,キミが想像しているであろう時代よりずーっと前の話.そもそもレコード(”CD”じゃない)って何のために作られたものだか知ってる?
Re: (スコア:0)
「録音するため」(あるいは、その名の通り「記録するため」)ですが何か?
Re: (スコア:0)
あと同じ物を簡単に安価で大量生産できる様にするためな
Re: (スコア:0)
君もあんまり知らないタイプ?
ライブで食っていけるなんてのもわずか。
たいていは、CDとライブ活動を「名刺」にして、音楽学校で講師したり、アミューズメントパークなどで「無名ミュージシャン」としてギャラ貰ってる。
TDLとかで仮装して楽器演奏してる連中あたり、みんなそうだよ。
音楽で食ってるけど、「アーティスト」として食ってるわけじゃない。
Re: (スコア:0)
でって言う。
貴方の知人がTDLの世話になってるからって、ミュージシャンの生業の範囲を限定しないでくれ。
Re: (スコア:0)
> 飲食店で演奏してギャラ貰ってるのも「ミュージシャンのライブ」ですよ。
何でまたそんな関係ない話を。
ところで「飲食店で演奏」で食ってるミュージシャンってどれだけいるの?