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他社からは「我々もそう思っていた時が有った」と言われるだけの様な。
結局一度タダで許してしまうと相手は既得権益と思うってのが現状で解った事ではないかと。今更遅いと思われるが「何でもタダ」展開ってのはサービスを受けるには対価が必要って認識を無くす働きが有るので余り良く無い。廉価であってもきちんと対価を求め明示的な契約の上で行う方が、トータルでは双方に採って有益なんじゃないかとも思う。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
甘いな (スコア:0)
他社からは
「我々もそう思っていた時が有った」
と言われるだけの様な。
結局一度タダで許してしまうと相手は既得権益と思うってのが現状で解った事ではないかと。
今更遅いと思われるが「何でもタダ」展開ってのはサービスを受けるには対価が必要って認識を
無くす働きが有るので余り良く無い。
廉価であってもきちんと対価を求め明示的な契約の上で行う方が、トータルでは双方に採って
有益なんじゃないかとも思う。
Re:甘いな (スコア:1)
ニュース販売を本業とするのに対し、ロイターはニュース販売は副業で金融情報サービス
が本業だという点が決定的に違います。(Wikipediaによるとロイターは売り上げの95%
以上を金融情報サービスが稼ぎ出しているとのこと)
で、ここからは邪推なのですが、ロイターはニュースの提供を商売のタネと考えておらず、
本業の金融情報サービスに付けるおまけくらいに考えてるんじゃないかな。だからリンク
歓迎とか鷹揚な事を言ってられる。APにとってニュースの提供は本業だからタダで提供
するなんてとんでもない事。
ニュースは空気と同様にタダの物と勘違いしてる人もいるけど、良質のニュースを提供
するにはそれなりのコストがかかるよね。アフリカのどこそこで暴動が起きましたとかいう
囲み記事でも一次ソース源は100万円単位のコストをかけてるんじゃないかな。
AP通信が記事引用に対して課金を求めるのはしごく真っ当だと思います。