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しかしまだまだ世界には異様な権利を主張して金にしがみつく亡者たちの群れがたくさんいて絶望する
自分らで作ったもんの権利を自分らが持つことの方が当たり前なんであってクレクレくんが「音楽とはそもそも」なんて理屈こねてなんでも自分用にしちゃうことの方が不自然ですがな。著作者が「フリー」としたことには感謝して受け止めるだけだがそれを「当然」なんて言うヤツがわんさかいるんじゃ著作者だって浮かばれまい。
#音楽の著作権がどーのこーのさんざんストーリーを立てて#手前勝手な理屈吠え立てた結果がこれだよ。どこのカルトだ。
ゲームへの利用は「有償・無償にかかわらず一切不可」としており、また、有料での配信や有料での頒布についてはこの利用許諾では許可せず、別途許諾契約が必要
という姿勢については特別反対を表明してはいないわけです(少なくとも私はそう解釈しました)。 #元コメント主がいわゆる「クレクレくん」だったら「当然」なんて言わずに「まだまだ足りない、もっと自由にしろ」という反応になるのでは。 著作権法 [e-gov.go.jp]第一章第一節第一条には
第一条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。
とあり、従って著作権法の目的は「著作者等の権利の保護」と「文化の発展に寄与」の両方であるわけです。 ユーザ側が「文化の発展」を建前(もしくは隠れ蓑)に「権利の保護」を蔑ろにするのは問題ですが、逆に権利者側が「権利の保護」にばかり執着してもう一つの目的である「文化の発展」が充分に行われなくなるのも同様に問題です。 以上を踏まえた上で、ゲームや有料配信/頒布への対応のように自らの「権利の保護」をきちんと考慮した上で、音楽産業における従来路線よりも「文化の発展」側へ一歩踏み出す態度を表明した日本ファルコムの姿勢に拍手を送りたいと個人的には思います。
すば洞もついているみたいなんで、誤解を招かないように若干補足を。
とあり、従って著作権法の目的は「著作者等の権利の保護」と「文化の発展に寄与」の両方であるわけです。
中略
逆に権利者側が「権利の保護」にばかり執着してもう一つの目的である「文化の発展」が充分に行われなくなるのも同様に問題です。
著作権法の目的は「文化の発展に寄与する」ことなのはまさしくその通りですが、ロジックとしては「権利を保護すれば、そのインセンティブにより文化が発展する」です。
ですから『「権利の保護」に執着しすぎると「文化の発展」が行われなくなる』というロジックは著作権法の中に当然のように組み込まれているものではなく、「そのような権利保護の仕方では、文化は発展しない」という論拠をもって示さなければならないんですよね。
#個人的には、権利保護そのものを攻撃するのは難しいので、「文化的所産の公正な利用」の範囲の拡大と促進(いわゆる日本版フェアユース)がもっとも有望だと思っています。
一昔前、キーボード奏者といえばお金持ちと相場が決まっていた。昔ピアノやってて、みたいなかんじでね。そういう環境に生まれれば当たり前に受け取れる「文化」も金がない家に生まれれば「どこのおぼっちゃまよ」な世界になる。そういうのを全部均等にしろってのとあなたが言う「文化の発展に寄与」は同じに見えるな。「鍵盤ならこういうことができるのに」と思い描いた人でも環境から思うに任せずバイト代はたいて買った三万円のギターでそれでも音楽をやる。そういうのが当たり前だったのが「音楽」の世界ではなかったか。
逆に文化の発展のために全世帯にピアノをばらまいたところでそ
「鍵盤ならこういうことができるのに」と思い描いた人でも環境から思うに任せずバイト代はたいて買った三万円のギターでそれでも音楽をやる。そういうのが当たり前だったのが「音楽」の世界ではなかったか。
武満徹は「三万円のギター」も買えないくらい貧乏だったので、紙に鍵盤を書いて弾いてましたとさ。ようするに自分は音楽がどんだけ好きかってこと。
> 紙に鍵盤を書いて弾いてましたとさ。
それができることがどれほど凄いことなのか分かって書いているのか?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
これでようやく当たり前のレベル (スコア:1, すばらしい洞察)
しかしまだまだ世界には異様な権利を主張して金にしがみつく亡者たちの群れがたくさんいて絶望する
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
自分らで作ったもんの権利を
自分らが持つことの方が当たり前なんであって
クレクレくんが「音楽とはそもそも」なんて理屈こねて
なんでも自分用にしちゃうことの方が不自然ですがな。
著作者が「フリー」としたことには感謝して受け止めるだけだが
それを「当然」なんて言うヤツがわんさかいるんじゃ著作者だって浮かばれまい。
#音楽の著作権がどーのこーのさんざんストーリーを立てて
#手前勝手な理屈吠え立てた結果がこれだよ。どこのカルトだ。
Re:これでようやく当たり前のレベル (スコア:3, すばらしい洞察)
つまり、元コメント主さんも日本ファルコムの
という姿勢については特別反対を表明してはいないわけです(少なくとも私はそう解釈しました)。
#元コメント主がいわゆる「クレクレくん」だったら「当然」なんて言わずに「まだまだ足りない、もっと自由にしろ」という反応になるのでは。
著作権法 [e-gov.go.jp]第一章第一節第一条には
とあり、従って著作権法の目的は「著作者等の権利の保護」と「文化の発展に寄与」の両方であるわけです。
ユーザ側が「文化の発展」を建前(もしくは隠れ蓑)に「権利の保護」を蔑ろにするのは問題ですが、逆に権利者側が「権利の保護」にばかり執着してもう一つの目的である「文化の発展」が充分に行われなくなるのも同様に問題です。
以上を踏まえた上で、ゲームや有料配信/頒布への対応のように自らの「権利の保護」をきちんと考慮した上で、音楽産業における従来路線よりも「文化の発展」側へ一歩踏み出す態度を表明した日本ファルコムの姿勢に拍手を送りたいと個人的には思います。
Re:これでようやく当たり前のレベル (スコア:1)
すば洞もついているみたいなんで、誤解を招かないように若干補足を。
中略
著作権法の目的は「文化の発展に寄与する」ことなのはまさしくその通りですが、
ロジックとしては「権利を保護すれば、そのインセンティブにより文化が発展する」です。
ですから『「権利の保護」に執着しすぎると「文化の発展」が行われなくなる』というロジックは
著作権法の中に当然のように組み込まれているものではなく、
「そのような権利保護の仕方では、文化は発展しない」という論拠をもって示さなければならないんですよね。
#個人的には、権利保護そのものを攻撃するのは難しいので、「文化的所産の公正な利用」の範囲の拡大と促進
(いわゆる日本版フェアユース)がもっとも有望だと思っています。
Re: (スコア:0)
一昔前、キーボード奏者といえばお金持ちと相場が決まっていた。
昔ピアノやってて、みたいなかんじでね。
そういう環境に生まれれば当たり前に受け取れる「文化」も
金がない家に生まれれば「どこのおぼっちゃまよ」な世界になる。
そういうのを全部均等にしろってのとあなたが言う「文化の発展に寄与」は同じに見えるな。
「鍵盤ならこういうことができるのに」と思い描いた人でも
環境から思うに任せずバイト代はたいて買った三万円のギターでそれでも音楽をやる。
そういうのが当たり前だったのが「音楽」の世界ではなかったか。
逆に文化の発展のために全世帯にピアノをばらまいたところで
そ
Re: (スコア:0)
武満徹は「三万円のギター」も買えないくらい貧乏だったので、紙に鍵盤を書いて弾いてましたとさ。ようするに自分は音楽がどんだけ好きかってこと。
Re:これでようやく当たり前のレベル (スコア:1)
> 紙に鍵盤を書いて弾いてましたとさ。
それができることがどれほど凄いことなのか分かって書いているのか?
Re: (スコア:0)