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払わないんじゃないですか?補償金って著作権管理団体の懐に入るだけで、著作権者に分配されるわけじゃないです。SONY全体の収益の最適化を考えるなら、補償金の代行徴収などやめたほうが利益は増えるはずです。
> 補償金って著作権管理団体の懐に入るだけで、著作権者に分配されるわけじゃないです。
Wikipediaには 私的録音録画補償金制度 - Wikipedia [wikipedia.org]
私的録画補償金は、著作権者の団体である私的録画著作権者協議会に68%、実演家の団体である日本芸能実演家団体協議会に29%、レコード製作者の団体である日本レコード協会に3%の割合で分配される。その後各団体がそれぞれ規程に則って権利者へ分配することとなる。
私的録画補償金は、著作権者の団体である私的録画著作権者協議会に68%、実演家の団体である日本芸能実演家団体協議会に29%、レコード製作者の団体である日本レコード協会に3%の割合で分配される。
その後各団体がそれぞれ規程に則って権利者へ分配することとなる。
JASRACのサイトにはPDFですが私的録画補償金分配規定が存在 [jasrac.or.jp]します。日本映画製作者協会の分配規定は
小林亜星だったかの有名作曲家が暴露してたけど、6年間だかの合計で2000円未満の額らしいですね。
徴収金の分配内訳の公開を要求してたけど、どうなったんでしょう・・・
それのどこが問題なのかを明確にしてほしいな。
規定通り配分されていない →法的に解決できますね 規定通り配分されているが、(クリエイター間の)配分率に不満がある →配分規定の改定を要望している
規定通り配分されているが、補償金の絶対額に不満がある →補償金単価の引き上げを要望している
のどれでしょうか?どれかによって示したように解決方法が全くことなるんですけど。「額らしいですね」「どうなったんでしょう・・・」ってFUDですかね?
「正当な評価を受けていないクリエイターがいる」なんて主張がありますが、実際に客観的な基準で評価して「○○円受け取れるはずが、△△円しかもらっていない」なんていう具体的な数字が全く出てこないのがこの議論の不思議なところだと思いませんか?小林亜星で言うと、「本来○○円であるはずが2000円」といわないと誰も説得させられません。
こういうデータもなしに「それは大変だ。なんとかしないと。」ってなるでしょうか?
この一件で補償金の是非が問われることになる可能性があるわけで
のいる場合はパナと東芝はその分を身銭を切って払う覚悟はあるだろうし金額も1台あたりの補償金×販売台数は覚悟してるはず。いらないとなった場合は補償金を取ってたメーカーは買ったお客様へ補償金の返還ということになったら補償金分はいらないけどどうやって返還するのかという厄介な問題を抱えることになる。
なので追従した方がラクな気がする。
なんとなく、背後にはNHK(ARIB)が居るんじゃないかなぁ…、と思ったりもする。
とすると、SONYも他のメーカーも、もちろん払わないだろうね。ただ、じゃんけんに負けたのがPanaと東芝なだけで。
なんか、実はストーリーがあるんじゃないの?強引な着陸ポイントが用意してあって…
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
SONY (スコア:0)
いやうちの部署関係ないからで払わないとかw
Re:SONY (スコア:2, 興味深い)
払わないんじゃないですか?
補償金って著作権管理団体の懐に入るだけで、著作権者に分配されるわけじゃないです。SONY全体の収益の最適化を考えるなら、補償金の代行徴収などやめたほうが利益は増えるはずです。
Re: (スコア:0)
> 補償金って著作権管理団体の懐に入るだけで、著作権者に分配されるわけじゃないです。
Wikipediaには
私的録音録画補償金制度 - Wikipedia [wikipedia.org]
JASRACのサイトにはPDFですが私的録画補償金分配規定が存在 [jasrac.or.jp]します。日本映画製作者協会の分配規定は
たしか (スコア:0)
小林亜星だったかの有名作曲家が暴露してたけど、
6年間だかの合計で2000円未満の額らしいですね。
徴収金の分配内訳の公開を要求してたけど、どうなったんでしょう・・・
Re: (スコア:0)
それのどこが問題なのかを明確にしてほしいな。
規定通り配分されていない
→法的に解決できますね
規定通り配分されているが、(クリエイター間の)配分率に不満がある
→配分規定の改定を要望している
規定通り配分されているが、補償金の絶対額に不満がある
→補償金単価の引き上げを要望している
のどれでしょうか?どれかによって示したように解決方法が全くことなるんですけど。
「額らしいですね」「どうなったんでしょう・・・」ってFUDですかね?
「正当な評価を受けていないクリエイターがいる」なんて主張がありますが、実際に客観的な基準で評価して「○○円受け取れるはずが、△△円しかもらっていない」なんていう具体的な数字が全く出てこないのがこの議論の不思議なところだと思いませんか?小林亜星で言うと、「本来○○円であるはずが2000円」といわないと誰も説得させられません。
こういうデータもなしに「それは大変だ。なんとかしないと。」ってなるでしょうか?
Re:たしか (スコア:1)
が正解だっけ?
Re: (スコア:0)
書いてみる。つか、知らんなら「知らん」と言うのは別に問題無いが、知らないのに先入観で
ずんずん明後日の方向に進む癖は直した方がいいと思うぞ。最近良く見かけるパターンだけど。
Re: (スコア:0)
この一件で補償金の是非が問われることになる可能性があるわけで
のいる場合はパナと東芝はその分を身銭を切って払う覚悟はあるだろうし金額も1台あたりの補償金×販売台数は覚悟してるはず。
いらないとなった場合は補償金を取ってたメーカーは買ったお客様へ補償金の返還ということになったら補償金分はいらないけどどうやって返還するのかという厄介な問題を抱えることになる。
なので追従した方がラクな気がする。
Re:SONY (スコア:1)
・補償金がいるとなり、機器の販売料金に上乗せして徴収する
・補償金がいるとなり、他の徴収方法を検討する
・補償金がいらないとなった場合
例えば地デジを録画した場合は、画面に支払う旨のメッセージが表示されるとか・・
機器を買ったけど一回も録画しなかった・・って時は補償金支払わなくていい仕組みとかも考えてほしいなあ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なんとなく、背後にはNHK(ARIB)が居るんじゃないかなぁ…、と思ったりもする。
とすると、SONYも他のメーカーも、もちろん払わないだろうね。
ただ、じゃんけんに負けたのがPanaと東芝なだけで。
なんか、実はストーリーがあるんじゃないの?
強引な着陸ポイントが用意してあって…