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違法ではなく適法ということにすればいい音楽は自由で無料それでいいじゃないどうせ簡単にコピーできるのだし、コピーガードつけたら誰も見向きもしないのだから
これで世間に巣食う既得権益持ち以外の身の心配以外何が問題になるのかな?
昨今の議論はもはやそこの部分まできてるとおもいます。
「音楽シーンがつぶれても困らない。ロハにきわめて近いものなら金を払ってやらなくもないが、それで嫌なら撤退しろよ、メシの食いあげになって困るのはお前らだろ?こっちにゃあ代わりの娯楽なんかいくらでもあるわ」と。
「いい音楽がなくなるよ?」「俺らのモチベーション下がるよ?」なんて上から目線の脅しはもう通用しないと知るべきです。消費者の答えはもう出始めているんです。「嫌なら辞めちまえ」「代わりはいくらでもあるわ」と。
音楽シーンの生き残る道は唯一つです。「僕ら音楽で食えなくなったらあとは吉野屋でバイトするしかないんです」「潰しの利かない無能なんです、どうか僕らを哀れんで音楽を買ってください」そうやって消費者の感性に訴えて小銭をもらうしかないでしょう
>「音楽シーンがつぶれても困らない。ロハにきわめて近いものなら>金を払ってやらなくもないが、それで嫌なら撤退しろよ、>メシの食いあげになって困るのはお前らだろ?
本当に「要らない」から「買わない」だけなら、仕方ないと諦めるしかないと思う。でもさ、実際には「本当は欲しい」くせに「買わずに不正に手に入れてる」人が多いから問題になってるんだと思う。
毎度自演モデ乙。
>実際には「本当は欲しい」くせに「買わずに不正に手に入れてる」人が多いから問題になってるそうは思わない意見の方が多いようですが?
>そうは思わない意見の方が多いようですが?
スラドには、「本当に要らない」と思ってる人もいて、活発に意見を出しているようですね。ですが、世の中には、かなりの数の違法着うたサイトと、それの利用者がいるのです。そういう人が、「欲しいくせに不正に入手している人」です。
どちらの方が多いかという事は知りませんし、そういう話もしてません。実際に多数存在している、「欲しいくせに不正に入手している人」を問題にしているのです。
スレッドのタイトルである「違法着うたサイトの利用、どうすれば無くなる?」というのは、そういう問題に対する話なのです。「違法着うた」を利用していない、「まともなユーザー」と「本当に要らないと思ってる人」は、今回の話の外です。
このコメ、なんでフレームの元なんてついてるんだろう?とまず思ったり。
違法アップロードは認めるべきかと言えば、結論としては私は反対です。その上で以下のように思ったりもします。
よい音楽云々について思うんですが、そもそも音楽やってる人で金のために、金が主目的で始めて、音楽やってる人ってどのくらいいるんでしょうね?
いい音楽を作っている=金が入るわけではない・・・のは現状を見ればわかりますし、ヤクザがプロデュースして聞くに耐えない歌を素人並の声量と音痴が歌っててもテレビには何十回と出て歌いますから。わざと音痴に歌って曲もひどかったりしてそれを売りにしてるのか?と思うほど。
まあ、何が良い音楽なのかは個々人で違うと思いますから、この話は置いておいて。
もちろん金があればスタジオ借りたり、楽器もいろいろ買えたりできるし、生活も安定して曲作りに専念できるからいいことですけど、全体の質が下がるから金くれって話は、本当に音楽をやりたい人の気持ちを人質にして、金を稼ぎたいだけの人が叫んでるようにも見える。音楽をいろんな人に聞いてもらいたいという気持ちを利用してる金目的のみの輩の声が大きすぎて、音楽を作ってる人の声が聞こえてこないように感じるのは私だけかな。
それは「全ての娯楽は全ての人が顧客であり、それは均一である」って誤解から来ている、単なる勘違い。そっちの方が都合の良い人間は声を荒げてその可能性を全てだと言うけど、別にそれが全てではない。
こんなのは簡単な話で、昔に戻れば良いだけの事でしょ。つまり、「金を払う人間のみを客とする」って事。
根本的問題は「客でも無い人間を客と判断して居る」って事。別に客は昔むかし風の金持ちのパトロンでも良いし、普通に買ってくれる人でも良い。なんなら権利を纏め買いして、それを他に配る人でも良い。そういう人々に堂々と自分らの言い値で売れば良い。どうせ値付けが高すぎると売れないから、妥当な点で収まるだろうが。
けど「金なんぞ出さんが俺はお客様だ。言う事聞かない奴の方がおかしいんだ」なんて意見に耳を傾ける必用なんぞは一切無い。その手の人間の自分勝手な屁理屈は、本来の顧客に取っては往々にして足かせにしかならない。そんなのはDRMの騒ぎを見れば一目瞭然の話だ。
パトロンが見つからないから、価値をわからない大衆向けに売り出したんじゃないんですかね。んで、価値がわからないもんだからコピーしまくりで今はあびゃばばばばば。
昔に戻るのは無理なんじゃないかな。
かつて三波春夫は言った
「お客様は神様です」
しかしこれは売る側が心得ることなのであって決して、客が心得ることでは、ない#まあ近頃は商売とか関係なくただ生きてるだけで「俺はお客様だ」みたいなのも見かけるが
あなたは「消費者」と「消費者予備軍」と「非消費者」を混同しています。
消費者が求めているのは、『代わりのいくらでもある』音楽なんかではありません。それに、消費者は多かれ少なかれ、自分が嗜好する文化を守るために、「消費者予備軍」を消費者にするために努力していたりもします。
『音楽シーンがつぶれても困らない』なんて言っているのは得てして音楽に大きな関心のない非消費者の言い分です。そんな彼らがつまみ食い程度に音楽に触れるために生み出した<クリエイターにお金の届かない仕組み>に消費者予備軍が巻き込まれて、文化自体が衰退していくのは、消費者にとっても看過できる事態ではないでしょう。
音楽シーンの生き残る道は唯一つ
そんな状況下で生まれるクオリティの音楽しか楽しめなくなるなんて、悲しすぎます。(ハングリー精神から生まれた音楽はそれはそれでありですけど)
> 音楽シーンの生き残る道は唯一つです。
うーん。土下座商法も苦しいね。まだある気がしなくもないんだが、いまいち形にならないな。演奏や楽譜が「儲かる」とは言いにくいし。
# 潰れて何が困るのか、といえば、自分も何も困らなかったり。
いい音楽が万人が聞きたい局だとしたらそんなに悲観する必要があるかな?
そんなに音楽の売り上げだけを心配することも無いのでは?本当に歌手が音楽売り上げだけで生き残っているかと言えばそうでも無いでしょう。既にCDのみのランキング上位はアイドルで占められていて人気投票かコレクターグッズかという状態。これは音楽CDが最終的に収束してゆくという方向性を決定づけていると。ミュージッククリップはネット配信の物理的限界で生き延びるでしょうし、コンサートの売り上げで十分に食べていけると。
よーく考えてみれば紅白に出ているような歌手のCDなんて誤差の範囲程度の売り上げしか無いのですから。
最後の段落以外は同意。音楽以外のエンターテイメント(例えば携帯ゲームとか?)によって音楽業界全体のパイが狭まってるのは確かだと思う。あと、音楽業界には「過去の膨大な名曲」というライバルが居るのも問題だと思われ。別に最新の楽曲とかを聴かなくても過去に購入した曲を繰り返し聴くことで満足できる人も居るわけで。何でもかんでも「違法ダウンロードのせいで売り上げが減ってる」とするのは良くない。
音楽シーンが生き残る道としては、CD売り上げが落ちたとしてもコンサートやライブがあるし、個人から金を巻き上げるのが難しくても、他の企業が商用利用する場合に課金することだってあり得る。(例えばCMのBGMやドラマの主題歌、商業施設でのBGMなど)そこでもっと適切に課金できるようにするには?ってことを考えると、JASRACの包括契約自体が足かせになってるんじゃないかと思われる。そもそも音楽って人気商売だから、人気さえあれば商売のやり方はいくらでもあると思うんだけどなあ。
いくら著作権に関する議論が混迷しているとはいえ、「もう『僕らを哀れんでください』と言え。そういうしかない。」との主張は人間的な欠陥から染み出た発想でしかないと思います。こうなると議論じゃない。
私も上品な人間とは言いませんが、仕事場でも自宅でも不要なセールスにでくわしますが、そこまで口汚く罵ろうとは思ったことはありませんでした。
おやおや。「買わない奴は欠陥人間だ」といくら声高に叫ぼうとも市場というパイが縮小していく現実の前には何の意味もありませんよ
現実を見つめないまま「おかしい、僕の音楽はもっと売れるべきだ、悪いのは消費者だ」と責任転嫁したまま泥舟とともに沈んでいくつもりでしょうか?どうぞどうぞ。別に音楽シーンが全滅したって消費者は全然困らないんですよ?娯楽なんて他にいくらでもであるんですから。
昨今の音楽市場の縮小やそれに対する反応はまさに「嫌ならやめちまえ」「お前らがどう困ろうが知ったことか」という消費者からの無言の回答です。音楽関係者はその残酷な死刑宣告、元消費者からの絶縁宣言をもっと恐怖を持って受け止めるべきです。どこかでまだ消費者と和解して共存できる道があるなんて思ってるならそれは甘えです。
今までの経緯から見るに、消費者が認める音楽の価値はほぼゼロです。認めるのはコピーにかかる実質の手間賃やジャケット代ぐらいでしょう。音楽関係者はもう消費者にとって「いらない子」なんです。使えるうちは使うが、その後飢えて死のうが首釣ろうがまったくどうでもいい。まさに路傍の石のような無価値で代替の利く存在でしかないんです。
娯楽の限られた90年代の音楽バブルの余韻を忘れられない音楽関係者はそこを全然わかってない。まだ自分たちが同じような地位を取り戻せるという妄想から脱却できず平和ボケに浸っている。
そういった残酷な現実を前にして、音楽関係者が取りうるのは・消費者に取りすがって哀れみを演出し、河原乞食よろしく芸を見せてお恵みを頂戴する・持ちうる力を全て振り絞り、法改正のロビー活動やディズニーよろしく訴訟を乱発して自らの居場所を確保するのいずれかしかないでしょう。
もちろん消費者だって黙ってはいません。現状で合法である権利は意地でも離そうとしないでしょうしその権利を最大限に使って合法ダウンロードにいそしむでしょう。
音楽の本当の価値にふさわしい相場は、それら両者の全力の殴り合いの結果、パワーバランスが釣り合ったところにこそ形成されるのではないかと私は思います。
> 音楽の本当の価値にふさわしい相場は、それら両者の全力の殴り合いの結果、> パワーバランスが釣り合ったところにこそ形成されるのではないかと私は思います。
単純な量的モデルにするのは流石に単純化が過ぎると思いますww 上記の場合消費者による各音楽への価値評価が十分に一様であり、かつ十分に多数のの消費者がなるべる多くの音楽をなるべく安く入手するという目標設定をし、さらに十分に多数の音楽関係者が音楽そのものよりも金銭としての価値に重きを置く、という前提が必要だと思われますが、その前提が素直に成り立つとはちょっと思えません。マスの話なのでマスとして成り立つという主張はもちろんありですが、その場合は論拠が欲しいところですねぇ。
個人的には、市場は小さくなって、やりたい人だけがやりたい音楽をやる世界になるのも一つの方向としては面白いかなー、とか思っていますがw
今までの経緯から見るに、消費者が認める音楽の価値はほぼゼロです。
その権利を最大限に使って合法ダウンロードにいそしむでしょう。
価値がないと思っているものをなぜにそんなに一生懸命集めるかね「他の娯楽」のほうがなんぼか有意義だないかね
こういう人時々いるけど、みんなものすごくい~っぱい持ってるんだよな……
コレクションしたいだけじゃないですかね?スーファミのコンプリートDVDを自慢してた知人がいましたが、一生かかっても遊びきれるとはおもえない。
解らんが「売れるものを売れるだけ売れば良い」んではないかな?でもって、それは大量に捌かれなきゃいけない理由も無い。
がしかし、別にドロボーや客でも無い人間に利便を図ってやる必要もないし超法規的な統制商品化する必然も無いだろ。
自由経済の上ではどんな商品をどうやって売ろうが売り手の自由。高くて規制がきつくて数が売れない方法を自ら選ぶのも化。
そういった残酷な現実を前にして、音楽関係者が取りうるのは・消費者に取りすがって哀れみを演出し、河原乞食よろしく芸を見せてお恵みを頂戴する・持ちうる力を全て振
> 今までの経緯から見るに、消費者が認める音楽の価値はほぼゼロです。認めるのは> コピーにかかる実質の手間賃やジャケット代ぐらいでしょう。
コンサートやライブってご存知?あんなのがあって「消費者が認める音楽の価値はほぼゼロ」というのには説得力が無いに等しいんだけど。つまりコンサートが1回数千円であって、CDになると価値はゼロになるというのには不自然。
低コストでコピーができるから価値はゼロになるべき、って主張を通したいならR.M.Sがソフトウェアでやったように自らただで新しい音楽を作り出して主張することでし
音楽関係者のライブ、すなわち芸を見せてとっぱらいで金を恵んでもらうというビジネスモデルを否定するつもりはありません。
>どうして音楽になると「んじゃ本物まで価値ゼロね」という乱暴な理屈がまかり通るのでしょうか。
どうしてなんでしょうね。そこまではわかりません。でも音楽関係者が飢え死にしても消費者は困らないんです。
>CDになると価値はゼロになるというのには不自然。
金を出すほうがそれに価値を認めてくれなかったらどれだけ価値を主張しても無意味です。消費者の答えは「お前ら勝手に飢えて死ね」なのですから、そこに歩み寄りも説得もないと思います。
> アーティストに直接寄付できれば良い
あなたの手元に届く媒体が着うたにしろCDにしろアーティスト以外に多くの人間が携わっていますよね。その人たちはどうなるんでしょうか?
「中間搾取がひどい」という主張が正当だとしても、だから払う金はすべてアーティストへというのは、誰かのただ働きが前提となっているようで間違っています。アーティスト自身も音楽事務所に所属していれば、それは手数料を払ってでも金銭や契約関係を他人にお任せしたいという意思の表れですから。
同人の委託というのが一番イメージしやすいのかも。作成にかかるお金を直接支払ったり直接代理店に委託販売するようにするだけで、「アーティストへの寄付」感は十分なのでは。
#これでもただ働きは発生するのかな。
>「アーティストへの寄付」感は十分なのでは。この言葉がすべてを表している。アーティストに支払うのは「(すばらしいコンテンツを作ってくれた)労働への対価」ではないんだな。
「お偉い俺様に見聴きして貰うだけで僥倖。その上気に入れば恵んでやるよ」って真面目に思っている奴等が沢山居るんだよな、今は。だからこそ他人が売っている物を違法業者から入手しても全然罪悪感も無いと。
元々遊興のひとつなんだからそんなものだろうに芸事なんて余興で後の肉体関係が主体だった時代だってあったよ、世界中に今でもあるし
いや、そうじゃなくて。今のJASRAC制度に嫌な気分を感じてる人は「ホントに、自分の金、アーティストにいってるの?」って感覚が不足してることが、一つの要因だと思うんですよ。そう考えると、「アーティストにお金がいってる感」を与えるのは、消費者の満足度に繋がるんじゃないかなぁ、と思ったんですよ。
アーティストはそっちの方が利益に繋がるからJASRAC契約を自分で選択して居るだけの話。それがいやでインディーズでのみの活動をしている人間も居るって事はそれを選択しない自由もある。どっちにしてもJASRACと当事者以外は何も関係無い事だよ。
それは「消費者の満足度」ってよりも「本当は金を払いたく無いだけの人間の他人をダシにした言い訳」の話だろ。個人が得る利益の対価はその利益だけが問題で他の誰が儲けようが関係無い。(それよりもその手の意見を言う人達はJASRACよりもアーティストにお金を払いたく無いみたいだけど>このスレだと)
流通側からアーティストに割前を払う流れから、アーティスト側から流通に払う流れに方向が変わるだけです。
既にある自費出版やホスティングサービスと同じことです。流通なり配信なりの必要な業務はアーティストから依頼されますので、進んでタダ働きをしなければ、必要な契約をして費用を徴収できます。
大アーティストを作るなら宣伝やマネジメントの費用も同様で、結局の利益配分は今と変わらないでしょうから、方向が変わる「だけ」です。
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人生unstable -- あるハッカー
簡単だ (スコア:0)
違法ではなく適法ということにすればいい
音楽は自由で無料
それでいいじゃない
どうせ簡単にコピーできるのだし、コピーガードつけたら誰も見向きもしないのだから
これで世間に巣食う既得権益持ち以外の身の心配以外何が問題になるのかな?
Re: (スコア:0)
投稿サイトで発表してるようなごく一部の物好きのは、はっきり言って満足できるクオリティじゃないしねぇ
モチベーションを高める何かがなければ創作物のクオリティは上がらん
その一番手っ取り早いものが金だよ
Re:簡単だ (スコア:4, 興味深い)
昨今の議論はもはやそこの部分まできてるとおもいます。
「音楽シーンがつぶれても困らない。ロハにきわめて近いものなら
金を払ってやらなくもないが、それで嫌なら撤退しろよ、
メシの食いあげになって困るのはお前らだろ?
こっちにゃあ代わりの娯楽なんかいくらでもあるわ」と。
「いい音楽がなくなるよ?」「俺らのモチベーション下がるよ?」なんて
上から目線の脅しはもう通用しないと知るべきです。
消費者の答えはもう出始めているんです。
「嫌なら辞めちまえ」「代わりはいくらでもあるわ」と。
音楽シーンの生き残る道は唯一つです。
「僕ら音楽で食えなくなったらあとは吉野屋でバイトするしかないんです」
「潰しの利かない無能なんです、どうか僕らを哀れんで音楽を買ってください」
そうやって消費者の感性に訴えて小銭をもらうしかないでしょう
Re:簡単だ (スコア:5, すばらしい洞察)
>「音楽シーンがつぶれても困らない。ロハにきわめて近いものなら
>金を払ってやらなくもないが、それで嫌なら撤退しろよ、
>メシの食いあげになって困るのはお前らだろ?
本当に「要らない」から「買わない」だけなら、仕方ないと諦めるしかないと思う。
でもさ、実際には「本当は欲しい」くせに「買わずに不正に手に入れてる」人が多いから問題になってるんだと思う。
Re: (スコア:0)
毎度自演モデ乙。
>実際には「本当は欲しい」くせに「買わずに不正に手に入れてる」人が多いから問題になってる
そうは思わない意見の方が多いようですが?
Re:簡単だ (スコア:1)
>そうは思わない意見の方が多いようですが?
スラドには、「本当に要らない」と思ってる人もいて、活発に意見を出しているようですね。
ですが、世の中には、かなりの数の違法着うたサイトと、それの利用者がいるのです。
そういう人が、「欲しいくせに不正に入手している人」です。
どちらの方が多いかという事は知りませんし、そういう話もしてません。
実際に多数存在している、「欲しいくせに不正に入手している人」を問題にしているのです。
スレッドのタイトルである「違法着うたサイトの利用、どうすれば無くなる?」というのは、そういう問題に対する話なのです。
「違法着うた」を利用していない、「まともなユーザー」と「本当に要らないと思ってる人」は、今回の話の外です。
よくある主張の食い物にされてるのは音楽そのものを実際に作ってる人たち? (スコア:2, すばらしい洞察)
このコメ、なんでフレームの元なんてついてるんだろう?
とまず思ったり。
違法アップロードは認めるべきかと言えば、結論としては私は反対です。
その上で以下のように思ったりもします。
よい音楽云々について思うんですが、そもそも音楽やってる人で金のために、
金が主目的で始めて、音楽やってる人ってどのくらいいるんでしょうね?
いい音楽を作っている=金が入るわけではない・・・のは現状を見ればわかりますし、
ヤクザがプロデュースして聞くに耐えない歌を素人並の声量と音痴が歌ってても
テレビには何十回と出て歌いますから。
わざと音痴に歌って曲もひどかったりしてそれを売りにしてるのか?と思うほど。
まあ、何が良い音楽なのかは個々人で違うと思いますから、この話は置いておいて。
もちろん金があればスタジオ借りたり、楽器もいろいろ買えたりできるし、
生活も安定して曲作りに専念できるからいいことですけど、全体の質が
下がるから金くれって話は、本当に音楽をやりたい人の気持ちを人質にして、
金を稼ぎたいだけの人が叫んでるようにも見える。
音楽をいろんな人に聞いてもらいたいという気持ちを利用してる金目的のみの輩の声が
大きすぎて、音楽を作ってる人の声が聞こえてこないように感じるのは私だけかな。
別にそんな問題は無い (スコア:1, すばらしい洞察)
それは「全ての娯楽は全ての人が顧客であり、それは均一である」
って誤解から来ている、単なる勘違い。
そっちの方が都合の良い人間は声を荒げてその可能性を全てだと言うけど、別にそれが全てではない。
こんなのは簡単な話で、昔に戻れば良いだけの事でしょ。
つまり、
「金を払う人間のみを客とする」
って事。
根本的問題は「客でも無い人間を客と判断して居る」って事。
別に客は昔むかし風の金持ちのパトロンでも良いし、普通に買ってくれる人でも良い。
なんなら権利を纏め買いして、それを他に配る人でも良い。
そういう人々に堂々と自分らの言い値で売れば良い。
どうせ値付けが高すぎると売れないから、妥当な点で収まるだろうが。
けど
「金なんぞ出さんが俺はお客様だ。言う事聞かない奴の方がおかしいんだ」
なんて意見に耳を傾ける必用なんぞは一切無い。
その手の人間の自分勝手な屁理屈は、本来の顧客に取っては往々にして足かせにしかならない。
そんなのはDRMの騒ぎを見れば一目瞭然の話だ。
Re:別にそんな問題は無い (スコア:1)
パトロンが見つからないから、価値をわからない大衆向けに売り出したんじゃないんですかね。
んで、価値がわからないもんだからコピーしまくりで今はあびゃばばばばば。
昔に戻るのは無理なんじゃないかな。
norimu
Re: (スコア:0)
かつて三波春夫は言った
「お客様は神様です」
しかしこれは売る側が心得ることなのであって
決して、客が心得ることでは、ない
#まあ近頃は商売とか関係なくただ生きてるだけで「俺はお客様だ」みたいなのも見かけるが
Re:簡単だ (スコア:1)
あなたは「消費者」と「消費者予備軍」と「非消費者」を混同しています。
消費者が求めているのは、『代わりのいくらでもある』音楽なんかではありません。
それに、消費者は多かれ少なかれ、自分が嗜好する文化を守るために、「消費者予備軍」を消費者にするために努力していたりもします。
『音楽シーンがつぶれても困らない』なんて言っているのは得てして音楽に大きな関心のない非消費者の言い分です。そんな彼らがつまみ食い程度に音楽に触れるために生み出した<クリエイターにお金の届かない仕組み>に消費者予備軍が巻き込まれて、文化自体が衰退していくのは、消費者にとっても看過できる事態ではないでしょう。
音楽シーンの生き残る道は唯一つ
そんな状況下で生まれるクオリティの音楽しか楽しめなくなるなんて、悲しすぎます。
(ハングリー精神から生まれた音楽はそれはそれでありですけど)
Re:簡単だ (スコア:1)
> 音楽シーンの生き残る道は唯一つです。
うーん。土下座商法も苦しいね。
まだある気がしなくもないんだが、いまいち形にならないな。
演奏や楽譜が「儲かる」とは言いにくいし。
# 潰れて何が困るのか、といえば、自分も何も困らなかったり。
Re:簡単だ (スコア:1, 興味深い)
最近ニコニコ動画で大人気の2次創作楽曲がカラオケに次々入ってるわけですが、 痛い歌詞のアニソン程度なら平然と熱唱出来てしまうダメ人間の私ですら、 何とも言えない歌詞の拙さに歌っててこっぱずかしくなる事多数で。 そこら辺が素人とプロの作品の差かな、と思ったりしてます。
まあ、聞く分には抵抗ないし、慣れれば良いだけなので深刻には考えずネタの一つとして楽しんでますが。 むしろ「万が一プロが滅んで趣味人だけになっても最低限このラインは維持されるのか」と安心してるぐらいで。
Re: (スコア:0)
いい音楽が万人が聞きたい局だとしたらそんなに悲観する必要があるかな?
そんなに音楽の売り上げだけを心配することも無いのでは?
本当に歌手が音楽売り上げだけで生き残っているかと言えばそうでも無いでしょう。
既にCDのみのランキング上位はアイドルで占められていて人気投票かコレクターグッズかと
いう状態。これは音楽CDが最終的に収束してゆくという方向性を決定づけていると。
ミュージッククリップはネット配信の物理的限界で生き延びるでしょうし、
コンサートの売り上げで十分に食べていけると。
よーく考えてみれば紅白に出ているような歌手のCDなんて誤差の範囲程度の売り上げ
しか無いのですから。
Re:簡単だ (スコア:1)
最後の段落以外は同意。音楽以外のエンターテイメント(例えば携帯ゲームとか?)によって音楽業界全体のパイが狭まってるのは確かだと思う。あと、音楽業界には「過去の膨大な名曲」というライバルが居るのも問題だと思われ。別に最新の楽曲とかを聴かなくても過去に購入した曲を繰り返し聴くことで満足できる人も居るわけで。何でもかんでも「違法ダウンロードのせいで売り上げが減ってる」とするのは良くない。
音楽シーンが生き残る道としては、CD売り上げが落ちたとしてもコンサートやライブがあるし、個人から金を巻き上げるのが難しくても、他の企業が商用利用する場合に課金することだってあり得る。(例えばCMのBGMやドラマの主題歌、商業施設でのBGMなど)そこでもっと適切に課金できるようにするには?ってことを考えると、JASRACの包括契約自体が足かせになってるんじゃないかと思われる。そもそも音楽って人気商売だから、人気さえあれば商売のやり方はいくらでもあると思うんだけどなあ。
Re: (スコア:0)
いくら著作権に関する議論が混迷しているとはいえ、「もう『僕らを哀れんでください』と言え。そういうしかない。」との主張は人間的な欠陥から染み出た発想でしかないと思います。こうなると議論じゃない。
私も上品な人間とは言いませんが、仕事場でも自宅でも不要なセールスにでくわしますが、そこまで口汚く罵ろうとは思ったことはありませんでした。
Re:簡単だ (スコア:3, すばらしい洞察)
おやおや。「買わない奴は欠陥人間だ」といくら声高に叫ぼうとも
市場というパイが縮小していく現実の前には何の意味もありませんよ
現実を見つめないまま「おかしい、僕の音楽はもっと売れるべきだ、悪いのは消費者だ」と
責任転嫁したまま泥舟とともに沈んでいくつもりでしょうか?どうぞどうぞ。
別に音楽シーンが全滅したって消費者は全然困らないんですよ?娯楽なんて他にいくらでもであるんですから。
昨今の音楽市場の縮小やそれに対する反応はまさに「嫌ならやめちまえ」
「お前らがどう困ろうが知ったことか」という消費者からの無言の回答です。
音楽関係者はその残酷な死刑宣告、元消費者からの絶縁宣言をもっと恐怖を持って受け止めるべきです。
どこかでまだ消費者と和解して共存できる道があるなんて思ってるならそれは甘えです。
今までの経緯から見るに、消費者が認める音楽の価値はほぼゼロです。認めるのは
コピーにかかる実質の手間賃やジャケット代ぐらいでしょう。
音楽関係者はもう消費者にとって「いらない子」なんです。
使えるうちは使うが、その後飢えて死のうが首釣ろうがまったくどうでもいい。
まさに路傍の石のような無価値で代替の利く存在でしかないんです。
娯楽の限られた90年代の音楽バブルの余韻を忘れられない音楽関係者はそこを全然わかってない。
まだ自分たちが同じような地位を取り戻せるという妄想から脱却できず平和ボケに浸っている。
そういった残酷な現実を前にして、音楽関係者が取りうるのは
・消費者に取りすがって哀れみを演出し、河原乞食よろしく芸を見せてお恵みを頂戴する
・持ちうる力を全て振り絞り、法改正のロビー活動やディズニーよろしく訴訟を乱発して自らの居場所を確保する
のいずれかしかないでしょう。
もちろん消費者だって黙ってはいません。現状で合法である権利は意地でも離そうとしないでしょうし
その権利を最大限に使って合法ダウンロードにいそしむでしょう。
音楽の本当の価値にふさわしい相場は、それら両者の全力の殴り合いの結果、
パワーバランスが釣り合ったところにこそ形成されるのではないかと私は思います。
Re:簡単だ (スコア:1)
> 音楽の本当の価値にふさわしい相場は、それら両者の全力の殴り合いの結果、
> パワーバランスが釣り合ったところにこそ形成されるのではないかと私は思います。
単純な量的モデルにするのは流石に単純化が過ぎると思いますww 上記の場合消費者による各音楽への価値評価が十分に一様であり、かつ十分に多数のの消費者がなるべる多くの音楽をなるべく安く入手するという目標設定をし、さらに十分に多数の音楽関係者が音楽そのものよりも金銭としての価値に重きを置く、という前提が必要だと思われますが、その前提が素直に成り立つとはちょっと思えません。マスの話なのでマスとして成り立つという主張はもちろんありですが、その場合は論拠が欲しいところですねぇ。
個人的には、市場は小さくなって、やりたい人だけがやりたい音楽をやる世界になるのも一つの方向としては面白いかなー、とか思っていますがw
Re: (スコア:0)
価値がないと思っているものをなぜにそんなに一生懸命集めるかね
「他の娯楽」のほうがなんぼか有意義だないかね
こういう人時々いるけど、みんなものすごくい~っぱい持ってるんだよな……
Re: (スコア:0)
コレクションしたいだけじゃないですかね?
スーファミのコンプリートDVDを自慢してた知人がいましたが、一生かかっても遊びきれるとはおもえない。
Re: (スコア:0)
解らんが「売れるものを売れるだけ売れば良い」んではないかな?
でもって、それは大量に捌かれなきゃいけない理由も無い。
がしかし、別にドロボーや客でも無い人間に利便を図ってやる必要もないし超法規的な統制商品化する必然も無いだろ。
自由経済の上ではどんな商品をどうやって売ろうが売り手の自由。
高くて規制がきつくて数が売れない方法を自ら選ぶのも化。
Re: (スコア:0)
> 今までの経緯から見るに、消費者が認める音楽の価値はほぼゼロです。認めるのは
> コピーにかかる実質の手間賃やジャケット代ぐらいでしょう。
コンサートやライブってご存知?あんなのがあって「消費者が認める音楽の価値はほぼゼロ」というのには説得力が無いに等しいんだけど。つまりコンサートが1回数千円であって、CDになると価値はゼロになるというのには不自然。
低コストでコピーができるから価値はゼロになるべき、って主張を通したいならR.M.Sがソフトウェアでやったように自らただで新しい音楽を作り出して主張することでし
Re:簡単だ (スコア:2)
音楽関係者のライブ、すなわち芸を見せてとっぱらいで
金を恵んでもらうというビジネスモデルを否定するつもりはありません。
>どうして音楽になると「んじゃ本物まで価値ゼロね」という乱暴な理屈がまかり通るのでしょうか。
どうしてなんでしょうね。そこまではわかりません。
でも音楽関係者が飢え死にしても消費者は困らないんです。
>CDになると価値はゼロになるというのには不自然。
金を出すほうがそれに価値を認めてくれなかったらどれだけ価値を主張しても無意味です。
消費者の答えは「お前ら勝手に飢えて死ね」なのですから、そこに歩み寄りも説得もないと思います。
Re: (スコア:0)
「音楽シーン」そのものは潰れてもらっても困りません。
「音楽シーン」を維持するためになんかどこかで聞いたことあるようなどうでもいい曲を粗製濫造して
金の流れを不透明にしてるだけですよね?
本当に残ってほしい(けど音楽でお金が入らないと飯を食うのに困ってしまう)アーティストに
直接寄付できれば良いだけなんです。
古来から芸能ってのはそういう風に成り立ってたわけで。
誰のための金なんだかわからない金を過剰に払いたい人はいないと思います。
Re: (スコア:0)
> アーティストに直接寄付できれば良い
あなたの手元に届く媒体が着うたにしろCDにしろアーティスト以外に多くの人間が携わっていますよね。その人たちはどうなるんでしょうか?
「中間搾取がひどい」という主張が正当だとしても、だから払う金はすべてアーティストへというのは、誰かのただ働きが前提となっているようで間違っています。アーティスト自身も音楽事務所に所属していれば、それは手数料を払ってでも金銭や契約関係を他人にお任せしたいという意思の表れですから。
Re:簡単だ (スコア:2)
同人の委託というのが一番イメージしやすいのかも。
作成にかかるお金を直接支払ったり
直接代理店に委託販売するようにするだけで、
「アーティストへの寄付」感は十分なのでは。
#これでもただ働きは発生するのかな。
Re: (スコア:0)
>「アーティストへの寄付」感は十分なのでは。
この言葉がすべてを表している。
アーティストに支払うのは「(すばらしいコンテンツを作ってくれた)労働への対価」ではないんだな。
「お偉い俺様に見聴きして貰うだけで僥倖。その上気に入れば恵んでやるよ」
って真面目に思っている奴等が沢山居るんだよな、今は。
だからこそ他人が売っている物を違法業者から入手しても全然罪悪感も無いと。
Re: (スコア:0)
元々遊興のひとつなんだからそんなものだろうに
芸事なんて余興で後の肉体関係が主体だった時代だってあったよ、世界中に
今でもあるし
Re:簡単だ (スコア:2)
いや、そうじゃなくて。
今のJASRAC制度に嫌な気分を感じてる人は
「ホントに、自分の金、アーティストにいってるの?」
って感覚が不足してることが、一つの要因だと思うんですよ。
そう考えると、「アーティストにお金がいってる感」を与えるのは、
消費者の満足度に繋がるんじゃないかなぁ、と思ったんですよ。
Re: (スコア:0)
アーティストはそっちの方が利益に繋がるからJASRAC契約を自分で選択して居るだけの話。
それがいやでインディーズでのみの活動をしている人間も居るって事はそれを選択しない自由もある。
どっちにしてもJASRACと当事者以外は何も関係無い事だよ。
それは「消費者の満足度」ってよりも「本当は金を払いたく無いだけの人間の他人をダシにした言い訳」の話だろ。
個人が得る利益の対価はその利益だけが問題で他の誰が儲けようが関係無い。
(それよりもその手の意見を言う人達はJASRACよりもアーティストにお金を払いたく無いみたいだけど>このスレだと)
Re: (スコア:0)
流通側からアーティストに割前を払う流れから、アーティスト側から流通に払う流れに方向が変わるだけです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
既にある自費出版やホスティングサービスと同じことです。
流通なり配信なりの必要な業務はアーティストから依頼されますので、
進んでタダ働きをしなければ、必要な契約をして費用を徴収できます。
大アーティストを作るなら宣伝やマネジメントの費用も同様で、結局の
利益配分は今と変わらないでしょうから、方向が変わる「だけ」です。
Re: (スコア:0)
#キモメン男がいざ言い寄られると「俺なんかに言い寄る女は何か重大な欠陥がある!」と理不尽な拒絶をするがごとし。